Hatena::ブログ(Diary)

アラッポ・カーロの備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-04-16(月) (月)あめ

新入社員歓迎会

月曜日のしかも雨の日ということで、電車で行くのはけっこう気合が必要でした。でも、やっぱり新歓ぐらいは飲まなければと、がんばって、電車にて出勤。でも、明日もまた、まだまだ、客先常駐で緊張するし、早く起きなければと思い、一次会にて終了後、即効帰りました。

帰りに、駅で電車が30分待ちだったので、終電がまだあるのにもかかわらず、タクシーで帰ってしまいました。大出費でした(; ;)

新人はみんなフレッシュでいいね。自分が新入社員のころは、どうだったのだろう?もう遠すぎて忘れてしまったような気がするな。初心にも戻れないのか。けっこう、先輩もゆるかったような気がするな、そこそこ大きい会社だったからかな、雇われ感が大きくて、まだ、新人に対しては甘かったような気がします。いまの弊社のような小企業の方が厳しいかもしれませんね。

あと、宴会のときに、後輩に指摘されたことがショックで、かなり落ち込む。指摘内容とは、私の書く文章が、日本語になっていないとのこと。確かに、このブログも、かなり誤字脱字ばかりでなく、文脈も捻じ曲がってますけどね。口語的に記述すると、微妙なニュアンスを伝えるのにどうしても可笑しくなってしまいますね。人に読ませる親切さがゼロですからね。大変良い指摘をしていただけました。少なくとも、客先へ出す文章はもっと気をつけますので、許してください。

今日のありがたいお言葉「スティーブ・ジョブズ」

今日通勤途中読んだ本で、改めて発見!いい言葉ですね。

Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work. And the only way to do great work is to love what you do. If you haven't found it yet, keep looking. Don't settle.

真に満足を得る唯一の方法は偉大な仕事だと信じることをすることだ。そして偉大な仕事をする唯一の方法は自分がしていることをたまらなく好きになることだ。まだ見つけていないなら探し続けなさい。

スティーブ・ジョブズのスタンフォードでの卒業式スピーチより