復刻「おやつストーリー」- FAZER 「GEISHA」

外国のおやつです。チョコレート大好きなのですが、外国のチョコレートって甘いだけ味のもが多いですよね。そんななかで、異国の地でであったチョコレートがこれです。最近は、有名どころの海外製お菓子は、ほとんど、輸入雑貨屋などで購入できますが、この FAZER 「GEISHA」はあまり見かける事が無いように思います。*1
20代のころ、ひとりでスウェーデンまで、出張の行かされて、しかも、首都のストックホルムでは無く、第二の都市である「ヨーテボリ」でした。最近の事情は知りませんが、80年代当時の北欧の町は、日本人を見かける事はほとんどないようなところでした。そんな町のスーパーマーケットになにやら芸者ガールの絵が描かれたチョコレートを売っているではありませんか、思わず購入。包み紙までもって帰って来てしまいました。それがこれです。
f:id:ArappoCaro:20090724002443j:image
この写真では分かりにくいですが、9.4SEK(スエーデンクローナ)って値段まで貼ったままです。日本が恋しくなっているところでであった、東洋趣味のチョコレートだからインパクトあったのでしょうね。FAZERってメーカー正確にはスエーデンでなくフィンランドなんですね。当時はそんなことまで知りませんでした。
BGMは当然、ABBA- Honey Honey

*1:[http://www.mift.net/shop/index.htm:title=Mikon Finland Shop]で買えるようですね、知りませんでした。