Hatena::ブログ(Diary)

Apes! Not Monkeys! はてな別館

2017-11-01

[]現在の知識を過去に持ち込む否定論

南京事件否定論者が敗残兵の殺害を正当化する際に持ち出す論拠に、「見逃せばまた戦線に復帰してくるから」というものがあります。南京攻略戦が国際法的には戦争でもなく、かつ「居留法人保護」等の名目で正当化できる余地のある軍事行動でもない、ひたすら意味不明の殺人・破壊行為だった……という点に目をつむるなら、もっともらしく見えなくもない主張です。優勢にある側が勢いに乗って敗走する敵を殺すという現象は、歴史的にもしばしば起きてきたことですし。

しかし、いまの私たちは日中戦争が南京占領後も続き泥沼化したことを知っていますが、当時の日本軍は上から下まで「南京を占領すれば蒋介石は土下座してくる!」という意識に染まっていました(中国の抗戦意欲を正しく評価していた一部の人間を除いて)。つまり「また戦線に復帰してくる」の「また」など日本軍の意識にはなかったはずなのです。

国民党政府の降伏を予期していたにもかかわらずなお「また……」を警戒して殺したということになれば、それこそジェノサイド的動機が疑われることになりかねないわけですが、否定派はそれでもいいんですかね?

Bill_McCrearyBill_McCreary 2017/11/01 23:30 既に亡くなった人ですが、1928年生まれの人に聞いたら、「南京が占領したら戦争は終わると思った」「日本軍が共産軍
と戦っていたなんて全然知らなかった」と話していましたね。

後者は貴記事とは直接無関係ですが、

>当時の日本軍は上から下まで「南京を占領すれば蒋介石は土下座してくる!」という意識に染まっていました(中国の抗戦意欲を正しく評価していた一部の人間を除いて)。

蒋介石とか抗戦意欲とかあるいは話はやや後ですが、八路軍のことなどを日本人が甘くて考えていたあるいは徹底的に無知だったというのは、いろいろな意味で大変よろしくなかったことだなと思います。

ApemanApeman 2017/11/03 08:48 Bill_McCrearyさん

きちんと等身大の評価ができていたら、そもそも日中戦争は始まってませんからね。

Question Question 2017/11/11 11:02 その「知識」さえも
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510267150/
>今標準語とされてるのは支配層の満州人が住んでいた北京の満州語
>これをマンダリン(標準中国語)という。
>なお、他の方言への影響は広東語の影響が強くマンダリンは孤立した方言

満州語はSOV構文で満州文字、中国語はSVO構文で漢字
「満州語由来の単語がある=満州語」なら日本語が極東英語になってしまう

南京にも関わってくる戦史方面
>龍の子孫が北方騎馬民族にボコボコにされる歴史を繰り返してきているのだから最弱の子孫だろw

>銃火器が発達するまでは遊牧民族にやられっぱなし。

>まぁ異民族が漢化すりゃ勝ちだと思ってんだろ。
>実際には漢人が負けっぱなしの歴史だけど。

>中国は対外戦争に勝ったためしがない。

日本の学習指導要領では世界史は高校で必修になっているはずですが
春秋戦国時代の李牧
秦の蒙恬
漢の霍去病、衛青
唐の李靖、李セキ
宋の岳飛、韓世忠、孟キョウ
明の藍玉、戚継光、袁崇煥
こいつら全員存在しないことになっているのですかね?

こういったデマはどこが発信源になっているのだろうか?

ApemanApeman 2017/11/14 01:30 Questionさん

>その「知識」さえも

>こういったデマはどこが発信源になっているのだろうか?

単なる無知じゃなくて、妙に歪められたトリヴィアを詰め込んでるので厄介なんですよね。

AJAXAJAX 2018/02/26 00:25 >「見逃せばまた戦線に復帰してくるから」

これってそもそも法的な根拠があるんでしょうか。
南京事件について問題となっているのはまさしくその部分だと思うんですよね。

特に対米戦の段階においては、日本人もまた多くそういう認識の下の暴力の犠牲になっているという想像力の欠落です。
仮にそういった暴力に対し、法的な救済、正義を要求するなら我々もまた同じ立場で考えなければならない。
(形式的には)平等な主権国家という認識に立つのであれば、それ以外に道はないはずなんですが。

このままだと善悪を除いても70~80年前と同じ失敗を繰り返しそうですね。
中国人は未だそういう人的能力において劣るのだ、という結論ありきで行動して。
大陸の戦線を見ても、兵器、訓練、補給といった面が大きく作用しているのは解りそうなものですが…。
本当に「中国人が駄目」なら、兵器が米製だろうが関係ないはずですからね。

ApemanApeman 2018/03/02 16:29 AJAXさん

>これってそもそも法的な根拠があるんでしょうか。

形式的には「投降していないから」ということになるのでしょう。もっとも、個別に投降してきた中国兵を殺害していたことはそれこそ中島今朝吾日記などにも書いてありますからね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証