2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大組織はつらい

大会社に常駐していると、弊社では考えられないような、政治的な問題に直面している社員の方に遭遇します。上層部の理不尽な要求に戸惑う人たち、目の前の問題解決にみんな一生懸命なのに、もっと建設的なかかわり方が出来ないのでしょうかね。偉い人に何時…

PM試験勉強メモ -スコープマネジメント-

PM

まずは、用語理解からだな、このところのプロジェクトマネージメントの用語は、PMBOKからきているようですね。PMBOKといえば、90年代後半、思うことあって、ソフトウェアの開発工程に関して調べていました。あまりにも、デスマ的プロジェクトが多かったのも…

他人の仕事がうらやましい

どうも自分に自信がもてなくなるときが多すぎです。今常駐しているところには、さまざまな会社から人が常駐で作業していますが、みなさんの仕事ぶりがすばらしい。大規模プロジェクトや上流工程では、年取っている割には、経験が少ないので、自分より若いけ…

情報処理技術者試験(プロジェクトマネージャ試験)

PM

申し込んだのはいいけど、この試験にたいする情報をぜんぜん入手できていません。とりあえずここに情報をメモしておきましょう。 制度概要 プロジェクトマネージャ試験(PM) 平成18年度秋期 午前 問題 解答 午後I 問題 解答 講評 午後II 問題 解答 講評 平成1…

かまってもらえないと死んでしまう動物のようだ

試験も最終段階となってようやく、ユーザがかまってくれるようになりました。ひとりで完結して作業していると寂しくていけません。それに勘違いの仕様もそのままになってしまいますしね。何よりいいのは、考えすぎにブレーキをかけられることですね。現実に…

twitterはやっぱりIMで

NET

そのために、久しぶりに「Google Talk」復活。twitterの更新以外、仲間がいないので、息子とチャットで遊んでます。「Skype」は休眠状態のままです。

いつのまにか利用できるようになっていた。たまに、記憶していたセッションぶっ飛ぶときがあるし、別のPCとの同期や再インストールなどのときに便利そうですね。さっそくインストールしてみました。

ブログパーツ欲しい!

あまりアイディアはないのですが、外部の面白いサービスなどが出てきたときに、いままでブログパーツですぐに連携できなかったのですが、これを機に、すばやく対応していただけるといいですね。たとえば、twitterのパーツなどやっと貼り付けられますね。また…

メインクレジットカード移行計画めも

現在のANAカード(年会費有り)を永久年会費無料のカードへ変更計画中。もっと前から変更したかったのですが、最近現行カードのポイントを景品に交換したので、いよいよ交換しようかと思案中。期限は年会費が引き落とされる11月か。候補は定期券が購入できるカ…

申込完了

正直最初から弱腰です。20代のころに旧1種や2種を受けたときは、余裕だったのですが、同じように準備せず、「オンライン技術者試験」に臨んで完敗して以来の挑戦です。まあ年齢的にも現在の立場的にもプロジェクトマネージャだろと会社に言われての受験なの…

歯医者で居眠り

日曜日は毎週は医者です。今日は、先週、詰め物を取って虫歯治療した部分へ新たな詰め物を入れました。痛みは無かったのですが、詰め物金属部分の微調整に時間がかかっていました。昨日疲れもあり、診察イス上でつい居眠りをしてしまいました。家に帰ってか…

両国からお台場へ

久しぶりの都内へお出かけ。今回は、事前にちょっと計画を立てました。いつもは、行き当たりばったりなのですけどね。自分のブログ検索したら、お台場は、前回の科学館以来、ほんと久しぶりのようです。ちょっと飽きていたのかも知れません。 朝、10時頃お台…

日曜日にやるので許してください

今日は早く帰りますた。

マリー・アントワネット

DVD

かみさんのツタヤカード更新で、一枚無料レンタルであったので、迷った結果借りてきました。正直ちょっときつかったかな、勝手にアメリっぽい解釈の映画って想像していたんだけど、結構普通だったような気がします。もちろん歴史映画としては、多くのネット…

ハゲタカ

TV

連続いっきに再放送も初回から見忘れた。でも見てみたいし、DVDを待つか?ネットで探すか? もうここまで来たら、途中からは見るの、やめておこうっと。

全てが複雑すぎるのかもしれない

データの処理の検証にかなり戸惑ってます。処理の仕様を言葉で表すときわめてシンプルなのですが、SQLで処理させようとすると、副問合せとかの嵐でかなり複雑になってます。いっそのこと手続き処理で処理した方が簡単かもしれません。最初の構想を誤ったかも…

グラフィックカード交換で

本日昼間、長男が設定して、やっと彼念願のコンチェルトゲートが出来るようになったようです。非力なマシンでよくがんばっていると思います。これも、GPUを譲ってくれた同僚のおかげです。感謝。 わたしも、念願のグーグルアースがやっと見れます(いまさらで…

先週に引き続き(さらに)苦しい状況です

でも、それなのに今日はかなり集中力欠けました。昨日遅れを取り戻すどころか、昨日の分が終わりませんでした。今週は、試験の消化件数自体は少ないのですが、試験データの検討および作成も込みのスケジュールとなっているためにかなり苦しいです。 なんかい…

PC再インストール

PC

サービスパックやWindowsUpdateに各種ドライバインストールで何度も再起動に行くので大変時間がかかります。何しろ7年近く前のマシンですからね。でも、最近は全て、ネット上のサービスしか使ってないので、接続機器の設定や関連ソフトウェアがインストール…

グラフィックカードのグレードアップ

PC

会社の同僚から、いらなくなったグラフィックカードを譲ってもらいました。「GeForce 6600」と「GeForce4 Ti 4200」の2種類を借りて動作する方を譲ってもらうことになりました。残念ながら、私の「GIGABYTE GA-60XM7E」のマシンは、古くて「GeForce 6600」の…

会議

相変わらず意思疎通は難しい。私の過去のマイナスポイントがいけないのでしょうけど、特に批判するつもりの意見でなくただ確認のための質問をしただけなのに、何か反対意見を述べられているように思われてしまうようです。言い方も少しは気をつけたつもりな…

登録して、さっそく私のライブラリをアップしようといろいろやってみたのですけど、一括アップロードがどうもうまく動作しませんでした。PCにiTunesをインストールするときにライブラリを別の場所へ設定したからかな?仕方がないので、ためしに2ファイルほど…

歯科治療

先月、治療し始めたときに痛かったところは、いまではすっかり回復しています。この治療を始めるときのアンケートで、他の歯も徹底的に治療すると答えたので治療はまだまだ続きます。きょうは、詰め物をはずしての治療でした。もともと痛くないところの治療…

吉見百穴

夏休み子供お付き合いシリーズ。本当は、お台場冒険王へ行こうと思ったのですが、出足が遅れたので断念。プールへ行くにも、昨日までとは違ってちょっと肌寒いような天気なのでやめ。そこで、比較的近場の観光スポット「吉見百穴」へ出かけました。ここへ行…

穴ゴーゴーゴー!

これ今流行っているんですか?息子たちに教えられました。面白いから見てみろというので見てみました。うーむ!爆笑ではないけど、「穴ゴーゴーゴー」の言葉がなぜか耳に残りますね。

今週は疲れたな

本日は定時退勤日にもかかわらず、かなり集中してがんばったよ!おかげで本日終了時96%まで行きました。残り4%です。日曜日何とかなるでしょう。実は、がんばったというより、後半のスケジュールを甘くしておいただけなのですけどね。でも、残った4%の中に、…

帰宅時、あまりの暑さに、スタバで購入。発売したと聞いてすぐ飲みたいと思っていたところでした。フラペチーノの割には甘さ抑え目で、夏仕様のスッキリ味です。ちょとパッションフルーツが強くて、もっとマンゴーを味わいたかったかな。 芳醇な風味が特長の…

時間を作るには

今日もせっせとノルマ消化です。本日で、今週分の69%消化、遅れ-11%です。昨日よりはちょっと挽回。見積ミスということもありますが、なぜ、時間がかかるのか?その一つの要因は、コーディングの趣味性もあるようです。もっと、割り切りのコーディングをする…

ノルマに追い立てられてるぞ

昨日に引き続き、スケジュールが遅れています。今週分の項目数消化の比率で言うと46%とになりました。本来60%消化していなければいけないので、-14%ということになりました。これで、休日リカバリ決定ですね。見積が甘いというか、そもそも、未実装部分もあ…

VMWareってまだ未上場だったのですね。最近は無料合戦で逆に元気がないかと思っていましたが、エンタープライズ向けでのサーバ利用に期待が高いのでしょうかね。 VMWareは、Stanfordのprofessorであるところのだんなさんと、ビジネスマインドを持った奥さん…