Hatena::ブログ(Diary)

アラッポ・カーロの備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-03-02(水) くもりときどき雨

明治製菓 アルファチョコレート

http://www5.plala.or.jp/hizikata/makoto/n-vanilla/pic/ok20020915-3.jpg

このチョコレートのCMソングが、CMソングとして製作した曲をレコード化してヒットさせるというパターンのはしりの曲だったのですね。CMではボニージャックスが歌っていたそうです(このあたり記憶に有りません)。この曲は誰でもしているヒット曲ですが、CMソングだったとは知りませんでした。ボニージャックスが歌っていたCMソングを良い曲だからレコード化しようということで佐良直美さんのために書きなおされたそうです。

  • 佐良直美 世界は二人のために 1973
    作詞: 山上路夫、作曲・編曲: いずみたく。1966年のヒット曲ですが73年の紅白で歌われてるのですね、昔のヒット曲は息が長いものが多かった。
    D

この曲で佐良直美さんはこの年のレコード大賞新人賞を受賞しています。ちなみにこの年の大賞はジャッキー吉川とブルーコメッツの「ブルー・シャトウ」でした。まだ、小学校へ入学前なのですね、「森とんかつ、泉ニンニク」って小学生の時に歌っていたような記憶があるので時代を混乱しています。

作曲のいずみたくさんは明治製菓向けのCMソング数多く残しているようです。ほぼ専属と言ってもよいくらいで、他の製菓会社の曲作れない状況にまでなっていたようです。

  • Chocolate 67
    67年作られたこの曲は、その後明治チョコレートのテーマソングとなりました。
    D




みんなCM音楽を歌っていた―大森昭男ともうひとつのJ‐POP
発売元: スタジオジブリ
価格: ¥ 1,995
発売日: 2007/08
売上ランキング: 383949
おすすめ度 5.0