Hatena::ブログ(Diary)

JW二世零的log


〜平凡なJW二世家庭に生まれ、そこから戦略的脱出をしたエホバの証人二世平信徒の日々〜
当該日記作者へのメールはこちらまで。 私の簡単なプロフィール 。
New! 二世が上手く消滅出来る方法を考察。

2005-02-01

Arlecchino2005-02-01

最高の頭で考えた結論

 おそらく、国内では最高位の学府の兄弟が隣の会衆に引っ越してきた。現役で博士課程に在籍。交わりが設定されたので行ってきて、少し話したが、日々研究に明け暮れており、今は教授にもなることが出来る位の所にいるらしい。

 当たり前だが頭が良いらしい。決して自慢げという訳ではないが、話を聞いていると伝わってくる。会話に隙がない。データがすぐ出てくる。昔、JWをやめようとした時があり、「性・金・出世・権力」と各分野についての著名な論文を読み漁ってその分野を自分なりに模索したらしい。納得できる分野があったらそこでの一位を目指そうと。

 結局、どの論文を読んでみても「人間がどんな分野を極めたとしても、人間の働きはむなしい。」と感じて、JWに戻ってきたという。論文を読むことについては異論を挟むつもりはないのだが、それだけを見て、直ちに人間は駄目でJWにという思考過程がいまいち理解できない。だいたい論文って学者の机上の空論。実際の世界とはだいぶ違うと思うのだが*1・・。まあ、私が信じられない位の量を読み漁ったのだろうが。にしても。

 もっとも、この手の「一度離れていたけど」と語れる人は、自分で言うほどJWという組織から離れていない*2。だから、結局はお釈迦様の手の中の孫悟空のように、世界を知った気でいることが多いように思う。正当理由を付けて戻ってきたかっただけなのだろう。

 私より遙かに頭が良いと思うので、私より深く深く神や聖書について考えているのだと思うが、それでも最終的に良く解らない動機で納得出来るのが不思議である。しかも、論文を読んで、各分野を知ったことになっているというのも凡人からしたら解らないことだ。

 頭が良いのと事象を正確に捉え、理解することが出来る出来ないは別問題のようだ。(偏差値的な意味合いで)頭のいい人ほど、聞いてみると意外に考え薄い人が多い。

*1経済学者の大家が株で儲けられないのは有名な話。

*2:物理的に集会に行かないとかそういうことはあっても、精神的には捕らわれている人が多い。

MDMD 2005/02/02 17:45 T大出身のJWは珍しくないですね。僕が以前働いていた、べテルが作った会社にもたくさんいました。その後、僕自身は、自然消滅をしました。僕から見て聖書学的にも、歴史的にも、自然科学的にもJWに真実は無いと判断せざるをえなかったからです。それらの情報を吟味した上で組織にとどまる選択をするのもアリだとは思います。しかし、この博士課程在学の兄弟はそういうわけではないようですね。専門はなんなのでしょうね?文学系、法学や経済学などの社会科学系、理系でもコンピュータサイエンス系ならJWの問題点はなかなか気づかないかもしれませんが。高等教育を受けながらなおJWに留まろうという人の考えに興味があります。差し支えない範囲で教えてもらえるとありがたいです。

shokatushokatu 2005/02/02 20:20 2流国立大の私でよければ簡潔に説明します。
JWに留まる理由は「聖書を学びたいから」です。
まぁ組織はともかく、エホバと聖書が好きだということです。

mhmh 2005/02/02 21:05 お久しぶりです。興味深く拝見させていただいております。少し前までmyheartというアカウント名でブログを書いていた者です。ブログはすでに消してしまいましたが・・。私自身は理系の院生で、自然消滅済みです。T大博士課程で現役の方もおられるんですね。同じ院生としてどんな分野、専攻の方なのか興味があります。

MDMD 2005/02/02 21:55 私が教えてもらいたいと言ったのは、博士課程在中の方の専門です。書き方が悪くてすみませんでした。ちなみに私は大学で行動生態学を専攻しましたが、JWの科学理解のズサンさを痛感させられました。協会の出版物は専門分野を知らない人に誤った見解を抱かせるという意味では、分野によっては有害ですらあると思います。特に進化論。

ArlecchinoArlecchino 2005/02/02 22:07 >MDさん、>mhさん
コメントどうもです。まだ、初対面だし掘り下げて聞いたわけではないので詳しくは知らないです。この兄弟は心理系専攻らしいので、その面からの分析という感じです。私もJWの教理矛盾についてどのように考えているか気になります。解った上で何か考えがあり、敢えて留まるのかそれとも矛盾を矛盾と思わないのか。追々聞いていきます。

MDMD 2005/02/02 22:13 Arlecchinoさん、返信ありがとうございます。心理系ですか、ふむふむ・・・。心理ってすごく幅広いですよね。サイエンスに近いのは個人の特殊性に注目せず統計を駆使する社会心理学で、段々サイエンスから離れて人文系に傾くのがメンタルヘルス系だと勝手な地図を描いているのですが、彼はどうなんでしょうね。リポート、期待しています。

mhmh 2005/02/02 22:38 心理系ですか。私は心理系にはあまり詳しくないのですが、JWとかJW2世、脱JWを心理学的な立場から研究してみると面白いのではないかなあとは思います。もし、その博士課程の方がそういう思惑の元に現役を続けているのだとしたら、なかなか面白い人だと思います。

ArlecchinoArlecchino 2005/02/03 00:52 >mhさん
今のところ見てるとメールなどにも一々「フィリアと共に・・」なんて付けてくる位なので、何か思惑がある感じに見えないですね。JWに陶酔している感じだと判断しています。
>MDさん
ちなみにベテルが作った会社とはユニ○ックですか?
色々興味深い話を引き出そうとは思いますが、心理系だし、こっちも腹を括ってかからないと逆に思惑を見透かされるかな?なんて思って(笑)戦々恐々

おーべるおーべる 2005/02/03 06:41 語学系です。組織や出版物に関して多々突っ込みたいことはありますが、軸の部分の教理は結構気に入ってます。で、日本はキリストについて話る人が少ないのが、諸悪の根源かと思っております。禅的とでもいいましょうか。最近、まともなのが増えてきてるので、期待はしているのですが。

MDMD 2005/02/03 13:06 >Arlecchinoさん
ご存知でしたか、その会社。東京の都心部と神奈川の横浜周辺のJWには割りと知られていたみたいですけど。高等教育とJWに関しては、大学の学部卒〜修士卒程度ならまだ分かりますが、博士まで行きながらまだそのおかしさに気づかないのかなという興味があります。

ArlecchinoArlecchino 2005/02/03 16:28 ええ、その会社は人づてに聞いたことがあります。確かに、学部生でも気がつくというか何かしらの違和感?は感じますしね。それをどう処理するかは個々人の決定ですが、文系の院生でしかも博士にまで進む人が、そこら辺をどう考えているのかは非常に興味あります。新しい考えが聞けるかもしれませんしね。