上司は絶対な体育会計

大きい会社で、リーマンやっているなら、上司絶対なのは、ある程度仕方の無いことですね。私の以前所属していた会社もある程度そのような状況でしたが、今常駐先の会社は、ほんとう体育会系な会社だなって思います(これでも昔よりは良くなったらしい)。事業所間をしょっちゅう行ったり来たりしている、部課長にちょっとした書類の持ち運びくらい頼んじゃっても良いのにね。さすがに重たい荷物は、はばかれるけど、A4用紙一枚くらいいいよね。
少人数では、仲良しチームでも制御かのうだけど、大人数になるとある程度規律も重要だよね。なにごとも塩梅が重要ってことで、「アジャイルと規律」ですが、バランス取りすぎて中途半端にならないように注意しましょう。