W-ZERO3のメール着信音を作ってみた

W-ZERO3も他の携帯電話と同じで好きな曲を着信音に設定出来ますよね(←WMA,MP3,WAV形式)。もう ほーんと普通にパソコンに保存してる楽曲を使えるので、楽チンだし面白い♪それならって事で、CM曲を持ってきたり、曲全部ではなく印象的なイントロ部分だけメールの着信音にしたりしてみたいと思うようになりました(笑) こう書くと「えーっ 音楽ファイルなんて弄った事ないもん!」って敷居が高い話に取られそうですが、実は私もそっちで・・・(笑)。とにかく簡単に音楽ファイルを弄れ、尚かつ初心者でも解りやすく、出来ればフリーのソフトが無いかなぁと探したところ「超驚録(ちょうきょうろく)」というソフトに出会いました。で、このソフトを使って平原綾香がカバーした「TRUE LOVE」のイントロだけのメール着信音が私にも作れました♪
とても簡単だったので、どうやったか紹介したいと思います

★ダウンロード
「超驚録(ちょうきょうろく)」
http://www.technocraft.co.jp/av/


Windows 2000(SP4以上) / XP 日本語版 ←PC用ですよー(笑)

このソフトはほとんどの「音」を取り込む事が出来るマルチなソフトで、その方法は大きく分けて三つ。
・音楽CDをリッピングして編集する方法
・音楽ファイルを取り込んで編集する方法
・パソコン上で再生している音をそのまま録音して編集する方


ま とにかく母艦で出せる音なら何でも取り込んでしまえるので、こんな事やあんな事も・・・・
って ここでは一応着信音作成についてだけ〜(笑)

続きを読む

WM5用の壁紙&テーマについて

WM5以前のOSとは少々仕様が変わった上にMicroSoft側からも詳しく説明がされてない(らしい)事も有って色々な方法をここ三ヶ月ばかり試してきました(苦笑)。感心のある人が少ないのか情報がなかなか入手出来ない・・・拘らない人にとっては何でもない事でしょうが、拘る方としては気になって仕方がないしどうにか自由にしたい(笑)。そんなこんなで、今時点でわかった事やこうしたら良いよ!って見えてきた事などをまとめておこうと思いました。特にW-ZERO3は電話な一面を持っているので待ち受け画面を変えるなんて事は普通の人?でもやりたい事ですよね?(笑)


好きな画像をTodayの背景に表示させる場合、「壁紙」として取り込む方法と「壁紙」プラス他の場所(上下のバー(ナビゲーションバー・コマンドバー)、Todayのテキストやバー、メッセージバーやそのテキスト、メニュー背景画及びテキスト等々)のカラーもコーディネートした「テーマ」というtskファイル(←CABファイルと同じ性質を持っています)を使う方法の二つが有ります。その設定方法にもコツみたいなものが有りますのでそれも加えつつ説明します。

続きを読む

脳力活性 For PPC Ver.0.3


 ←正解はみどりです(笑)
計算力とストループ。
最近、ちょっとした空き時間にやっています(笑)
ゲームの説明は要らないと思いますが、インストールに少し注意して下さい

★ダウンロード
脳力活性 For PPC Ver.0.3
http://www.kuranet.jp/files/index.php


↑ダウンロード先やReadme.txtに詳しく書いてありますが、このアプリを動かすにはランタイムとActiveXコントロールが必要です。



■おまけ■
今回のランタイムとActiveXコントロールのように母艦側で実行しActiveSync経由でインストールするアプリ。
これ ActiveSyncしててもしてなくても一回実行すると母艦側にCABファイルが残ります。
W-ZERO3とActiveSyncしてない時に実行したら「次シンクした時にインストールするね!」って言われますよね?(笑))
何かの都合でシンク出来なかったり、miniSDなどに再インストール用としてアプリのCABファイルを持っていたい場合
母艦からこのCABファイルを探し出しminiSD等にコピー、後はいつものようにW-ZERO3単体でもCABファイルでのインストールが可能になります


一応今回のCABファイルはと言うと(←普通に母艦で実行した場合)


・ランタイム(RuntimeFat.ppc)
C:\Program Files\Microsoft ActiveSync\BASIC
(の中の BASIC.PocketPC4_ARM.cab)


ActiveXコントロール(S309Timer.ocx)
C:\Program Files\Microsoft ActiveSync\S309Timer
(の中の S309PocketPC.ARM.cab)


ちなみにNetFront v3.3は
C:\Program Files\ACCESS\NetFront v3.3 for Pocket PC (PPC3ARJR105TP)
(の中の NF33PPC3ARJR105TP.CAB)
となります


「へ〜 そうなんだ!」って方へ向けてのお話でした (゜)(。。)ペコッ

Metal Stylus


PocketGamesさんからMetal Stylus W-ZERO3が届きました

Metal Stylus W-ZERO3
「重いスタイラス作れない?ボールペンなんか要らないから。」
モバイル界の熱血野郎M氏からの突然の電話を受け、Metal Stylus W-ZERO3プロジェクトはスタートしたのである。2回の作り直しというハプニングもあり、完成は遅れに遅れたが、世界一の重さ6gのW-ZERO3スタイラスがやっと出来上がった。
※2006年3月6日現在


ボールペン機能もリセットピン機能もない。あるのはスタイラス機能だけ。スタイラスは1g違うと書き味に大きく影響する
特価2520円、送料サービス!お得な2本セット。

標準のスタイラスは軽くて、ペンのようにしっかり持って使うと少し中心がくねくね曲がるような感じがしませんか?
ファイル操作などちょっとした事なら先がそこそこ細く、タップ(&ホールド)さえ出来れば良いですが、手書きで何か作業をするとなると大きく違ってきます。
この差は重くてしっかりしたスタイラスを使ってみて初めてわかる事でも有り使ってみて初めて気付く事でも有ります。
というのも私がそうだったからで、それ以来かなり拘るようになってしまいました(笑)
で、今日届いたMetal Stylus W-ZERO3の簡単なレポです!

続きを読む

Search Today

Todayのプラグインで便利なアプリを教えて貰いましたのでご紹介です(笑)
簡単に云うならTodayに検索文字を入力してGoogleでの結果をみれるアプリです
少し制限が有りますが通信環境を常備してるZERO3では便利かもですね

★ダウンロード
SearchToday
http://www.cs.pitt.edu/~jmisurda/ppc/blog/index.php?entry=entry051204-182826



ページへ飛んでここです>CABファイル


続きを読む

W-ZERO3 UtilityPlus公開

★フリーソフト:W-ZERO3 UtilityPlus
本ソフトは、WILLCOM端末「W-ZERO3」用のユーティリティプログラムです。
以下のような特徴があります。


・内蔵キーボードの細かいカスタマイズが可能。
・プリセットで、使うソフトごとのキーカスタマイズを自動切り替え。
・Tips形式で安全にレジストリカスタマイズ。
・ソフトウェアリセットが可能。
ATOK for PocketPC 導入時、問題の解消および操作性の向上。

話題のアプリが公開です
くわしい設定方法などはid:mobachikiさん本家のこちらこちらへ行かれて下さい


で、私はと言うと先程インストしましたがアプリの干渉が有るのか、キー同時押しが全くの無反応で動作しません(汗)。最初の最初で詰まってしまっていたり・・・
インストールのやり直しをやったり、常駐アプリを外してみたりやっていますが未だ解決していません。初期化して様子見る元気が今日はないので、追々やってみますです(汗)

SmallMenuバージョンアップ♪

★SmallMenu/SmallMenuPlus

■3.18 2006.1.25 Windows Mobile 5 との互換性向上
Windows Mobile 5 版で、バッテリモニタを表示させていると、 Today 画面でソフトキー 1 が「通知」になってしまうのを直しました。
Windows Mobile 5 版に限り、ActiveSync でデスクトップ PC とつながっている場合は ActiveSync はクローズされないようにしました。
・バッテリモニタアイコンをタップして出てくるバルーンで表示される残容量を、充電中も表示するようにしました。
・メインメニューの項目の Settings にアイコンを付けました。
・SmallMenu の設定画面で、前回設定時に最後に開いていたページが開くようにしました。
W-ZERO3 の「電話」や「ライトメール」が動作していると、 SmallMenu のメニューが表示されるのが遅くなるのを直しました。
W-ZERO3 で「アドレス帳」や「ライトメール」にアイコンがつかないのを直しました。
インストール時に表示されるメッセージを日本語にした。

作者さんがW-ZERO3を購入されたと風の便りに聞いておりました
早速使わせて頂きまーす♪(笑)


☆追記☆
メニュー表示がスムーズになり操作感が良くなったようです〜
また設定画面を行き来する時前回の画面が開くのは便利!
やっぱり私はこのアプリ大好きです(笑)