登録

明日からということで、登録してみました。リアルタイムランキングをチラッと観ましたが、視聴する暇ないです。どなたか、信頼できる方のレコメンドを、探し出したいですね。音楽の一つの選択肢に加えときます。今のところ、積極的利用は少なさそう。

社内勉強会「OpenLaszloでリッチなWeb体験」

本日の、勉強会は、社内でも、トップクラスのWEB開発者であり、アルファギークの方の発表でありました。しかも、彼は、UIに非常に関心があるようで、今回のテーマとなったのでしょう。OpenLaszloは私自身、まったくノーマークの技術であったので、非常に勉強になりました。Felxとの技術的な違いが、良く分からなかったのですが、やはり、ちょっと後追いのオープンソース版ということでしょうか?私自身、この裏側のS2LaszloやSeasar系技術の方に興味がいってしまいます。
しかし、システムの評価って、よっぽど、ドメインロジック部がアホでない限り、UIで評価されますよね。そういった、意味ではクライアントがリッチになるのは仕方のない流れですね。使う分には、クールなデザインに心躍るのですが、実際に自分がデザインする側にまわると、かなり苦痛であったりします。デザイナにデザインしてもらえばいいのでしょうが、小規模案件では、そうもいかないし、なにより自分でも、かっこいい画面を作れることに、憧れるな。