Hatena::ブログ(Diary)

アラッポ・カーロの備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-11(水) (水)くもり雨

Oracle(へたれな)コネタ Oracle10gのWEBベースEnterprise Manager

やっとSQLServerの管理ツールみたいなバックアップ設定とかがGUIベースでできるようになりました。いろいろと難関がありましたがポイントをメモしておきます。

・起動url

http://localhost:1158/em/console/

・ログインユーザ

「sysdba」として「sys」でログイン

その他のユーザで「normal」でログインするには、該当ユーザに「GRANT SELECT ANY DICTIONARY TO 該当ユーザ」の権限が必要です。

・バックアップ設定

「メンテナンス」-「バックアップのスケジュール」にて推奨スケジュールでDBのフルバックアップをスケジュール化、可能です。その他、カスタムのバックアップ設定も可能ですが、未検証です。

・データエクスポート

「sys」ではエクスポートできないので、上記で適切な権限を与えたユーザでログインして行ないますが、その前に、「sysdba」権限者でディレクトリ・オブジェクトを用意しておく必要があります。

・ホスト資格証明

バックアップやエクスポート機能利用するといろいろなところで「ホスト資格証明」を要求されます。ここでは、OSのユーザ名&パスワードを設定するのですが、最初はうまく行きませんでした。Windowsでの場合ですけど、該当ユーザに下記の設定が必要です。

管理ツールの「ローカル セキュリティ ポリシー」で「ローカルポリシー」-「ユーザの権利割り当て」-「バッチジョブとしてログオン」にて該当ユーザを追加する必要があります。(けっこうはまりました)

・必要サービスの起動確認

OracleDBConsoleSIDが起動していることの確認も重要!

REMOTE OPERATION EXCEPTION: WRONG PASSWORD FOR USER

OTN Japan - 意外と簡単!? Oracle Database 10g:Windows版 第2章

昔のEnterprise Managerになれていない(むしろ使いづらいと思っていた)での、こだわりなしに、けっこう直感的に利用できるかなと思ってしまいました。でも、まだまだMSのツールより使い勝手悪いですけどね。

tomtomtomtom 2007/07/10 16:19 「ホスト資格証明」で参考にさせていただきました。バックアップ設定でドツボのはまっていたところ、助かりました。どうもありがとうございました。

ArappoCaroArappoCaro 2007/07/10 23:27 少しでもお役に立てれば何よりです。
この辺、いいマニュアルとかもないのですよね。

CinCin 2011/02/08 05:45 私も同じ問題に直面しました。実は未だに解決していないのですが、色々と参考に読ませてもらいました。

CinCin 2011/02/08 05:45 私も同じ問題に直面しました。実は未だに解決していないのですが、色々と参考に読ませてもらいました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ArappoCaro/20061011/1160573590