iRed Lite -Apple Remoteでプレゼン-

MacBookを購入したときに思わず一緒に購入してしまった Apple Remote リモコンですが、ほとんど利用していません。もともと、MacBookではDVD観たり音楽聴いたりをメインにするつもりでなかったので、当然「Front Row」を使うことがありませんでした。しかし、このリモコン当初からパワポのプレゼンに利用できそうだと思っていました。もっと標準の設定でいろいろなアプリに対応できる物と思っていましたが、実際は「Front Row」しか利用できないような現状です(アップル純正のオフィス製品 iWork - Keynote だと利用できるそうですが有料製品利用する余裕がありません)。そこで、いろいろ調べて「iRed Lite」を入れてみました。
Layerの切り替え方ではまりました、結局下記のマニュアルの記述通りなのですけど、Apple Remoteリモコンの反応が鈍いせいで、私の直感に合う動作をしてくれなくてうまくレイアのタイトルをハイライトにすることが出来ませんでした。

•with the OSD on screen, hold menu for a second -> the layer
title will highlight:
•Use left/right on your Apple Remote to switch layers
•As soon as PowerPoint layer is visible, press center button once
to activate this layer.
•Press menu to hide the OSD.

参考:
MOONGIFT: » Apple Remoteを活用「iRed Lite」:オープンソースを毎日紹介
iRed Lite - Downloads