つべから一掴み - 安田成美 / パパを愛したように

安田成美さん、有名な「風の谷のナウシカ」のころは、細野さん曲ということもありシングルを購入。アルバムも(高橋幸宏さんプロデュースであったと改めて知りました)聴いていたのですが、この1988年リリースのこの曲はまったく聴いた記憶がありません。アイドルオタもひと落ち着きしていたころだからでしょうか。おそらくセールス的にもイマイチだったのでしょうね。あまり話題になっていなかったのかもしれません。たまたま見つけて聴いたらけっこういいではありませんか。しかも、歌が上手い(笑)。
この曲のアルバムなんと、大貫妙子さんがプロデュースしているそうです。この発売の頃には彼女もすっかり女優さんという感じでしたからこのようなアルバムを出していることに気が付きませんでした。なかなか良さそうなアルバムです。一説には大貫さんからの歌唱指導によりこのようなウイスパーヴォイスになったということです。歌唱がほとんど大貫さんのようになってます。まだ、全曲聴いたわけではないのですが名盤の予感。


  • パパを愛したように
    作詞・作曲:かちぶち哲郎、編曲:大村憲司。まさにかしぶちさん作品ですね。
  • 初めての街
    作詞・麻生圭子 作曲・大貫妙子 編曲・大村憲司。えっ、一瞬歌唱用のデモテープかと思いました。大貫さんにソックリ。


アーチスト: 安田成美
発売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日: 1994/12/21
売上ランキング: 120333

アーチスト: 安田成美
発売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
価格: ¥ 840
発売日: 2004/10/27
売上ランキング: 41995