Hatena::ブログ(Diary)

アラッポ・カーロの備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-04-01(金) はれ

つべから一掴み - 殿さまキングス / ハワイ音頭

殿さまキングスというといまでは、コテコテの演歌というイメージですが、私が小さい頃は演歌イメージよりもコミックバンド的な活躍のほうが多かったのです。そん殿キンの面白ソングを発見。

  • ハワイ音頭
    作詞:井田誠一/作曲:利根一郎/編曲:寺岡真三
    D 

ハワイアンと音頭の融合、面白いですね。ハワイでは、日系移民の方を中心にボン・ダンスとして根づいていたのですね。このサイトが恐ろしく濃いです。「音頭」カテゴリを作っている私としては大変興味深い内容満載です。

海を渡った盆踊り

上記サイトでは現在ハワイ編が充実していますが、同じく日系移民の多いブラジルとかも予定されているようです。動画はありませんでしたが殿キンの「ブラジル音頭」も楽しい曲です。

  • ブラジル音頭
    作詞:井田 誠一、作曲:利根 一郎。演奏は殿キンではなく、ちんどん通信社ですがこのバージョンもなかなかよいです。
    D

ハワイ音頭にして、ブラジル音頭もそうですが、歌詞が思想がなくでていいですね。凄く楽しいです。こういった曲をうたいつつ、非常にデープな演歌も歌う殿さまキングスってどんなかたがたなのでしょうかね。自分の中では幼少期の刷り込みのコミックバンドです。

ウラ・ベスト集~ブラジル
アーチスト: 殿さまキングス
発売元: Pヴァイン・レコード
発売日: 2007/06/15
売上ランキング: 89349

音頭ものではありませんが、殿さまキングスによるクラシック曲のパロディーアルバムも楽しそうです。馴染みのあるメロディーにコミカルな歌詞が付いて歌われてます。試聴はこのサイト出来るようです。

殿キン・カンタービレ: Parotta Classic

パロッタ・クラシック
アーチスト: 殿さまキングス
発売元: ビクターエンタテインメント
価格: ¥ 1,982 (1% OFF)
発売日: 2008/11/19
売上ランキング: 89563