2005-06-26 2005-06-26

先日の件で、hilo-comさんよりコメントいただきました。

hilo-com 『理由は「分かり易い名前にした」と最初に述べております。 美的観念は人それぞれ違います。 百選物の提案は悪くはないですが残念ながら趣旨が違います。 例えば映画のようなエンタテイメントであれば盛り上がるでしょうが、 スポーツという神聖なモノの場合技術的な内容が優先される可能性もあります。 元々リストとして作った一番の目的は、 自分も含めてスポーツに無関心な層を、 アスリートをアイドル化する事で興味を持つ事にあります。 日本総人口巨人ファンや関西地区で異常人気な阪神ファンでも、 部外者的には全く理解出来ないのがスポーツです。 モーグル上村愛子やテニスのマリア・シャラポアみたいに、 その競技は全く知らなくても選手目当てにルールを知らずに見る。 理由はなんであれスポーツに触れる事でスポーツの文化に触れる事が出来ます。 例えば野球。技術論を語ったところで一般人には理解出来ず避けられて終わりです。 そんな技術論で盛り上げる気はありませんし興味もありません。 念の為に申し上げますが星野タイガース以前から阪神ファンです。 スポーツとは一部のマニアックな層だけのものではなく万人が楽しめる為のモノだと理解しております。以上ご了承下さい。とりあえず「リスト::イケてるアスリート」を復活させリンクさせる事にしました。』(2005/06/25 12:15)

コメントはありがたいのですが、人のブログのコメント欄に長文を書くのはマナー違反です。
長くなる場合は自分のブログに記述して相手にトラックバックを行なうのが一般的なので、今後は気をつけて下さい。


コメントに対する返信ですが、
お聞きしたのは「なぜ名前を変えたか」ではなく、「なぜ事前説明もなく名前を変えたか」です。
このキーワードを今まで編集してきたのはhilo-comさんだけではないでしょう。
キーワード「黒歴史」では、膨大な量になってカテゴリ毎に分かれた際、分ける前に編集者の間で話し合われました。
本来であればそのような手順を踏んでしかるべきです。
hilo-comさんはこのキーワードが自分のものであると勘違いしているのではないでしょうか?


キーワード作成の経緯等は別に問題にしていません。(せっかく長文を書いていただき、申し訳ありませんが)
前回問題にしたのは以下の2点

  • マイノリティーな意見も簡単に反映できる今のやり方で、作成されたリストに意味があるのか?(ぶっちゃけて言えば、一般的に美女と呼ばれる事のない谷亮子が含まれた「美男美女リスト」に説得力があるのか?)
  • 上記のようなリストをはてなキーワードという公式な場で「美男美女リスト」という名前で出すのは問題ではないのか?

この2点について、id:hilo-comさんの考えをお聞かせください。


あと、キーワード「リスト::イケてるアスリート」を戻して頂けましたが、
同じ趣旨のキーワードが二つも必要ありませんので、やはりキーワード「リスト::美男美女アスリート」は削除とさせていただきます。

2005-06-26 キーワード「リスト::美男美女アスリート」コメント欄

# traintrain 『却下て。再度提案です。http://d.hatena.ne.jp/traintrain/20050626』 (2005/06/26 08:45)
# hilo-com 『専門用語が通じない一般人に専門用語で説明するのはマナー違反ではないのでしょうか?意味が分かりませんからこちらに書き込みました。名前を勝手に変えた件で怒っていらっしゃるようですが、元々仮名とし更には正式名の募集も同時に行って参りました。つまり名前はいつでも変えると予告している状態でしたから、何の予告もなく突然にというのは、文章の読解力が欠けてると思うのが自然だと思います。貴方は神聖なるアスリートを捕まえて、美男美女と呼びアイドル化するのが失礼だと考えていらっしゃるのでしょうか?もしそうならそれこそ一部のマニアックな発想ですね。スポーツ新聞は当然ですが、すぽるとのような報道までアイドル化して騒いでいます。ですがワイドショーのようなゴシップではなく、アスリートのキャリアを称えています。美的観念は個々違いますから、自分と違う美的観念を批判するのはナンセンスです。アスリートはアートではなく競技をする人間です。美的観念はアスリートを売る手段の一つです。私が最初に言った、スポーツは万人が楽しむべきという件について考えれば理解出来るはずです。もう一つ。リスト::と付く場合はある程度の自由度が利くはずです。貴方の考え方を優先して削除するならば全てのリスト::が削除対象になります。軽い気持ちで削除するのではなくよく考え下さい。』 (2005/06/26 20:29)
# kyoumoe 『つーかあんまり意味もなく名前とか変えるとキーワードとしての役割を果たさないんじゃ?有用性を無視してでも名前を変えたいというのであれば止めませんが、キーワードとしての価値は著しく低下すると思った方がいいですよ。』 (2005/06/26 21:32)