1/fゆらぎ その2 解析編


さて、一日にブログを2回もアップする暴挙ですが、
このネタであんまり引っ張りたくないので、ぱぱっと終わらせます。


前回輝度をテキストに出力しましたので、今回はちゃんと
1/fゆらぎになっているのかを解析してみようと思います。


まずは輝度と時間の関係をグラフにします。

あんまり規則性は見えませんね。


これをフーリエ解析してみるとこんな感じになります。

右肩下がりで落ちて行っていますが、どうやらこれが1/fゆらぎを
示しているようです。という事で1/fゆらぎの発生は達成された?
詳しくは以下を参考にしてください。
http://blog.venetor-sound.com/?eid=73


フーリエ解析の仕方は以下のサイトを参考にしました。
http://homepage1.nifty.com/gfk/fourier-transform.htm
http://gijyutsu-keisan.com/tech/addin/fourier/fourier.php


ということで、目的の1/fゆらぎは発生し、
心地の良い点滅ができるになった?と言って良いのではないでしょうか。
まぁ、感覚は人それぞれなんで、本当に心地よく見えるかは分かりませんが、
今回はより自然な点滅を目指しました。


実際に機会があれば自分自身で試してみようかと思います。