Hatena::ブログ(Diary)

Apes! Not Monkeys! はてな別館

2018-03-31

[]麻生財務大臣の発言から考える「「慰安婦」問題=朝日の捏造」説(データを追記)

麻生太郎副総理・財務大臣がTPP11の署名について「日本の新聞には1行も載っていなかった」などと発言、謝罪のような謝罪でないようなシロモノをムニャムニャ口にしていることは、皆様すでにご承知のことと思います。

さらに、記者会見で「新聞は努めて読まないようにしているから詳しくないが、TPP11の扱いは小さかった」と発言(時事など各社報道)が火に油を注いでいるようです。

もちろん、TPP11と比較された森友学園問題の責任者の一人である財務大臣が、マスコミ報道に関する真っ赤なウソをついて森友問題報道を誹謗したわけですから、その責任は財務大臣が燃え尽きるまで追及されてもしかるべきでしょう。でも、これが財務大臣の発言だということをいったん脇に措くなら、マスメディア報道の受容者の態度として、人間麻生太郎のそれは決して特異なものではないと思うのです。


例えばかくいう私も、TPP11が署名されたとか、そのために茂木大臣が0泊4日でどっかにでかけていたこととか、そのどこかというのがペルーではなくチリだということとか、まったく存じませんでした。TPPについては、前回の総選挙での自民党の公約が「TPP反対」だったこととか、にもかかわらず選挙に勝ったら安倍政権が手のひらを返したこととか、にもかかわらずトランプ米大統領にはしごを外された……ことは知っておりましたが。

私がなぜ「マスゴミはTPP11の署名を報じていない!」などというブログ記事を書いて赤っ恥をかかずにすんだかといえば、それは(1)私が貿易関連ニュースには関心が薄いことを自覚しており、かつ(2)森友学園問題が些細な問題だとは思っていないから、に過ぎません。決して人間麻生太郎より熱心に、幅広く、選り好みなく新聞を読んでいたから……だとは限らないわけです。


似たような事例として、こんなのを見かけました。

私自身は「天声人語」に限らず新聞の一面に載ってるドヤ顔コラムなんて読まない派ではあるのですが、その私でも朝日新聞が自社紙面のみならずテレビCM等でも「天声人語」を始めとする自社コンテンツの入試頻出っぷりをアピールしてきたことは承知しております。でも、それだってたまたま私が朝日系列メディアに触れる頻度が高いから、に過ぎないってことかもしれませんよね。


でも、こうした事例に照らして考えると腑に落ちないのは、なぜ日本人や国際社会は朝日新聞の「吉田清治」証言記事や植村記者執筆記事を実に克明に記憶しており、それに強い影響を受けているのか、大阪本社版の記事を日本全国の、朝日新聞を定期購読していない読者ですらむさぼり読んでいたのか……です。いや、厳密に言えばこうですね。なぜ「「慰安婦」問題=朝日の捏造」説を唱える人は、朝日の「吉田清治」証言記事や植村記者執筆記事をそんなによく記憶しているのか、不思議でならない、と。

この30数年でいえば、どう考えても「朝日新聞の「入試に出る朝日!」キャンペーンの方が「吉田清治」証言記事より大々的に流通してきたわけです(現に私は、10年ほど前にネトウヨの言説に触れるまで、「吉田清治」なんて完全に忘れてました)。過去30数年間に朝日新聞が「吉田清治」をとりあげた回数より、過去1年間に朝日が「TPP」をとりあげた回数の方が多いわけですよ。

データで確認しておきましょう。2017年3月15日から2018年3月15日までの1年間に、「TPP」を含む記事を朝日新聞は計380件掲載しています(「聞蔵II」による、以下同じ)。同じ期間に「TPP11」に限定しても42件です。なかには「日本が主導したTPP11」という安倍首相感涙モノのタイトルのコラム(18年3月15日東京朝刊「経済気象台」)もあります。これに対して、1985年から2014年8月4日(朝日の「慰安婦」報道検証記事の前日まで)の約30年間に「吉田清治」を含む記事はたった77件です(取り消しの対象となったのはさらにその一部です)。この1年間で「TPP」が記事になった回数の方が遥かに多いことがわかります。


なのに財務相が「日本の新聞には1行も載っていなかった」とか言っちゃうわけでしょう? 「慰安婦」問題否認論者のネトウヨが「安倍政権前にその宣伝が打てたのか?(笑)」とかぬかして失笑をかっちゃうわけでしょう? ふつうの読者・視聴者なんてそんなもんなんですよ。同時代のスキャンダルでいえば共和事件の方が日本軍「慰安婦」問題なんかよりよほど各紙の紙面を専有してたわけですが、いきなり「共和事件ってなに?」と若い人に訊かれてスラスラ答えられるオジサン・オバサンなんてほとんどいないでしょ? 右派メディアが「吉田証言ガー!」とか「挺身隊との混同ガー!」などとしつこく繰り返してこなければ、朝日新聞の「慰安婦」報道だって同じような、というかそれ以下の認知度に過ぎなかったはずです。ちなみに、2017年2月1日から本日(朝刊)までの1年ちょっとで「森友学園」を含む記事は1,639件に達しています。1992年に朝日が掲載した「慰安婦」という単語を含む記事は724件ですから、森友の半分以下でしかなかったわけです。91年〜94年まで4年分の「慰安婦」記事を合計してようやく森友1年分くらいになります。


結論:朝日新聞が「慰安婦」問題を捏造したのではなく、産経新聞その他が「慰安婦問題は朝日の捏造」という問題を捏造した。

ばばやすのりばばやすのり 2018/04/14 00:41 結論って・・・すごいコジツケだな。

ApemanApeman 2018/04/14 01:59 はいはい、負け惜しみ負け惜しみw

上毛野すもの上毛野すもの 2018/04/18 21:55 >過去30数年間に朝日新聞が「吉田清治」をとりあげた回数より、過去1年間に朝日が「TPP」をとりあげた回数の方が多いわけですよ。

これに対する否定論者の反応は
「吉田証言がきっかけで広がった」
「記事の数ではなくインパクトが重要だ」
あたりでしょうかね。もちろん、吉方べきさんの調査などでそれらも間違いだとわかっているんですが

ふと思い立って産経のウェブ版で「吉田清治」を検索したところ2013年6月から2018年4月までで708件ヒットしました。同じ記事の続きや、速報記事と詳細記事などで結構重複はあるでしょうが、朝日の30年の10倍近くですね。
重複を考慮して7で割ってもまだ朝日より多いという。
ちなみに、「慰安婦」では11,450件でした

ばばやすのりばばやすのり 2018/04/21 00:51 >はいはい、負け惜しみ負け惜しみw

煽り方が小学生以下

上毛野すもの上毛野すもの 2018/04/28 18:18 ばばやすのり さん

負け惜しみではないのなら、「コジツケ」と評価した論拠を提示してください。
否定論者は過去30年近く「慰安婦問題は朝日の捏造」と言い続けてきました。しかしこのエントリはそれに対する反証を数値で示したのです。同時代の状況という情報も加えて。
もっと言えば、言論史の面からも研究者によって「朝日の捏造」説が否定されています(参:吉方べき氏の研究や『「慰安婦」問題の言説空間』木下直子)

ばばやすのり さんにはそれらを否定するような研究なりデータなり、この記事の論理的問題点なりを提示できるのですか?

ApemanApeman 2018/04/30 14:31 朝日新聞を訴えた右派グループ3つがすべて敗訴したり、櫻井よしこが法廷で自分の“捏造”を認める羽目になっても、歴史修正主義者は自分の認識を改めないんですよねぇ。

ポロロッカポロロッカ 2018/05/03 22:01  お久しぶりです。

 最近「歴史修正主義とサブカルチャー」という本を読んだのですが、読んだ感想が「事実より金の連中の商売に、事実よりも党派性が大事な連中が群がってるとか地獄絵図やんけ……」でしたね。
 カエサルの「人間は見たいと思う現実しか見ようとしない」は、実に至言だったのだとつくづく感じ入りました。

 しかし、仲間と一緒になって捏造したことでギャアギャアわめくと言うのはそんなに居心地がいいのでしょうかね……

ApemanApeman 2018/05/05 16:22 ポロロッカさん

金といえば、アパが「アパ日本再興大賞」なるものをつくって、その賞金が1,000万円だとか。
https://www.apa.co.jp/newsrelease/44614
いやはや……。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証