Hatena::ブログ(Diary)

Arieの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

12-2-1-Wednesday

いきどまりん

[][]スターバックス太宰府天満宮表参道店にいってきました 14:16 スターバックス太宰府天満宮表参道店にいってきましたを含むブックマーク

昨日太宰府天満宮にお使いがあり、そのついでに昨年12月にオープンしたスターバックスのコンセプトストアー「太宰府天満宮表参道店」に寄ってきました。

スタバのコンセプトストアーというと大濠公園内にある福岡大濠公園店がありますよね。

街中の店舗とは違ってとても静かで落ち着いた雰囲気なのでかなり好きな休憩ポイントのひとつだったりするので(注:平日w)、ここはどんな感じか楽しみにしていましたw。

f:id:Arie:20120201121511j:image:w500

太宰府天満宮表参道店 | スターバックス コーヒー ジャパン

歴史的・文化的な街である太宰府の史跡、太宰府天満宮の参道にオープンする『スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店』は、スターバックスの新しい試みとして、日本を代表する建築家 隈研吾氏が手掛け、同氏の「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトに賛同し実現しました。

店舗の入口から店内にかけては伝統的な木組み構造を用いた特徴のあるデザインとなり、その木組みそのものを店内外のデザインに取り入れた空間では、木のぬくもりと最高級のコーヒーの香りに包まれた贅沢な時間をお楽しみいただけます。

また同店には2つの庭を配しました。1つは入口の参道に面した前庭、もう1つは店内を進んだ先の奥庭です。前庭は参道と面していることで街とのつながりを、奥庭には太宰府天満宮のシンボルである梅の木を植えることで自然とのつながりをそれぞれ感じていただけるスペースになっております。

こちらより引用)


f:id:Arie:20120201121512j:image:w500

まさに木組みそのものw。

場所は電車の駅から参道に入って奥の方の左手になります。



f:id:Arie:20120201121513j:image:w500


f:id:Arie:20120201121514j:image:w500

木組みは入り口から天井と左側の壁全部、奥までずーっと続いています。

商品の受け取り口も「赤いランプ」の下ではなかったです。

(あまり人が入らないように撮ったら天井中心にw)



f:id:Arie:20120201121515j:image:w400

入り口入って左側はこんな感じで足元まで木組み。

角材の隅にガードが施されていたりしました。



f:id:Arie:20120201121516j:image:w500

これがテーブル。

たぶん何らかの再利用なんでしょう・・・わからずw。



月末平日の昼間に行ったからか、年配の方が多くなんとなくミスマッチで面白くもあり、あまり落ち着ける雰囲気でもなかったというオチつきでした(爆)。

内装をあれこれ言えるほど偉くも何でもないんですけどw、例え角材の隅にガードをしているとは言えぶつけないという保証もないし、小さな子供は確実に登りたがるだろうなぁと思いましたね〜。

まぁ オープンして直ぐでもないので私の取り越し苦労なんでしょうwww。

あの参道におもしろい空間が出現した事は事実です。

機会あれば是非一度体感下さいませ〜^^

[]モバやん待ちしている間にJINS PCの使用感などをw 21:05 モバやん待ちしている間にJINS PCの使用感などをwを含むブックマーク

先月24日に購入報告をしたPCの画面を見る時の目の負担を軽くするメガネ「JINS PC」。

その後の使用感などを走り書き(打ち?w)します。


まず、私は母艦の横において必ず使うようにしています。

以前は画像編集などで画面を凝視したり、資材やパーツのサムネイルてんこ盛りサイト、海外情報サイトを見て回った日は涙がポロポロ出て止まらなくなり、肩凝りも半端なかったんですけどそこまでならなくなりました。

まぁ 肩凝りは慢性化してるのでたまたまかも知れないけど、涙は全く出なくなりました。

で、かけ忘れないんですよね。

メガネしていないと画面が眩しく(痛く)感じるようになって気がつくのでw。


モバやんはと言うと、会社に置きメガネしていて仕事中は必ず使うようにしているようです。

場所によってはサングラスのように見えるので同室の先輩社員さんたちにからかわれたりしてたようだけど、今は色違いのJINS PC使っているとかw。

以前、ダンスの練習中に顎のロックがかかり顎関節症と診断されて治療したり大変だった時期がありました。

今はそこまでひどくないけど、仕事が立て込んでくると顎の付け根が固くなって吐き気を伴う頭痛が出て困ってたんですよね。

帰りは吐き気が収まるまで怖くてバスに乗れないってw。

これ、緊張性顎関節症の症状らしいけど、メガネのおかげかそこまでならずに済んでいるようです。

帰宅後慌ててやっていた小豆パック(小豆の入った袋をチンして暖め、目の上からこめかみの上に乗せる温感パック)をするのを忘れたりもw。


こんな感じで確かに効果があるメガネだねって話しています。

個人差もあるでしょうから、スッキリ快調♪と声高には言わないけどしないよりした方がいいですね。


と、まぁこんな具合です^^。




MoKuJi