Hatena::ブログ(Diary)

Apes! Not Monkeys! はてな別館

2017-04-30

[]千葉市長が露呈させた日韓「合意」の本質

すでに熊谷俊人・千葉市長本人のツイッターでの発言が批判を浴びていた件です。

 熊谷市長は会見で「朝鮮学校が地域から孤立しないように交流事業に補助してきたが、日韓合意を否定する展示などをしたことは、市の思いを踏みにじる行為だ。今回はもとより、これからも(同校への補助金交付は)厳しい」と述べた。

 昨年9月1日付で同校から交付の申請があり、市も同5日付で最大50万円の交付を決定していたが、同年度末に提出された実績報告書やこれまでの市議の指摘などを踏まえ精査したところ、日韓合意を否認する展示内容などが外国人学校地域交流事業の要項とそぐわないとされた。

2015年末の日韓「合意」なるものの欺瞞性はいまさら指摘するまでもありませんが、今回の千葉市長の判断は、日韓「合意」の“使い方”としてはすこぶる“正しい”ものだと言うべきでしょう。日本軍「慰安婦」問題についての記憶を封じ込めるのが日本政府の狙いだったのですから。

上毛野すもの上毛野すもの 2017/05/01 18:42 ブックマークに否定論者が大分集まっていますね。

その経緯を無視して「元慰安婦も半数以上がこの合意に賛意を示している」という人や、「韓国政府」と「元『慰安婦』」「韓国市民」の区別がつかない人、これ幸いと補助金を否定する人

まあ、「いつもの光景」ではありますが

彼女/彼らのいったい何人が「日韓合意」のタテマエである

>日韓両政府が協力し,全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行うこととする。

というのを覚えているのか

ApemanApeman 2017/05/04 10:39 上毛野すものさん

>「日韓合意」のタテマエである

日本政府が「道義的責任」にこだわったのも、「法的責任」と違っていくらでも中身を空洞化させることができるから、でしょうね。

QuestionQuestion 2017/05/06 12:45 慰安婦で思い出したのですが、「韓国民に告ぐ!反日という甘えを絶て」という本を書いた金文学が
15年戦争関係でWikipediaの毛沢東で引用されていて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E6%B2%A2%E6%9D%B1
>毛沢東は裏で日本軍と手を結び、蒋介石と日本を戦わせて漁夫の利を得ていた。
>延安で八路軍が栽培していたアヘンの販売で日本軍と結託していた。
>また積極的に占領区内の日本軍と商売を行い、晋西北の各県は日本製品であふれていた。
>中共指導者と日本派遣軍最高司令部の間で長期間連携を保っていた。
>毛沢東の代理人は、南京の岡村寧次大将総本部隷属の人物であった
>引用:金文学「毛沢東は日本軍と共謀 阿片で巨利!」『歴史通』2013年1月号

疑問に思ったのですが金文学の記述を裏付ける一次史料は存在するのでしょうか?

拡散希望 s3731127306拡散希望 s3731127306 2017/05/09 18:58 本記事とは関係ないですが、拡散希望記事です。

「NPO法人「植民地支配・侵略の被害者証言 を記録する会」」が公開されました。
http://artic.or.jp/index.html
カンパは一口3000円だそうです。もしくは、伊藤孝司氏の本を買って図書館に寄贈するなどしてひろめましょう。

http://www.asahi.com/articles/ASK1T5RP3K1TOIPE021.html
「以来、サハリン残留韓国人や、日本の支配下で労働を強いられたアジア太平洋諸国の人々など、800人近くを取材。録音テープは800本、95年から使うビデオのテープは1700本に及ぶ。」
とりあえず目標は大きく500時間分(全体の3分の1)を目標にしましょう。

関係動画:韓国で報道された、伊藤孝司氏の朝鮮取材の動画が以下。英語字幕がついています。残酷表現が多いため、閲覧注意です。
https://www.youtube.com/watch?v=GRmhsulHpLE
https://www.youtube.com/watch?v=yaI3bdGh8No

TeruTeru 2017/05/10 00:42 ちょうど、今回の選挙評を借りて、
かつての軍事独裁政権当時の様に(内政では戒厳令使ってでも)、
日本「国と国との約束」に従わせられないものかという、
願望を背景にした論評が一斉放送されていますね・・・

生野の森生野の森 2017/05/11 18:17 >2015年末の日韓「合意」なるものの欺瞞性はいまさら指摘するまでもありません

欺瞞も何も、日韓の合意だよ。それが国際政治。

Marcus Livius DrususMarcus Livius Drusus 2017/05/11 22:52 生野の森さん、
日韓合意が有効であっても、
日本が道義国家になるのであれば、
日本の方から合意を破棄するべきです。

生野の森とやら生野の森とやら 2017/05/12 17:51 >それが国際政治
この手の安っぽいマキャベリズムを振り回して悦に入っているようでは、「国際政治」で誰にも相手にされないよ、坊や。

rawan60rawan60 2017/05/13 04:31 上毛野すものさん

>「韓国政府」と「元『慰安婦』」「韓国市民」の区別がつかない人

もっといえば「「朝鮮学校」との区別さえつかない人」でしょうね。

TeruTeru 2017/05/13 08:09 きっと、北海道の東の島々を巡って、
安倍プーチン会談が繰り返されるも、ロシア側からミサイル配備が明かされたりするのも、
「欺瞞も何も、日露の合意だよ。それが国際政治」なのでしょう。

ApemanApeman 2017/05/13 17:16 Questionさん

資料的な裏付けがあるのなら『正論』あたりが大喜びでとりあげないとおかしいですが、その形跡はないですね。他に類似の主張をしているのが遠藤誉ですしねぇ。
金文学の寄稿歴を調べたら統一家庭連合(旧統一協会)のフロント団体である世界平和教授アカデミーの機関誌に2度ほど書いていたりするので、「ああ、なるほど」という感じです。
機会があれば当該の記事を入手してまたご報告しますね。

hokke-ookamihokke-ookami 2017/05/13 23:30 今回のゼロ戦の件と考えあわせると、“「政治的」だから排除したのであって主張内容は関係ない”という説明は何だったのかと思わざるをえませんね。
純然たる兵器を過去の技術力の象徴として飛ばすという政治的な表現をイベントの目玉にしていいのなら、多数の作品のなかの2作品を交流イベントを全否定する根拠に使えるわけがないじゃない。

ApemanApeman 2017/05/14 08:16 hokke-ookami さん

「政治的」という判断を首長が恣意的に下すことを許容するなら、もはやなんでもアリになっちゃいますよね。各地で「護憲」の集会が「政治的」だとされていることにも通じると思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証