*** 蒼い日記帳 *** RSSフィード

 
にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ blogram投票ボタン

2012-12-15

[]1月分備忘録

まだ12月終わってないけど・・・

関根くんの恋(4) (F×コミックス) (Fx COMICS)

関根くんの恋(4) (F×コミックス) (Fx COMICS)

狂骨の夢 (5) (怪COMIC)

狂骨の夢 (5) (怪COMIC)

君曜日―鉄道少女漫画 2

君曜日―鉄道少女漫画 2

ちょっと少ないかなぁ・・・

[][]秋植え球根1

今年は11月に球根の植え付けをしました・・・たぶん17日あたりに・・・。もう12月だけど、備忘録を・・・。

  • 水仙3種類
    No.5/ピンクチャーム/サーウィンストンチャーチルの3種類 最近水仙うまく咲かせてないな・・・。
  • プシキュア
    アルバ/リバノティカの2種類 初めて植える花。どんな風に育つのか、楽しみ。
  • ムスカリ
    アルメニアカム/ホワイトマジック/バレリーフィネス(水色)/ラティフォリューム(2色咲)/コモサプルサモム 放っておいても良く育つので心配していない(^▽^;)
  • ラナンキュラス
    リモージュ/モルバン/ソワソン/マリティーム/アヤリッチパープルシェード +α

[][]ラナンキュラス吸水〜発芽

今年の春、もう何年もごちゃ混ぜに植えてる丈夫なラナンキュラスしか咲かず、ガッカリしたので、今回は慎重に吸水してみた。吸水から現在までの2ヶ月弱の作業メモ。

  1. 10月の、少し涼しくなり始めた頃に玉子のパックや食品トレーにバーミキュライトを入れて、冷蔵庫で吸水開始

  2. 1日おきに状態を確認して、乾いているようならば霧吹きで水遣り。

  3. 2週間位して芽が出てきた球根が・・・(根は出てない)

  4. 11月の最高気温が15度前後になってきた頃に+αのほうは寄せ植え用の鉢に植え付け。それ以外はセルトレーに植え付け。

  5. セルトレーの土はバーミキュライトと赤土が1:1くらい

  6. 鉢もセルトレーも軒下の、日当たりのいいところで、乾き気味に育てる。例年とは違って雨に当てないようにしないと・・・。

  7. 12月15日現在、+α鉢の8割くらいは発芽♪ セルトレーのほうは全ての品種で球根3つのうち1つは発芽しているので1苗は確保できそう・・・。

  8. 3月くらいまで施肥しない