Hatena::ブログ(Diary)

AkicanBlog

トップページ
雑  記
モバイル
ライフハック
ソフトウェア
HSPスクリプト
リンク

2009-10-21

firefoxやChromeで「rel=”nofollow”」が付いているリンク先を見分ける方法

rel="nofollow" とは?

 rel="nofollow"はインターネットページに対するコメントスパムトラックバックスパムへの対策として,GoogleYahoo!MSNなどの検索エンジンが a タグの rel="nofollow" の属性の有無により,リンク先をランクの計算に含ませるかどうかを判断するためのものです。

 検索エンジンは,そのサイトの被リンク数によってそのサイトのランク(順位)を決定しているのですが,その仕組みを利用して他のサイトの掲示板やコメント欄にわざと自身のサイトのリンクを貼って被リンク数をあげようとするリンクファームというスパム行為が存在します。

 このスパム行為を防ぐために,スパムリンクをランクの計算から除外するために,掲示板やコメント欄に貼られたリンクに対して rel=”nofollow” を自動的に付加させるといった手法がとられるようになりました。

 これにより,スパムリンクが投稿されたとしてもランクの計算には入らないためにそういったスパム行為を防ぐことにはなるのですが,いろいろと弊害が発生してしまいます。

姉妹サイトの甘い罠

 先に言っておきますが,今このブログ検索エンジンスパムサイトと判定され検索エンジンで検索をかけてもほとんどのページが表示されていません--; しかし,なぜスパム行為をしているわけでもないのにインデックスから外されたのだろうと調べてみたら,こんな記事を発見。

ドジっ子Watcher グーグル八分?

 私のサイトも同様にブログとサイトを分けてやっていました。メインはソフトウェアとかHSPというプログラム言語のTipsなど,ブログはこんな記事かいてたり,それでブログからメインのサイトのリンクを貼ったり,サイトからブログへのリンクを貼ったりしていたのですが,どうやらこれがマズかったらしい--;

 このように姉妹サイトだからといって,お互いに相互リンクをしてしまうとスパム認定されてしまう。確かに,姉妹サイトを作って相互リンクするだけでランクが上がるのなら確かに問題だとは思いますが^^;

 でも,だからといってリンクを外すようなことはしたくないので,上の記事のようにメインのサイトへのリンクに対して rel=”nofollow” 属性を付加することにしました。一応全てのリンクに対して付加したとは思いますが,サイトが膨大になるほどなかなか見つからなかったりします。そういったときに,いちいちソースを表示することなく色分けで知らせてくれる方法があるそうです。

rel="nofollow" が含まれるページを色分けで表示

Chromeでrel=”nofollow”の付いたリンクを見つける方法 ? SEOブログ 【プロスタッフ-ブログ】

サイトの先にある“Nofollow?“をドラック&ドロップでfirefoxChromeツールバーにコピーします。コピーすると,ツールバーにこのように表示されます。

これをクリックすると,このようにrel=”nofollow”属性が指定されてあるリンクがピンク色で表示されるようになります。

どのリンクがダメなのか?

 しかしながら,一体どのリンクがダメでどのリンクがいいのかよくわからないと思います。思案ではありますが,こんなものなのではないかと思っています。

rel="nofollow" が いらないリンク
  • 他の人が製作したサイトへのリンク
  • 現在のサイト内へのリンク
  • 広告(必須の場合が多い)
rel=”nofollow” が 必要なリンク
  • 自分が製作した他サイトへのリンク(必須)
  • コメント欄にふくまれるリンク(推奨)
  • 掲示板に含まれるリンク(推奨)
  • 検索エンジンの検索結果へのリンク(推奨)
  • トラックバックに含まれるリンク(推奨)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

2005-2011 Akicansoft.