太陽光データまとめ1回目

新居は電化住宅です。ガスとサヨナラしました。上水道は前より径を太くしたので基本料高くなりました。あと、下水整備されたので下水道利用料増えました・・・。

が、電気は安くなりました。太陽光発電つけたせいもあるけど・・・。夏休みじゃないとやらないかな〜?と思い、モニタから、データを取り出しました。CSVファイルなんて嫌いだ_| ̄|○ il||li ちなみにexcelインストールしてないのでCSV加工用のプログラムDLしてみた・・・。グラフ化ははてなグラフで。データ数が増えていくとやっぱりexcelがあった方が便利かも。。。何しろ加工が面倒で・・・。
電力の売買についてはモニタと東京電力からのお知らせでは数値がずれるので、月報は東電のデータを優先、日報はモニタのデータを優先させています。また、4月は入居して2週間くらいなのでデータは載せてますが参考程度で。また、契約種別は「電化上手」、時間帯別の料金はコチラを参照してください。あと、全電化住宅割引というのがあって、条件付ですけど、月数百円割引になっています。

詳しくみてみたいという人は続きをどうぞ。

続きを読む