復刻「おやつストーリー」- ブルボン ココナツコーン

本日のTLからの話題、ブルボンです。ナイアガラ〜がブルボンといえば、これしかないですよね。ブルボン「ココナツコーン」。お菓子的にはあの東ハトキャラメルコーン」に完敗な商品でした。じつは、私、「ココナツコーン」を食べた記憶がないんです。発売されている頃には小学生だから食べたことはありそうなのですが記憶に無いのが残念です。基本は、キャラメールコーンのココナツ味と考えると美味しそうだと思いませんか。この当時ココナツ味物は他にも流行っていましたね。タイガースがCMやっていた明治の「ココナツバー」やモンドセレクションのシスコ「バターココナツ」なら覚えているのですけど残念です。

  • ココナツ・コーン
    このCMをキッカケに「ごまのはえ」が「ココナツ・バンク」に改められました。また、この「コーコーナツ」というバックコーラスが「ココナツ・ホリデー」に利用されているわけですね。
  • ココナツ・ホリデイ 76'
    ナイアガラトライアングルバージョン。この時、銀次さんは「OLD BRITISH ROCKER」というミドルネームを大瀧師匠から与えられているのですが、当時リリーのバイバイセッションバンドでギターを弾いていた銀次さんの音楽性はココナツバンクの頃とは変化していたようです。
  • ココナツ・バンク - ココナツ・ホリデー2003
    この最新作バージョンもなかなかいいですね。このバージョン音源持っていないので何とかしなきゃな。

おまけ1

  • The Shadows - Moonlight Shadows
    ココナツ・ホリデーの原曲である、ごまのはえの「紙ヒコーキのバラード」はシャドウズタイプのアップテンポのインスト曲だったんだって。まだ聴いたこと無いんですけどね。

おまけ2

  • 渡辺満里奈_ブルボン
    ブルボンといえば満里奈ちゃんのCMですよね。