バラのつぼみと、生ゴミ堆肥

バラが咲きません・・・なんて悩んでいたら、ROUGEさまにいい方法を伝授していただきましたので、早速実行!・・・って画像がないのですけど(;´Д`) ほころび始めたつぼみはそのままですが、全然開きそうにないバラさまについては少々厚手の透明なビニール袋をフワッとかぶせて、ビニタイで軽く止めてみました(茎と袋の間に少々の隙間アリ)。土曜の昼にかぶせて、日曜の朝見たら少し結露してた・・・今日はみるの忘れた(;´Д`) こんな感じでも大丈夫でしょうか、センパイッorz

そんな感じでようやくドラマチックレインがほころんできました・・・。寒さに弱いのかな・・・。真南に移動したのに・・・。アンブリッジとニコロさまは放っておいても大丈夫みたい。ほころび始めてますから( ̄Д ̄;;

生ゴミ堆肥のほうは土・一次処理・土をサンドイッチして放置しておいたら、一次処理物のほうは白いカビが生えてガッチガッチになってました・・・。ひっくり返して、詰めなおし。上から軽く竹酢液水溶液をかけて、いつもよりちょっと通気性をよくして、放置!