吉見百穴

夏休み子供お付き合いシリーズ。本当は、お台場冒険王へ行こうと思ったのですが、出足が遅れたので断念。プールへ行くにも、昨日までとは違ってちょっと肌寒いような天気なのでやめ。そこで、比較的近場の観光スポット「吉見百穴」へ出かけました。ここへ行くのは10年以上ぶりです。結婚前にかみさんといったような気がします。そのときにはあまりまじめに見ていなかったので気がつかなかったのですが、あの穴は、古代人の住居跡ではなく墓だったのですね。小学生のころから住居跡だとばかり思っていました。また、ここは私たちの世代にとっては特撮のロケ地として有名なところです。ショッカーの基地であたりしたわけですが、中でも有名なのはジャイアントロボの最終回でしょう。涙なくしては見れないあの有名な最終回が撮影された場所ですよ、思わず熱く息子に語ってしまいました。
息子たちも、最初は気乗りがしていなかったようですが、戦争中に作られた地下工場跡は大きな地下洞窟でなかなか面白かったようです。帰りに、手作り五家寳(ごかぼう)を買って帰りました。
子供たちには、この近くにある「丸木美術館」へも連れて行ってやりたかったのですが時間が無かったので、また今度ということにしました。