中古レコード発掘 - 須藤薫「More Than Yesterday」

連休最後の日。買い物のついでに、近所のリサイクルショップの中古レコードコーナを物色。以前からたまに冷やかしていたのですが、レコードプレヤーが無かったため、この曲聴きたいなと思ってもそのままでした。そこで、本日レコードプレーヤを購入後、はじめてレコードをあさって見ました。田舎のリサイクルショップということもあるのでしょうけど。いわゆるレアな者はなさそうです。全体の在庫は少なめと言っても、端から片っ端にチェックしていたら1時間くらいかかってしまい、嫁に呆れられてしまいました。
基本的に、いまではほとんどがCDで再発されているため、よほどのコレクターズアイテムでない限りレコードで購入する意味はなようです。それでも、値段的に安価であることもあり、再発CDを買うほどでもないが、ちょっと興味ある程度のアルバムを購入するのには良いかも知れません。
そこで、状態がかなり良いわりに今回300円ということもあり購入。しかし、須藤薫さんが、ナイアガラに関係が深いアーティストであること以外あまり知らなかったのです。ナイアガラ関連に収録されている曲はやそれが収録されているアルバム「TENDER LOVE 」や「パラダイスツアー」が名盤であることはまでは知っていたのですが、その流れで彼女のアルバムならばって感じで購入しました。でも、このアルバム、伊藤銀次氏プロデュースによる佳作ではあるものの、ナイアガラーとして収集対象ではなかったようです。全体のアレンジは銀次さんのロック調で心地よい彼女の声は心地よいのですけどね。まあ、300円だしこういうこともよいでしょう(笑)

01. 初恋は何度でも /作詞:神沢 礼江、作曲:楠瀬 誠志郎
02. 許してあげない /作詞:田口 俊、作曲:岩沢 二弓
03. 気づかないで /作詞:田口 俊、作曲:松尾 清憲
04. 口笛と雨傘 /神沢 礼江、作曲:KAN
05. 楽園行きのスロー・ボート /作詞:神沢 礼江、作曲:小森田 実
06. ポロシャツで滑ろう /作詞:田口 俊、作曲:嶋田 陽一
07. 週末のメッセージ /作詞:高野 祐、作曲:尾関 裕司
08. Last Rain/作詞:高野 祐、作曲:羽場 仁志
09. 空を飛んだ夢 /作詞:田口 俊、作曲:中村 昭二
10. In The Moon Light/作詞:田口 俊、作曲:伊藤 銀次

松尾さんの3曲目やポップな7曲目がお気に入りです。


More Than Yesterday(紙ジャケット仕様)
アーチスト: 須藤薫
発売元: Sony Music Direct
発売日: 2008/03/19
売上ランキング: 144621