Hatena::ブログ(Diary)

アラッポ・カーロの備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-08-31(金) (金)くもり

大組織はつらい

大会社に常駐していると、弊社では考えられないような、政治的な問題に直面している社員の方に遭遇します。上層部の理不尽な要求に戸惑う人たち、目の前の問題解決にみんな一生懸命なのに、もっと建設的なかかわり方が出来ないのでしょうかね。偉い人に何時起こられるかを心配しながら仕事をするのは嫌ですね。

2007-08-30(木) (木)くもり

他人の仕事がうらやましい

どうも自分に自信がもてなくなるときが多すぎです。今常駐しているところには、さまざまな会社から人が常駐で作業していますが、みなさんの仕事ぶりがすばらしい。大規模プロジェクトや上流工程では、年取っている割には、経験が少ないので、自分より若いけどバリバリにすばらしいプレゼンや仕事をしている人をみるとうらやましくなると同時に、自分に自信が持てなくなってしまいますね。このようなノイズの惑わされること無く、今、自分に与えられたミッションを着実にこなしてゆかなければ。

PM試験勉強メモ -スコープマネジメント-

まずは、用語理解からだな、このところのプロジェクトマネージメントの用語は、PMBOKからきているようですね。PMBOKといえば、90年代後半、思うことあって、ソフトウェアの開発工程に関して調べていました。あまりにも、デスマ的プロジェクトが多かったのも理由の一つです。そんな中で、このPMBOKCMM、TSPにPSP。果ては、ISO90001による品質管理とか、とにかく現状を改善すべく理想を追求していました。そんな中で、たどり着いたのは、現場を幸せに導く(少なくともそう確信した)XPでした。そのときある意味、XPの暗黒面に取り付かれて、正当なプロジェクトマネージメントをおろそかにしていたかもしれません。弊社では、大規模なプロジェクトをまわすような機会もなかったし。いまでも、PM試験の勉強内容が直接的に現場のプロジェクトに役に立つとは思えないのですけどね。ただ、PM試験の勉強内容もプロジェクトの取り回しの根本は間違っていないと思いますので、大規模プロジェクトもまわせる一般常識としての知識を、さらにアジャイルの開発にも生かせるようになれればと思います。感覚として正しくても、大手SIerと同じ土壌で勝負しようと思ったら、少なくとも用語くらい理解しておかないとね。そういう意味でも、PM試験は少しは意味あるでしょ。

と、本来メモしようとした内容を書くまでの前振りが長すぎたようですね。今日のメモは、「スコープマネジメント」です。PMBOKの9つの知識エリア「品質管理」「コスト管理」「納期管理」「スコープ管理」「組織・要員管理」「コミュニケーション管理」「リスク管理」「調達管理」「統合管理」のなかでも、用語が翻訳的でいまいち自分的にはピンとこないのが「スコープマネジメント」ですね。まづは範囲をしてしましょうということなのでしょうね。でも単純に「何を」「どこまで」を決めるだけではないようです。

  • スコープマネジメントとは、プロジェクトの目標を達成するために必要な成果物とタスクを、プロジェクト期間を通じて定義していき、その内容をやり遂げることを保証すること。
  • スコープマネジメントは、プロジェクトの成功/失敗に大きく影響を及ぼすこと。
  • スコープを決定する際は、プロジェクトの関係者が誰であるかをしっかり押さえて、関係者「全員」の合意を得ること。
  • 定義したスコープは、顧客/開発側双方で確認できるよう「可視化」しておき合意を得ること。
  • スコープの変更を検討する際に、要件の優先順位を検討する場合は、優先順位付けの判断基準を明確にすること。
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/pm02/pm01.html

2007-08-29(水) (水)くもり

かまってもらえないと死んでしまう動物のようだ

試験も最終段階となってようやく、ユーザがかまってくれるようになりました。ひとりで完結して作業していると寂しくていけません。それに勘違いの仕様もそのままになってしまいますしね。何よりいいのは、考えすぎにブレーキをかけられることですね。現実にあったレベルの解を見つけやすくなります。せっかく客先常駐しているというのにもっとかまってもらわないと。皆さん忙しそうでなかなかかまってくれないんです。かまってもらえるようあコミュニケーションをとることに努力も必要ですかね。

情報処理技術者試験(プロジェクトマネージャ試験)

申し込んだのはいいけど、この試験にたいする情報をぜんぜん入手できていません。とりあえずここに情報をメモしておきましょう。

制度概要 プロジェクトマネージャ試験(PM)

平成18年度秋期 午前 問題 解答 午後I 問題 解答 講評 午後II 問題 解答 講評

平成17年度秋期 午前 問題 解答 午後I 問題 解答 午後II 問題 解答

平成16年度秋期 午前 問題 解答 午後I 問題 解答 午後II 問題 解答

プロジェクトマネージャ 小論文・記述式 対策講座

プロジェクトマネージャ試験

2007-08-28(火) (火)くもりのち雨

ブログパーツ欲しい!

あまりアイディアはないのですが、外部の面白いサービスなどが出てきたときに、いままでブログパーツですぐに連携できなかったのですが、これを機に、すばやく対応していただけるといいですね。たとえば、twitterのパーツなどやっと貼り付けられますね。また、貼り付けるときに、細かな調整とかしないとレイアウトが崩れるようなときがあるのも、もっと簡易的に設定できるとうれしいです。

目新しいものは貼り付けたくなりますが、結局ゴテゴテしてしまいそうで最後はやめてしまいそうな予感。

Google Browser Sync

いつのまにか利用できるようになっていた。たまに、記憶していたセッションぶっ飛ぶときがあるし、別のPCとの同期や再インストールなどのときに便利そうですね。さっそくインストールしてみました。

twitterはやっぱりIMで

そのために、久しぶりに「Google Talk」復活。twitterの更新以外、仲間がいないので、息子とチャットで遊んでます。「Skype」は休眠状態のままです。

2007-08-27(月) (月)はれ

メインクレジットカード移行計画めも

現在のANAカード(年会費有り)を永久年会費無料のカードへ変更計画中。もっと前から変更したかったのですが、最近現行カードのポイントを景品に交換したので、いよいよ交換しようかと思案中。期限は年会費が引き落とされる11月か。候補は定期券が購入できるカードです。提携ブランドは思案中。

移行しなければいけないカード払いの項目

  • @nifty(これは解約予定)
  • ウィルコムご利用料金
  • So−net ご利用代金
  • ASA新聞購読料
  • AMAZON.CO.JP

追加で支払いに加えるもの

  • 電気代
  • ドコモ料金

[visaのポイント、jcbのポイントなどカードのポイント:title=

visaのポイント、jcbのポイントなどカードのポイント]

うーむ、まだよくわからない。もう少し調べることにしよう。

2007-08-26(日) (日)はれ

歯医者で居眠り

日曜日は毎週は医者です。今日は、先週、詰め物を取って虫歯治療した部分へ新たな詰め物を入れました。痛みは無かったのですが、詰め物金属部分の微調整に時間がかかっていました。昨日疲れもあり、診察イス上でつい居眠りをしてしまいました。家に帰ってからも、どうもダルさが抜けず、集中力を欠いた状態での風呂敷残業はあまり効果が上がりませんでした。

情報処理技術者試験(プロジェクトマネージャ試験)申込完了

正直最初から弱腰です。20代のころに旧1種や2種を受けたときは、余裕だったのですが、同じように準備せず、「オンライン技術者試験」に臨んで完敗して以来の挑戦です。まあ年齢的にも現在の立場的にもプロジェクトマネージャだろと会社に言われての受験なので正直、モチベーションあがってないです。

でも、いま会社として資格試験を超奨励する方向になっているので、上の者として受けざるおえない状況なのがつらいです。こういった自己のスキルアップの計画はやはり自分からの衝動が大切ですよね。会社としては、強制するよりは、各個人のやる気をなくさない努力の方が必須ですね(これが結構むつかしいような気がします、上司のちょっとした一言でモチベーションって下がるものですよね。上げるのは難しくても、下げるのは簡単ですからね)。

自分からのやる気重要も事実ですが、ある程度追い詰められないとやれないタイプの人間(私)もいるわけですから、今回はだめもとで、ある程度長いスパンでがんばってみましょう。

可能な限り勉強記録をここへ書くようにします。

2007-08-25(土) (土)はれ

両国からお台場へ

久しぶりの都内へお出かけ。今回は、事前にちょっと計画を立てました。いつもは、行き当たりばったりなのですけどね。自分のブログ検索したら、お台場は、前回の科学館以来、ほんと久しぶりのようです。ちょっと飽きていたのかも知れません。

  • 朝、10時頃お台場到着。予定より早めに到着するも、いつもの駐車場は満車。混み混みの予感
  • まずは、両国へ移動。ゆりかもめ〜JR経由
  • 両国の江戸東京博物館へ。

ゆっくり見学するはずが、子供たちには不評なようで、早めに切り上げることに。○○館系はけっこうすきな子供たちですが、実際に触ったり出来る体感系が少なかったようです。本当は両国で昼食をとるはずでしたが、早めにお台場へ戻ることになりました。

今回のお出かけのメインイベントである、両国からお台場へのクルーズです。今回ラッキーであったのは、子供料金が無料期間であったことです。さらに、私たちの前にチケットを購入していた家族から、大人用のチケット引換券をいただいてしまいました。どうやら、子供料金が無料であったため、ただ券が余ったらしいです、しかもその券は期限が近かったので、自分たちでは利用することが無いと思ったため私たちに譲っていただけたようです。感謝!また、船内では、乗船するのに遅れた私ち家族が席を探していると、6人がけのボックス席に最初に座っていたカップルが私たち家族に席を譲ってくれました。これまた感謝であります。やー、今日は人のお世話になる日ですね。ペイフォワードのように自分も別のだれかにお返しをしたいですね。

お台場までのクルーズは眺めもよく最高でした。しかし、子供たちは、なんと!朝も早かったせいもあって寝てしまいました(もったいない)。

  • お台場到着。冒険王だ!

お台場到着後、AQUA CITY ODAIBAでファーストフードで昼食。その後、次の目的、お台場冒険王。しかし、朝の予感通り、大変な混み具合です。あまりの混みと暑さで、一日件を購入してまでの参加はあきらめました。混んでいる中、いくつかのショップを冷やかした程度終了。

  • 海水浴

子供たちは、まだ、遊び満足できないようなので、人工海浜である「おだいばビーチ」で海水浴。もちろん、ここは、水遊び程度が出来る海浜なのですが、海パンにゴール着用のわが子たちは、ほとんど海水浴状態で遊んでました。まわりで、遊んでいた中学生くらいの男女のグループは、遊びがエスカレートして後半、ジーパンのまま全身ずぶぬれになってました(女の子が)。帰りどうすんだろ。子供たちを着替えさせていると、いつの間にか、近くで、大道芸人のジャグリングをやっていて、最後まで見入ってしまいました。途中からだったので、今回はご祝儀はパスさせていただきました。ごめんなさい。

  • 我が家の夕飯はやっぱり焼肉

お台場で焼肉屋というと、「平城苑」ですが、今回はまだ言ったことのないところにしようということになり「醍醐」を選択。おなかを空かせていた私たちは、質より量で、食べ放題コースを選択。相変わらず食べすぎな私でした。

  • 帰りは、珍しく渋滞にはまる。

いつも、都内からの帰りは、行きに比べてかなりスムースに帰ってこれるのですが、本日は、渋滞に巻き込まれてかなり疲れました。

2007-08-24(金) (金)はれ

マリー・アントワネット

かみさんのツタヤカード更新で、一枚無料レンタルであったので、迷った結果借りてきました。正直ちょっときつかったかな、勝手にアメリっぽい解釈の映画って想像していたんだけど、結構普通だったような気がします。もちろん歴史映画としては、多くのネット批評のようにマトハズレなんだけどね。逆にもっとアメリみたいな変体映画を期待していたんだけど、結構普通に坦々と表現されていました。フランス革命といえばベルバラの影響を受けすぎている世代ですからね。歴史的ストーリーはベルバラで十分です。パーティーを中心としたファッションや音楽はGOODでした。でも女の子ならもっとはまるんでしょうけど、いまいちだったかな。

マリー・アントワネット (通常版)
マリー・アントワネット (通常版)
  • 発売元: 東北新社
  • 価格: ¥ 3,032
  • 発売日: 2007/07/19
  • 売上ランキング: 224
  • おすすめ度 3.5

2007-08-23(木) (木)あめのちくもりはれ

全てが複雑すぎるのかもしれない

データの処理の検証にかなり戸惑ってます。処理の仕様を言葉で表すときわめてシンプルなのですが、SQLで処理させようとすると、副問合せとかの嵐でかなり複雑になってます。いっそのこと手続き処理で処理した方が簡単かもしれません。最初の構想を誤ったかも・・・設計重要!

ある条件Aで抽出した結果セットのうち、列Bでグルーピングした結果行内で、全ての行が条件Cを満たす行のみ抽出とか?訳分からんな。どうも、発想の転換でもっとシンプルになるような気がしてならない。

どうもいろいろなことを複雑に考えすぎる癖があるらしい。このことは、プログラミング以外にも当てはまっているような気がします。世の中はもっとシンプルなハズだ。

ハゲタカ

連続いっきに再放送も初回から見忘れた。でも見てみたいし、DVDを待つか?ネットで探すか?

もうここまで来たら、途中からは見るの、やめておこうっと。

2007-08-22(水) (水)はれ

先週に引き続き(さらに)苦しい状況です

でも、それなのに今日はかなり集中力欠けました。昨日遅れを取り戻すどころか、昨日の分が終わりませんでした。今週は、試験の消化件数自体は少ないのですが、試験データの検討および作成も込みのスケジュールとなっているためにかなり苦しいです。

なんかいろいろな条件考えながら、データ作りながら、操作進めてゆくと訳分からなくなってゆきますね。そこで集中力切れて、掲示板とか見たりしてさらに集中力低下の負のループへ。そこに、職場でのネットワーク系のトラブルで周りがばたばたしだしてさらに悪化。人のせいには出来ないですけど、体調とかもありますよね。週末また風呂敷残業かな。

グラフィックカード交換で

本日昼間、長男が設定して、やっと彼念願のコンチェルトゲートが出来るようになったようです。非力なマシンでよくがんばっていると思います。これも、GPUを譲ってくれた同僚のおかげです。感謝。

わたしも、念願のグーグルアースがやっと見れます(いまさらですけどね)。ここで調子に乗って、SecondLifeはどうかな?きっと厳しいでしょうね。

2007-08-21(火) (火)はれ

PC再インストール

サービスパックやWindowsUpdateに各種ドライバインストールで何度も再起動に行くので大変時間がかかります。何しろ7年近く前のマシンですからね。でも、最近は全て、ネット上のサービスしか使ってないので、接続機器の設定や関連ソフトウェアがインストールできれば、そのほかのディスクトップアプリケーションはあまりインストールする必要は無いですね。

あっ!残念なのは、またiTunes Storeの認証解除が出来なかったことが悔やまれます。そろそろ1年に1 回限定の「すべての認証を解除 (Deauthorize All)」をする必要があるかもしれません。OSの再インストールするたびに、認証のカウントを解除できなくなってゆくのが面倒です。

2007-08-20(月) (月)はれ

会議

相変わらず意思疎通は難しい。私の過去のマイナスポイントがいけないのでしょうけど、特に批判するつもりの意見でなくただ確認のための質問をしただけなのに、何か反対意見を述べられているように思われてしまうようです。言い方も少しは気をつけたつもりなのですけどね。すぐに相手の感情の波に同調してしまうようです。あるいは、無意識に私の方から相手の感情を刺激するような波長が出ているのかもしれないですね。気をつけねば。

でも、本日は、そんなに感情的な議論になったわけではないです。表面的には穏やかに進行。私の受け取り方だけの問題かもしれません。

グラフィックカードのグレードアップ

会社の同僚から、いらなくなったグラフィックカードを譲ってもらいました。「GeForce 6600」と「GeForce4 Ti 4200」の2種類を借りて動作する方を譲ってもらうことになりました。残念ながら、私の「GIGABYTE GA-60XM7E」のマシンは、古くて「GeForce 6600」の認識は出来ませんでした。それでも「GeForce4」が動作できれば、だいぶ作業環境がよくなりそうです。息子にオンラインゲームも問題なく(?)動作しそうです。

カードが動作したので気をよくして、別件で、起動時に気になるエラーメッセージが出ていた問題も解決しようと、OSの修復インストールをしたらOSが起動しなくなってしまいました。仕方がないので再インストールの決心をしました。今晩中には環境元に戻せそうになさそうです。とりあえずネット環境だけでも復活させないといけませんね。

2007-08-19(日) (日)はれ

歯科治療

先月、治療し始めたときに痛かったところは、いまではすっかり回復しています。この治療を始めるときのアンケートで、他の歯も徹底的に治療すると答えたので治療はまだまだ続きます。きょうは、詰め物をはずしての治療でした。もともと痛くないところの治療なので気乗りがしなかったのですが、わざわざ麻酔をしての掘り返し治療でした。歯医者によると、結構深くまで虫歯が進行していたらしく、来週まで痛いようなら神経を殺すらしいです。神経を殺すと歯が弱くなるので出来ればそのままにしたいですね。幸い現在痛みは無いようです。

午後は、例の先週分の残タスクを少々こなしました。一応残項目は消化したのですが、出来れば、もう少し今週分も進めたかったです。やはり、家では集中できませんね。

Anywhere.FM

登録して、さっそく私のライブラリをアップしようといろいろやってみたのですけど、一括アップロードがどうもうまく動作しませんでした。PCにiTunesをインストールするときにライブラリを別の場所へ設定したからかな?仕方がないので、ためしに2ファイルほどアップロードしてみました。自分のディスクへ固定しないのがいいですね。

2007-08-18(土) (土)くもり

吉見百穴

夏休み子供お付き合いシリーズ。本当は、お台場冒険王へ行こうと思ったのですが、出足が遅れたので断念。プールへ行くにも、昨日までとは違ってちょっと肌寒いような天気なのでやめ。そこで、比較的近場の観光スポット「吉見百穴」へ出かけました。ここへ行くのは10年以上ぶりです。結婚前にかみさんといったような気がします。そのときにはあまりまじめに見ていなかったので気がつかなかったのですが、あの穴は、古代人の住居跡ではなく墓だったのですね。小学生のころから住居跡だとばかり思っていました。また、ここは私たちの世代にとっては特撮のロケ地として有名なところです。ショッカーの基地であたりしたわけですが、中でも有名なのはジャイアントロボの最終回でしょう。涙なくしては見れないあの有名な最終回が撮影された場所ですよ、思わず熱く息子に語ってしまいました。

息子たちも、最初は気乗りがしていなかったようですが、戦争中に作られた地下工場跡は大きな地下洞窟でなかなか面白かったようです。帰りに、手作り五家寳(ごかぼう)を買って帰りました。

子供たちには、この近くにある「丸木美術館」へも連れて行ってやりたかったのですが時間が無かったので、また今度ということにしました。

2007-08-17(金) (金)はれ

今週は疲れたな

本日は定時退勤日にもかかわらず、かなり集中してがんばったよ!おかげで本日終了時96%まで行きました。残り4%です。日曜日何とかなるでしょう。実は、がんばったというより、後半のスケジュールを甘くしておいただけなのですけどね。でも、残った4%の中に、なんと一画面丸ごと作り漏れの部分があるのですな。スケジューリングが下手なだけじゃねーの。でもとにかく疲れました。来週がより内部ロジックの検証となってゆくのでまた疲れそうじゃな。

穴ゴーゴーゴー!

これ今流行っているんですか?息子たちに教えられました。面白いから見てみろというので見てみました。うーむ!爆笑ではないけど、「穴ゴーゴーゴー」の言葉がなぜか耳に残りますね。

D

D

2007-08-16(木) (木)はれ

時間を作るには

今日もせっせとノルマ消化です。本日で、今週分の69%消化、遅れ-11%です。昨日よりはちょっと挽回。見積ミスということもありますが、なぜ、時間がかかるのか?その一つの要因は、コーディングの趣味性もあるようです。もっと、割り切りのコーディングをするべきところもあるようです。コードの細かいところに凝る割には、仕様の方は、すぐに簡単な方に捻じ曲げてしまうのですけどね。しかし、いつも思うのだけど、デバッグとかやっていると、つくづくプログラミングが好きなんだな〜と思います。年取ったからってみんな上流工程に進む必要はないよね。将来一プログラマという選択もあってよいよね。

スタバのマンゴー パッション フラペチーノ®

帰宅時、あまりの暑さに、スタバで購入。発売したと聞いてすぐ飲みたいと思っていたところでした。フラペチーノの割には甘さ抑え目で、夏仕様のスッキリ味です。ちょとパッションフルーツが強くて、もっとマンゴーを味わいたかったかな。

芳醇な風味が特長のマンゴーと、キリッと甘酸っぱいパッションフルーツのテイストに、ハイビスカスアイスティーを加えた、トロピカルな味わいのフラペチーノ®。

http://www.starbucks.co.jp/beverage/images/p_pickup_bg_0718.jpg

2007-08-15(水) (水)はれ あついー

ノルマに追い立てられてるぞ

昨日に引き続き、スケジュールが遅れています。今週分の項目数消化の比率で言うと46%とになりました。本来60%消化していなければいけないので、-14%ということになりました。これで、休日リカバリ決定ですね。見積が甘いというか、そもそも、未実装部分もあり試験工程どころではない状況なのでした。ヤバヤバですね。社内の管理業務の締め切りもあるしちょっと、テンパッテます。

MS-ACCESSのでの気づきですが、VBAでロジック作りまくるよりも、クエリで処理したほうが保守性がよいと思っていましたが、クエリ自体へのコメント付与や分類性がよくないので、たくさん作りすぎるとパンクしますね。どのクエリがどの処理であるかが把握しきれなくなってきます。気をつけようっと。

2007-08-14(火) (火)はれ

早くもスケジュール遅延

本日のノルマをこなせませんでした。もともと見積もりミスのような気がしますが、エンドが決まっているから良くありがちなねばならないスケジュールなんですよね。その中でも今週が勝負です。今週分で34%の進捗率です。この-6%をどのようにリカバリするかですね。2日目でこの誤差じゃ週末には15%か、このペースなら週末土日のどちらかがつぶれそうだな。(と、いまから休日のバッファを

当てにしてしまうともっと悲惨なことになりそう・・・)

全世界株安でも、熱いVMWareは明日上場します

VMWareってまだ未上場だったのですね。最近は無料合戦で逆に元気がないかと思っていましたが、エンタープライズ向けでのサーバ利用に期待が高いのでしょうかね。

VMWareは、Stanfordのprofessorであるところのだんなさんと、ビジネスマインドを持った奥さんが夫婦で起業した、というCiscoと同じような起源の会社。技術の元はダンナでも、成功戦略の源泉はCEOの奥さんとのことで、誰も止められない状態らしい。

創始者がバーチャル技術の博士であることは知ってましたが、奥さんがやり手だとは知らんかったな。

2007-08-13(月) (月)はれ

集中力切れました

世間は、今週が夏休みなところが多いので、通勤が楽でした。電車が空いてましたね。でも、仕事の方は今日から開始した試験項目の実施件数のノルマをこなすのに必死でした。まだ初日なので、比較的簡単な試験内容が多かったにもかかわらず、かなり疲れました。普段は、消化件数を管理している方なので、自分で実施して行くのは久しぶりです。この追われている感じがなんともいえませんね。妙に集中してノルマ達成後にはくたくたでした。

画像もDBに格納して管理する −扱いがめんどうなLOB(ラージオブジェクト)は使わない方法も含め

確かにDBに格納するのはめんどくさいですね。セキュリティを保つために、LOBを利用しましたが、大量のゴミ画像を扱う場合には、ファイルシステムよりもよい場合もありますね。

2007-08-12(日)

科学館

義姉が来た最終日、全員を連れて、かみさんの実家へ行きました。そこで義姉たちはそのまま実家へ泊まる事になります。例年は春に遊びに来ていたのですが、今年は夏になりました。夏休みは、暑くて、公園など遊ぶには厳しいのでなかなか子供たちを遊びに行くところが無くて苦労します。そこで、今日は、かみさん実家近くの科学館へ出かけました。冷房が効いていて夏は快適ですね。同じようなことを考えている家族が多く、いつもより混んでいたようです。

最初はちょっとなじんでいなかったいとこ同士も一緒に遊んだ最終日なって、かなり盛り上がってきたようで、我が家が、帰る頃には別れを惜しんでいるようでした。

2007-08-11(土) (土)はれ

昨日に引き続き飲みすぎです

せっかく義姉と従兄弟が来ている訳ですが、とくに観光地へ連れて行くわけでもなく過しました。息子たちと同様に彼ら従兄弟もゲーム好きなので、3人でゲームばっかりやってました。どこにも出かけなくてもあんまりだということで、例の万代書店へ彼らを連れてゆきました。従兄弟はゲームばかりでなくカードも大好きらしいので、この万代書店は結構楽しめたようです。

夜は、夕方明るい時間から、ホットプレート焼肉でひたすら飲み続けました。会社の飲み会より飲んだような気がします。お義姉さん夫婦はいつもこのペースで飲んでいるらしいのですが、私にはついてゆけそうにありません。

2007-08-10(金) (金)はれ

試験項目レビューでぼろぼろ

レビューの指摘の通りだと思います。カバレッジを気にしすぎてマトリクスを作って、条件細かすぎたな。業務面からの重要度ファクタに欠けました。まだまですね。どうも最近発想に切ればない。

義姉が広島から来ています。

通常、我が家では私以外にあまりお酒を飲む人間がいないので、家でも大酒を飲むことがありません。飲酒者のお客が来るとお酒がつい進んでしまいますね。ちょっと飲みすぎです。明日もあるので今週末はかなりのアルコール量となるでしょう。

夕飯は、近所のイタ飯屋でパスタのセットとちょっとしたオードブルをとって、ワインで乾杯。帰宅後、風呂上りにビール&泡盛でした。

息子たちのその従兄弟はDSゲーム三昧で盛り上がっていたようです。(ほとんど大人は飲み会で彼らにかまっていませんでしたけど)

2007-08-09(木) (木)はれ

簡単にコミットしない

私は、何でも深く考えずに、「がんばります」で請け負っていますけど。自分の納得のゆく仕事でないと自分の仕事であるとコミットしない人がいますが、自分の仕事に自身があるんですね。やはりそうでないとすばらしい仕事は出来ないか。見習いたいものです。

2007-08-08(水) (水)はれ

ToDoがあふれてきた

ツール実装は、技術的に難しい部分はないのですが、力仕事が盛りだくさんで、いま、必死です。難しいところはないといっても、相変わらずの作業見積の甘さで、タスク消化に遅れが出てます。今日の場合は、単純に私の手が遅いだけでもなく、仕様のつめが問題のような気もします。どう考えても、仕様を整理すればもっとスッキリした処理に出来るのに、ユーザとの調整をせずに、提示された仕様のまま実装したのが失敗でした。努力したほど、現在の仕様がユーザに意味があるとは思えないんですよね。直接、仕様関連を詰める担当の方の機嫌が悪そうだったので、つい、言われたままで実装して、時間をかけすぎてしまいました。

そのほか、社内の別件でいくつか検討しなければいけないことがあるのですが、つい後回しにしてしまいそうです。今週末は、来客があるので、仕事に割当てられないし、ちょっとあせってます。落ち着かないといけませんね。とりあえず、ToDoを吐き出しておきましょう。

2007-08-07(火) (火)はれ

食堂で悲惨なり

トレーに昼食をのせて、テーブルに運ぶ途中に悲劇は起こりました。テーブルの間の通路を通っているときに、急に座っていた人が立ち上がってため、私のトレーが斜めになって、水の入っていたコップが倒れて、座っていた人にもろがぶり。玉突き衝突のような状態で、謝られたり、謝ったりで大変でした。客先の食堂なのでなんか肩身が狭いし・・・

自分には、料理のがかかってネクタイにシミが出来てしまいました。このネクタイだめだなもう。

実装レベルの力仕事パワー全開

スケジュールに間に合わせるため、コンサル的な仕事を棚上げして、ひたすら力仕事な実装やってます。なんとかやっつけ仕事で作ってますが品質めちゃくちゃです。本日のレビューは口八丁でごまかしましたが、これからの試験工程に負担がかかりそうです。オプションの追加要望も出てきているようですし。「あーでもないこーでもない」って感じでペアプロしたいな。

2007-08-06(月) (月)はれ

休み明け

あさ、結構つらかったっす。でも、レビューの日程は決められているので、ひたすら仕事に集中。メールで見積の仕事の割り込み発生。夜、自社に戻って打合せ。休み明けなので即効帰ろうと思っていたのにな。

家に帰ったら帰ったで、息子が、「パソコン壊れた!」と泣き言を言っているので見てみると、インターネットへ接続ができなくなっているじゃありませんか。パソコンを調べているとどうやらルータから先へ出れないようです。よく聞いてみると、「Wiiでもインターネットチャンネルが利用できない」といているではありませんか、それを早く言わんかいという感じですね。ここまで来るとほぼ9割以上、ケーブルテレビのモデム障害(あるいはモデムから先)であるので、ケーブルモデムを電源リセット。無事にインターネット接続復旧です。ここで、子供たちに、物理的にインターネットの接続がどうなっているかを説明(エンジニアは話がくどいから嫌われるそうな)。そのあと、Wiiとパソコン両方で接続できない場合は、これ(ケーブルモデム)の電源抜き差しだよと説明。

2007-08-05(日) (日)はれ&夕立

からだ休息の日

明日からの仕事に備えて、少しリハビリをするつもりでしたが、一日中ボケーっとしていました。ネットで「らき☆すた」みたり、ほっとくとすぐオタ癖が出てしまい、ヒッキー気味になってしまいます。

でも、この「らき☆すた」、ハルヒほどではないにしろ面白いっす。つい長男といっしょに見てしまいました。次男は、「漢(おとこ)」な性格なので、萌え系のアニメはお嫌いなようです。でもこの次男は、幼少のころに、巨乳のグラビアアイドルの出ているTVを見ていて、TVの中に入りたいといっていたやつなのに・・・・

家庭で花火大会

夏休み最後の(?)おとうさんモード、花火大会。今回は、以前ラジオで聞いた花火の楽しみ方でやってみました。次の順番で花火をやりました。

  • ドラゴン系
  • ロケット花火、ねずみ花火系
  • 線香花火系
  • 打ち上げ花火系
  • 手持ちは花火系

確かに、最初にドラゴンでぱっと盛り上がって、盛り上がりの少ない線香花火を真ん中に持って行き、最後に手持ちをまわしたりしながら大はしゃぎで〆というのがいいですね。最後に線香花火だといまいち盛り上がらないし、打ち上げでも、見ているだけではしゃぎ感が少ないですもんね。

2007-08-04(土) (土)はれ

夏休み(最終日)

最終日の本日、さすがに、海もプールもなしということで、チョコット観光しながら帰ってきました。観光スポットは、伊豆高原まで足を延ばし、大室山に行きました。ここは、かみさんと結婚前に、行ったところです。まわりがペンション街なのでカップルばっかであったように記憶しています。さすがに夏休み中は、家族連れも多いですね。以前、次男が相模湖ピクニックランドの展望台へあがるリフトがすごいお気に入りであったので、また、リフトということでここにしました。そこから、伊豆スカイラインを経由して箱根に戻り、なぜか 小桶園ユネッサン内にあるトリックアート転へ出かけました(長男の希望)。箱根の山はものすごい霧で運転が大変でした。熱海峠から御殿場の直前まで、ほとんど霧って感じでした。

はてなスターTシャツ欲しい!

リベンジです。星まーくのTシャツ欲しいです。

2007-08-03(金) (金)はれ

夏休み(サンハトヤ2日目)

とりあえず、風は強いですが、台風の心配も無く2日間過せました。本日は、午前中オレンジビーチへ出かけました。サンハトヤと提携している海の家が迎えに来てくれて、帰りはその海の家で送ってくれました。旅行中は割り切ってますが、何をやっても高いですね。海で昼食後、少しだけ泳いでから、サンハトヤに戻り、今度はホテルのプール&温泉です。かなり泳いでいるはずですが、車での移動が無かったせいか、昨日より疲れが少なく感じます。ただ、日焼けはピークに達してます。肩痛いです。日焼け止め塗りたくっていてもだめですね。週明け真っ黒い顔で仕事場へ行くようですな。

これから、2日目の夕食はバイキングへ行きます。子供たちはかなり偏食なので、バイキング形式の方が合っているようです。かなりおなかが空いているので、バカ食いしそうです。

追記:やはり、バカ食いしてしまいました。ディナーショー形式の1日目より食事の内容が良かったです。お寿司も、てんぷらもおいしかったです。中華も結構本格的な味でした。

さらに追記:この隣の宇佐美海水浴場でサメが出たらしい。ニアミスでした。ガクガクブルブル

2007-08-02(木) (木)はれ

夏休み(伊東サンハトヤ)

昭和のリゾート地サンハトヤへ来ています。「♪伊東に行くならハトヤ、電話は4126♪」で有名なハトヤです。お昼に伊東に着き、道の駅「伊東マリンタウン」で昼食をとりました。その後、オレンジビーチへ行き、まだ今日は海水浴をする予定ではなかったのですが、海の家の呼び込みにまけて(明日は雨だから今日入っておいたほうがいいよ!)、急遽海水浴をすることになりました。オレンジビーチには近くに駐車場がなく、海の家の人が遠くの駐車場へ車を運んでくれました、大人3人子供2人での利用でしたが、子供の分がサービスで3000円でした。チェックインまでの4時間たっぷり海水浴を楽しみました。次男は疲れて、途中から海の家で、寝てしまいました。長男は、モグって魚を見るのに夢中でずーともぐっていました。台風の影響で、風が強く浮き輪流されてしまい、泳いで追いかけているうちに、かなり沖に流されてしまい、そこで疲れ切って、パニック状態、死ぬかと思いました。長男が後から追いかけてきましたが、彼はプールに通っているので余裕でした。それから、泳げない私はビビッて足の着かないとところへは行く気がしませんでした。

いよいよサンハトヤ到着。ゲームセンターCXのロケで使用されたホテルということで、次男は大はしゃぎです。さっそく海底温泉に入り、夕食は大漁宴での夕食です、初日はディナーショー形式の食事です。子供たちがあきてしまうかと思っていましたが、マジック&中国雑技団でしたので、子供何とか興味をもって見れたようです。

2007-08-01(水) (木)くもり

明日から夏休み

今日の午後は、半分夏休みモードでした。会社の帰りに、オイル交換&洗車をして準備はバンタンです。でも台風来るんだよな。交通機関さえ動いてればよしとしよう。室内プールでも子供は満足しそうです。

twitter その後

最近、まったく書き込んでません。その割には、「following」登録のメールが良く来ます。ロボットとか動いているのかな?

ustream

twitter まわりで流行っているので、Webカメラもないのに登録だけしてみた。ライブ映像配信が簡単にできてブログへ貼り付けたりできます。公開できそうな映像がないよ。人がやっているのを見ると楽しそうだけど、これはたぶん自分ではやらんな。