2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『文藝春秋10月号』、「新・東京裁判」他

「国家を破滅に導いたのは誰だ 60年目の総決算 新・東京裁判 決断しないリーダー、暴走する組織」 座談のメンバーは半藤一利、保阪正康、福田和也、御厨貴、戸部良一、日暮吉延。小見出しは以下の通り。 東京裁判は政治劇だ ――マッカーサー 陸軍を蝕む官僚支…

あいかわらずだねぇ……

アホなコメントで護身してみたってなんの意味もないのに。そもそも掲示板やら増田やらの投稿を引用して護身しようとする了見がもうどうしようもないけどね。それでもいいところをついたコメントをばっちり見つけ出して引き合いに出すならそれはそれで処世術…

自明性について(承前)

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20080917/p1 にブクマコメントをくれた id:aksumi 氏へ。 "「人間が歴史の中で戦ってきた過程」の「重み」が自明性を支えている" これには全面的に同意./でも一方、「医療」「経営学」では「かわ…

どのような意味で「自明」か(追記あり)

http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080916/p1 に対するブクマで id:fuldagap氏が次のようにコメントされてます。 多くの人の証言と、物証があるから「南京大虐殺はあったのだ」と考える俺は間違っているのか。俺が、なるべく多くの人がハッピーになる方法、を…

なんか勘違いしてるみたいだけど…

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080915/p2 あなたたちの「ホロコースト」論の何が問題か? は散々書いたでしょ? いいえ、みた覚えがありません。だいたい、“お前らの言うことなんぞ理解するつもりはない”と言い放った人間が私らの主張についてなにごとか意…

ブクマコメントについて

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20080913/p1 2008年09月14日 shibashuji 歴史, 独逸 「普通のドイツ人」とはドイツの民族性に帰する目的の言葉か。「普通のフランス人」「普通の日本人」でも絶滅収容所はあり得るのか。そうなら…

「関東軍」呼ばわり

内容的には本館向けのテーマなのですが…。 asahi.com 2008年9月15日 橋下知事、「市町村教委は関東軍みたい」 テレビで批判 政治的に対立する相手を「関東軍呼ばわり」する……というのは最近だと中川秀直(自民幹事長、当時)の「日銀が「平成の関東軍」など…

新聞記事文庫

june_tさんのエントリ「神戸大学・新聞記事文庫」経由で、神戸大学付属図書館デジタルアーカイブのサービス、「新聞記事文庫」を知る。 神戸大学経済経営研究所で、明治末から昭和45年まで、新聞の切抜きをストックしていたものがもとになっている。冊子形態…

「捏造写真」と捏造されてきた写真に新証拠

9月14日の朝日新聞朝刊、「写真が語る戦争 読者所蔵写真」コーナーは「謎 ひとつ解けた」と題して、読者の男性から寄せられた1枚の写真を紹介している。男性の父親は日中戦争中占領地でのタクシー会社経営を打診され、陥落直後の南京を視察。男性が最初にこ…

「普通のドイツ人」とホロコースト

なにごとかを(あるいはだれかを)批判する際にホロコーストを引きあいに出したことに対して、「ヒトラー呼ばわりかよ」と反応してしまう人々というのは、基本的にホロコースト研究の新しい展開をふまえてないと考えてよいでしょう。ヒトラーを筆頭として狂…

東京裁判全記録、整理完了

NIKKEI NET 08年9月10日 「東京裁判、全記録明らかに 国立公文書館が整理完了」 日中戦争、太平洋戦争の政府、軍指導者を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)判決から今年11月で60年を迎えるにあたり、国立公文書館(東京・千代田)は所蔵する裁判記録(和文…

ホロコーストの一断面

すべての人間がホロコースト研究に関心をもつなどというのはむしろ異常なことであって、多くの人が通り一遍のことしか知らないのは当然と言えば当然である。それにしても、強制収容所における犠牲者がユダヤ人に限られるわけではなくロマ人、同性愛者、障害…

本当に厄介なのは・・・

id:munyuu が与太話常習犯であるってことは、上で言及したエントリの一つ前のエントリ、「何も知らないのはお前。Wikipediaくらい読んだ方がいいよ(w」という(西城秀樹の歌声を脳裏に甦らせる題名の)エントリをコメント欄までみるだけでも明らか。yamaki…

無知を武器にする人々、などについて

さて、先日“国家社会主義をファシズムと呼ぶようになったのは、1943年のスターリンの命令による”というオリジナリティあふれる、いやあふれ過ぎな新説を開陳した id:munyuu は、ポル・ポト派特別法廷についても斬新な主張をしている。 [これはひどい][社会][…

ポル・ポト派の虐殺に関する総合学習施設、建設

9月10日の朝日新聞朝刊。ポル・ポト派による虐殺を調査・研究している「カンボジア資料センター」が虐殺についての学習施設をプノンペンにつくる、との報道。 (・・・) 政府関係者によると、和平合意に伴う93年総選挙で発足した政権以降、公立学校でポト派に…

『空爆の歴史』

荒井信一、『空爆の歴史--終わらない大量虐殺』、岩波新書 6月に刊行された『空の戦争史』と主題において少なからず重なるが、もちろん企画としては独立したものなのだろう。岩波書店のサイトから目次を引用する。 はじめに 第一章 20世紀の開幕と空爆の登場…

さすがだ!(追記あり)

妖怪「どっちもどっち」も増田やブコメの書き捨てやピンポンダッシャーと違って、大物になるとさすがですな。本来の争点に関するインチキを指摘されても、HALタンみたいにちまちま自己弁護したりせず、胸を張って共産主義の罪を指摘しておけばよい、というわ…

出た!

出ましたね。妖怪「どっちもどっち」(命名zarudoraさん)が。そう、ここのことです。 (なお「ポルポト」の語をここで持ち出した山形氏のふるまいは、「トリアージ」の語を持ち出したり、あるいは「トリアージ」の語の濫用をいさめるために「ホロコースト」…

ペロシ下院議長、広島で献花(他)

今日の朝刊は普通であれば「防災の日」の総合防災訓練の模様が1面を飾ったのではないかと思いますが、所信表明演説直後の辞任のほぼ1年後に、今度は内閣改造直後の辞任・・・ということでさすがにビックリしました。 CNN.co.jp 「イタリアがリビアに50億ドル…

左翼アレルギー(追記あり)

buyobuyoさんのブクマコメントを読んで、mujinさんのところにコメントしたことをちょっとふくらませておこうかと思って。 2008年08月31日 buyobuyo これが若さか お前のおかしいところは、批判のホコサキが政策推進者にいかないところ。悪いのは止められない…