光陰矢のごとし

過ぎたるは及ばざるがごとし←間違いとの指摘をコメント似て頂いたので削除扱い、コメントの都合上文としては残しておきます
 時流れはとても速く、過ぎていった物事にあれこれ言ったところで始まらない。
1年ぶりのMMOでそれを身をもって感じています。
皆さんも後悔のない洗濯を、私です。おはようございます・こんにちは・こんばんは。

日記の危機

 MMOを始めると危険なことが一つあります、軽く引きこもった生活になるということ…ブラブラと町に出かけるといったことが少なくなります。今日はその典型でほとんど出かけませんでした、このままではマズイですね…分かってはいても外はとても熱くて外に出る気がしないのも事実…とりあえず明日は仮面ライダー響鬼!早めに寝て、見逃さないようにしなくては!先週はせっかく早起きしたのになんだか無かったですから…

続・誤字の科学

 先日の記事を書いたら「文字単位で計測するのはおかしい、文節単位で計算し直してみなさい!」とご指摘を頂きました…それだけはしたくなかった…、それをしたら誤字率が鰻登りですよ?鯉のぼりじゃありませんよ? せっかく数字のマジックで、普通であることを証明したというのに…痛いところをつかないでくださいよorz
 とはいえ、私は嘘をつくのが大嫌い!真っ向勝負です!

手始めに何から取りかかればいいのか分かりませんが文節単位で考える前に、文章単位で考えてみたいと思います。今までの経験から、平均して3〜4行に一節以上の誤字節を生産している気がします。多いときは2行3行続けて、文節も多くなることもしばしばです。メッセンジャーやメール・MMO内の会話での一文の長さは大体長くて2行まで、短ければ二言三言です。これを文節で考えると一行の中に含まれている文節はおよそ10前後、産業だと仮定して、そのうち2ないし3ヶ所誤字だとすると10%程となる。
 通常時誤字率訳10%、眠気やその他要因で大幅に増加しますが…こんな感じではないでしょうか…これでもまだまだ甘いのかな…

考えるんじゃなかった…