Hatena::ブログ(Diary)

アラッポ・カーロの備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-23(木)

復刻「おやつストーリー」- FAZER 「GEISHA」

外国のおやつです。チョコレート大好きなのですが、外国のチョコレートって甘いだけ味のもが多いですよね。そんななかで、異国の地でであったチョコレートがこれです。最近は、有名どころの海外製お菓子は、ほとんど、輸入雑貨屋などで購入できますが、この FAZER 「GEISHA」はあまり見かける事が無いように思います。*1

20代のころ、ひとりでスウェーデンまで、出張の行かされて、しかも、首都のストックホルムでは無く、第二の都市である「ヨーテボリ」でした。最近の事情は知りませんが、80年代当時の北欧の町は、日本人を見かける事はほとんどないようなところでした。そんな町のスーパーマーケットになにやら芸者ガールの絵が描かれたチョコレートを売っているではありませんか、思わず購入。包み紙までもって帰って来てしまいました。それがこれです。

f:id:ArappoCaro:20090724002443j:image

この写真では分かりにくいですが、9.4SEK(スエーデンクローナ)って値段まで貼ったままです。日本が恋しくなっているところでであった、東洋趣味のチョコレートだからインパクトあったのでしょうね。FAZERってメーカー正確にはスエーデンでなくフィンランドなんですね。当時はそんなことまで知りませんでした。

BGMは当然、ABBA- Honey Honey

D

*1Mikon Finland Shopで買えるようですね、知りませんでした。

AZUSAAZUSA 2016/09/09 09:33 突然のコメント失礼します。
こちらのFazerのゲイシャチョコレートの画像をひたすら検索してこちらにたどり着きました。
私はFazer社のパッケージのデザインにちなんだ刺繍をしている作家です(Fazer社からは許可を得ています)
今、ゲイシャチョコレートのこちらの包み紙を探しておりまして、
少し教えて頂きたい事もあるのですが、
可能でしょうか?
お返事頂けますと大変ありがたいです。
突然、このような書き込み大変失礼しました。
しかしながら、日本でこの包み紙をお持ちの方を探すのには大変な事ですので、
失礼を承知の上メッセージさせて頂きました。
御気分を悪くされてしまいましたら、大変申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

ArappoCaroArappoCaro 2016/09/09 17:02 AZUSA さんコメントありがとうございます。
「少し教えて頂きたい事」なんでしょうか?
画像のパッケージを持っているだけなので、お役に立てるかわかりませんが。。。

AZUSAAZUSA 2016/09/14 17:16 画像を張ることが出来ませんでしたので、
私の作品(活動)を検索してみては、頂けませんでしょうか?
Googleの画像検索で「Fazer 刺繍」で2番目には赤いMarianneなどの画像をはじめ、他の作品も出て参ります。

AZUSAAZUSA 2016/09/14 17:44 教えて頂きたい事は、現在もその包み紙をお持ちであるかどうか、でしたがお持ちであること、御返答にありましたね、すみません(汗)

私はフィンランドでこれらの作品の個展をする目標を掲げて活動しているのですが、
現在のゲイシャチョコレートのパッケージのみならず、
こちらの芸者さんが、プリントされている包み紙のデザインの刺繍も制作したいと強く願っていました。
しかしながら、あの時代の包み紙をお持ちの日本人の方を探すのにはとても時間がかかったのです。
パソコンの画像等では、実物にある繊細な色の違いが表現出来ないのです。
そして原寸大であることにもこだわっているため、
どうしても実物、或いは実物のカラーコピーをお譲り下さる方を見つけることが必要でした。
Arappoさんがその包み紙を大切にお持ちであるという事は勿論承知のつもりでお願いしております。

どうか今のフィンランドとこれまでの日本とフィンランドを影ながら繋いでいたゲイシャチョコレートのその包み紙を御希望の金額でお譲り頂くか、
カラーコピーをさせて頂くことは出来ませんでしょうか?
これまでFazerの作品を数点制作し、今も新しい作品を制作している最中なのですが、
ゲイシャチョコレートのパッケージ作品なくして、
個展の意味やメッセージの強さ、そして私のFazerやフィンランドへ対する想いのこもった個展は成り立たないとさえ思っています。

本当に不躾であることを自覚した上での質問です。
本当に本当に探していたので、
どうかこの様な私の願いにお返事を頂戴できませんでしょうか?

無理なら無理でも構いませんので、
お返事だけでもいただけると有り難いです
また他でも探す必要があります。
どうかどうか宜しくお願い致します。

AZUSAAZUSA 2016/09/17 00:09 Arappoさん、必死で探していたとはいえ、
この度は本当に不躾に申し訳ありませんでした。
書き込みを読み返すうちにどんどんと失礼な発言をしてしまったことに申し訳なく思い反省をしています。
本当にすみませんでした。
書き込みは削除してくださって構いません。
Arappoさんの思い出を無視している様で本当に失礼極まりない御願いをしてしまいました事、大変申し訳ありませんでした。
本当に失礼致しました。

ArappoCaroArappoCaro 2016/09/23 09:16 AZUSAさん、たぶんパッケージはあるはずですが、自宅内で未確認です。
紛失していたらすみませんです。
また、送付するにも連絡方法がわかりません。

AZUSAAZUSA 2016/09/24 10:36 Arappoさん、お返事下さったのですね。

あんなに不躾に唐突なお願いをしたにも関わらず私のような者に本当にありがとうございました。

Arappoさんからの御連絡は、
諦めていたのに、探し続けているため、
どこか諦めがついていなくて、
こちらの書き込みはまだ残っているだろうかと
僅かな希望をかけて今、ブログにお邪魔させて頂いたら(涙)

本当に大変お手数をおかけしますが、
パッケージをお探しいただけませんでしょうか?
もし見つかったらそれは私にとっては重要な資料の1つになります。
メールアドレスを記載しますので、
見つかったら御連絡頂けるでしょうか?

jmtbj190@yahoo.co.jp

探して頂けると本当に本当に嬉しいです。
もしも見つからなかった場合は諦めますので、
御心配なさらないで下さい。
見つからなかったと御連絡頂けるだけで十分構いません。

メールを頂けましたら、
送付の詳細等のお話をそちらでさせて頂きたく思います。
(こちらでは不特定多数の方がご覧になっていると思われますので実名等の詳細が書き込めません・・・・ちょっとお互いのプライバシーが確保されませんので)

お礼はきちんとさせて頂きたくつもりでおります。

どうぞ宜しくお願い致します。

AZUSA

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ArappoCaro/20090723/1248364023