PM試験勉強メモ 自転車で会場へ行ってきました

晴れていたので、自転車とても気持ちが良かったです。この調子で試験も・・・ってわけにもいかないですね。余裕こいていた、午前の部も、本番だから計算問題を慎重にとか思って時間かけすぎて失敗でした。後半時間が無くて、事前に過去問題をやっていたときより余裕無しで全てを解答するのがやっとでした。午後Iに至っては、最後の問題に未解答の部分まで出来てしまいました。試験参考書に書いてあったように、先ずは最低限、全問解答が基本ですね。その参考書に書いてある通り、記述式問題は、時間をかければ解ける問題だけにスピード勝負のようです。午後IIが全問解答できていないこともあり、午後IIはさらにやる気無しでした。でも一応、試験は受けて、問題もらって帰りました。あらためて、論文苦手だなと思いました。まわりの記述の音にあせるばかり、良くみんなかけるよな。内容がずれていてもせめてなんか記述したいです。そこまでいかない自分の実力思い知らされました。
今回、もう発表を待たずに結果はわかったも同然ですが、久しぶりに集中力全開で非常に疲れました。でも、それがけっこう快感だったりして。年に数回は、このような経験が必要そうですね。