白虎隊

録画した前編を見ずに後編だけを見るという暴挙にでてしまいましたが、十分話は通った気がしますよ。
にしても、風林火山の後にこれを見るのはキツイ。役者の演技・画面の質の差がはっきりくっきり。
それでも見ちゃうのは、やっぱり白虎隊という素材に惹かれるから。二十年前くらいにやった日テレの白虎隊がすごく印象に残ってるから。
でも・・なんだろう、二十年前の方が良かった気がするなぁ。
山Pにあまり感情移入できなかった。彼の丸い顔は時代劇には向いてない。もっとセリフ回しも研究して欲しかった。喋りが軽すぎる。泣き演技は良かったけどね。
田中聖の方がまだ良かった。特に隊長代理になってからの凛々しさが良かった。骨っぽい顔立ちと目つきの鋭さが若侍にぴったりだ。セリフ回しは山Pよりはマシって程度かな。
それより黒木メイサ中越典子の凛々しさの方が印象強い。殺陣と鉄砲カッコよかった。
自決する時に白目をむいてた人って、のだめカンタービレのさごじょうの人だったのか!
白虎隊を見てると、新選組!が思い出されて胸がきゅんっとなりました。斉藤一が出てきてくれたら良かったのに。