ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

じゃがめブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-09-03

フジテレビデモ・島田紳助氏の黒い噂に関して 〜 二十年近く前に上岡龍太郎氏が言っていたことが面白い

 今、テレビ界隈で発生している話題と言えば『韓流フジテレビデモ』と『島田紳助氏の黒い繋がり』ですかね。

 それらに関して、上岡龍太郎氏がかつて二十年近く前に語っていたことがかなり当てはまっていて面白かったため、書き起こしを致しました*1

 書き起こしたのは一部のため、ここだけ観ると誤解があるかも知れません。気になった部分、気に食わない部分がありましたら、動画を全部見て、上岡龍太郎氏までご意見をお届けください。

 一番抗議で多いのがね、アイツ嫌いやから出すなっちゅう抗議なんですね、これが一番多いらしいですね。電話がどんな番組でもひっきりなしに掛かってくるんですよ。そのほとんどがアイツは出すな、アイツの言うたことは気にくわん、この類やそうで。

 でもテレビというのは手元にスイッチがあんのやから、他の放送局もようけやってるんやからそっちへ変えてもいいし、テレビを消したって、自分が見ないというはっきりとした拒否行動が取れるのに。

 腹が立ってくるんですかね。俺の見てないところで、俺の嫌いな奴が、しゃべってると、他の奴がそれに感化されるかも解らないと。感化されると日本国中大変なことになってしまう。ここまで思いを巡らしてくれるんですかな。自分一人のことで、自分趣味で腹が立つ、気に食わんとこういうんやなしに、気に食わんことを全体に推し進めようとしてしまう。そういう抗議の電話が多いんだそうですね。

 本当はテレビなんてもんは見たいもんだけが見て見たくないもんは自由に消すというくらい気持ち楽に持てば良いんですけど、どうもテレビの出現があまり魔法の箱過ぎたでしょう? それ以外にもテレビ神話みたいなのがいっぱい出来てしまってね、そいつテレビを過大に評価しすぎてるんですね。そうするとこのテレビが、確かに影響力っちゅうのはありますよ。でもそれが日本国中全てテレビ漬けになってて、そのテレビを見て、そのことを聴いたら翌日から日本国中がその意見通りになってしまう、そのくらいの気持ちになるんですかなあ。

 それが例えば、政治とか、もっと重要日本国民明日生き様に関係するようなことならともかく、芸能やとか歌やとかドラマとか、そういう所詮エンターテインメントの部分にまで口挟んでくるんですもんね。


 ですからテレビで我々の芸能っちゅうのはやりにくなってくるんですよ。なんでやっちゅうとね、私なんで芸人になったかいいましょうか?

 なんで芸人になったかといいますと、みんなと一緒のことをやるのが嫌いなんです、出来ないたちなんですね、そういう人間っておるんですよ。みんなと一緒に行動を起こすのが下手や、好きじゃない、別のことがしたい、出来るだけ楽したい、目立ちたい、ちやほやして欲しい、だいたいこういうところなんです、芸人になってる奴の根の考えっちゅうのはね。暴力団も一緒なんです。暴力団員もおんなじ考えでしょ

 だからね、芸人暴力団癒着するなってのがおかしな話でね。根は一緒のタイプなんですから

 出来るだけ楽したいとかね。みんなとおんなじことすんの嫌や、その代わりちやほやして欲しいと。根が一緒のもんが、子供の頃から口が達者やったか腕が達者やったかで木が分かれただけで芸人暴力団てありますけどね。根が一緒やから癒着しますわね。それを癒着すんなとか、テレビに出てる以上は芸能人といえども一般人としての良識を持たなくてはいけないと、そう仰る御仁がおられるんですがね、良識なんか有ったらこんな仕事しませんからね、私ら。



D


追記:偶然にも言い当てているところがあるのが面白い、というニュアンスで書き起こしましたが、タイトルが解りにくいとのことだったので修正しました。

*1:あんまりテレビ書き起こしはしないんですけれど。無意味曲解する人が現れたりして芸人側に迷惑が発生したりするからです。ただこの場合上岡龍太郎氏が既に引退されているので、まあいいかと考えました。

oooo!oooo! 2011/09/04 09:51 嫌なら見なければいい。

これぞ資本主義

ネトウヨは社会主義に生きている。

kkkkkk 2011/09/04 09:53 神岡おもろいなw

プルティアンプルティアン 2011/09/04 10:15 電波オークションを行ってこそ資本主義

(^◇^;)(^◇^;) 2011/09/04 10:32 稀少な資源である電波を勝手に使っておいて「嫌なら観るな」もなにもないと思うけどなぁ。

hogehogehogehoge 2011/09/04 11:00 電波は国民の財産であり、テレビの私物ではない。「嫌なら観るな」は通用しない。

バカ発見wバカ発見w 2011/09/04 11:39 >>oooo!

どこが資本主義?

中学受験終わってから書き込んでね^^

あとその頭弱い言い回しもw

嫌なら見るなを決め台詞で言うような奴は

他人からの受け売り思想のおバカちゃんよw

   2011/09/04 12:13 嫌なのでもう見てません。
これがどんどん広がって、取り返しのつかない
時になったら、TV局の反応が楽しみだ。

:-P:-P 2011/09/04 12:33 >(^◇^;)さん
「稀少な資源である電波を勝手に使っておいて」とありますが、設備投資をし認定を受けているから映像配信を出来るのであって、「勝手に使っておいて」はおかしいでしょう? 多くの番組の質・出演者の質は決して良いとは言えないけれど、あなたも投資すればいいじゃないですか?

qq 2011/09/04 13:23 >:-P
孫正義もホリエモンも三木谷浩史もそれをやろうとしたのを無理やり潰しておいてよく言えますね

pp 2011/09/04 14:06 >それらに関して、上岡龍太郎氏がかつて二十年近く前に語っていたこと

そもそもこの記事が無意味な曲解でしょ。上岡氏は予言として話してるんじゃないんだから。

私は上岡氏の見解に同調的ですし、韓国のドラマも最近の日本ドラマより好きですし、どちらかと言えば真央ちゃんよりヨナちゃん演技が好きですし、Karaや少女時代も最近の秋元ミュージックよりは好きですが、フジの偏向報道には人として断固反対してます。
倫理上の問題です。

gohongigohongi 2011/09/04 14:08 タブーをタブーとしてしか処理できなくなるのは、文化的な進化なのかな。。

ii 2011/09/04 14:17 上岡龍太郎いいな。面白い。

ネトウジの巣ネトウジの巣 2011/09/04 16:40 なにここ気持ち悪い
じゃあ批判する人を見なければいいんじゃないですか?w

島田紳助 芸能界引退原因動画島田紳助 芸能界引退原因動画 2011/09/04 17:07 島田紳助 芸能界引退…暴力団との親密交際発覚 原因動画
 タレントの島田紳助(55)が23日夜、東京・新宿区の吉本興業本社で緊急記者会見を行い、この日をもって芸能界から引退することを発表した。


Http://aieugt.seesaa.net/?1314935542

大物タレント島田紳助さんとグラドルの熊田曜子さんが
「沖縄密会」騒動が一度話題なりましたが…
実はその沖縄での密会の島田紳助さんと熊田曜子さんの
様子が撮影された映像がネット上に流失しているそうです。


Http://aieugt.seesaa.net/?1314935542

m.am.a 2011/09/04 17:24 20年も前に面白いですね。この程度の事でデモを起こしたりする方達は日常に相当不満をかかえてらっしゃるんですね。目障りなものに八つ当りしてるように見えます。フジテレビが何を放送すれば満足なんでしょうね(笑)

ノジノジ 2011/09/04 20:50 ぶっちゃけると俺も上岡龍太郎さんみたいな「わかってる奴」の尻馬に乗って批判してる時がマジで楽しい。
言ってることに同意して嫌いなもの叩くだけだから楽なんだ。
人格批判とかもマジで楽。
幼稚だとか社会の底辺だとかよっぽど不満もって生きてるんだなwとか。
俺もよく2chでそういってる。
でもこのコメント欄見て、なんだかそれも空しくなってきた。コメント欄の奴も俺も同じように幼稚で不満を抱えて生きてるのが丸わかりだからだ。
俺の尊敬する上岡さんならこんな尻馬にのってるクズな俺達の事を肯定はしないだろう。
2chの外だからこそそれを客観的に理解できたし、良い機会になったと思う。

 2011/09/04 20:55 これって今回の事を踏まえて言った事ではないんだからさ
当て嵌まる部分はあるけど無理矢理関連付けるのはちょっと違うと思う

wewe 2011/09/04 20:57 以前なら「嫌なら見るな」って意見も分からなくもなかったが、
今なら「好きにやりたいならネットでしろ!」って言いたい。

wowo 2011/09/04 21:44 20年前だから言えることであって小泉劇場や民主党政権樹立などを経験すればテレビの影響力が無視できないことがわかる
「嫌なら見るな」で民主党が政権をとることを防げたはずがなく、公共のメディアが公平性を欠くのであれば、市民としての権利を行使するしかない

あ 2011/09/04 21:54 電波も、選挙すせばいいのに。

kararirukarariru 2011/09/04 21:57 アハハ〜!面白い。これは伝えたくなるよねぇ。。。
ありがとです♪
コメントも、ひとつひとつなるほど…と思うし。

twtw 2011/09/04 22:44 創る側が”嫌なら見るな”は自由に参入、自然淘汰される状況で言ってもらいたい。見る側が創る側のミスリードを防ぐ手段を確保したい。

ダブルダブル 2011/09/04 23:12 これは20年前のことで、現在には全然当てはまらないなと思いました。
40代の私だから昔のテレビも見ているし、これは今と違うと思います。
今の芸能人は思っていても口に出すと干されるから可哀想だなとしみじみ思いますね。

Q 2011/09/05 00:34 嫌だったら見なきゃいいだけ。

今どき、情報源や娯楽、暇つぶしはテレビ以外にも山ほどある。テレビ見なくたって、日々の生活には何の問題もない。

そして、みんなが本当に見なくって、視聴率が地を這って、スポンサーがにげたら、良識のあるところはしっかり考えるだろうし、そうでないところはまんまとつぶれるだけ。

デモしたり、芸能人がどうのこうのと騒いでるのは、結局のところテレビを批判して人のせいにしながら、結局はテレビに依存して離れられないんじゃなかろか。

s 2011/09/05 01:04 漏れはウヨどころか若干左だけどさ、見なきゃいいとか言ってる奴は、低学歴か少なくても法律とか政経をちゃんと勉強してない奴。
表現の自由自体、表現の自由自体が民主主義の機能不全を防ぐための概念なんだから。ちゃんと規制があるのもそのため。
単なる暇つぶしで毒にも薬にもならないなら、規制なんてハナからないよ。ネットもジジババは使わないから、テレビの規制ってのはあって当然なんだよ。

神岡の話はタイムリーで面白い。ただいろんなタブーが出てくるのは時代の流れだから仕方ないね。ドッキリとか好きだったんだがな

tiptip 2011/09/05 01:51 こいつも視聴者を馬鹿だと思ってテレビに出てたクチ。
収録後はいつも「言ってやった」的なドヤ顔晒して、
アホな取り巻き連中に煽てられてのぼせ上がってたっけ。
そんな奴の話を面白がってる20年後のお前らって幸せだな。

AA 2011/09/05 02:00 そもそも見ない派と見る派の力が対等でない状況で「嫌なら見るな」は通用しない。
4人が見ないと決意しても、1人見る人間がいれば商売が成り立ってしまうのがテレビというものだから。

「見ない」だけでは「見る」に対抗できない以上、デモの力に頼るのは当然のこと。

雪 2011/09/05 05:09
「嫌なら見るな」って人は、これ読んでみてください

http://unkar.org/r/newsplus/1306109401/41-55

TT 2011/09/05 05:36 嫌なら見るな。TVを見ないという選択がある。
と言いますけれど、
もしTV禁止令が出てTVが廃止になればどうでしょうか?
TVの無い生活に慣れるまで苦痛が生じますね。
このように生まれる前からTVがあってTVは生活の一部なのですよ。
生活の一部と化しているTVを見なくても生活に支障が無いと言えるでしょうかね。
社会を形成して生きている人間には共通の話題というものが必要。
それは子供の頃見たアニメであったりアイドルだったり今話題のドラマであったりTVCMだったりするのです。
テレビ見なくたって、日々の生活には何の問題もない。というのは暴論ですね。
TVの影響力は計り知れません。ブームを作り出すことも可能です。
ケネディがTVを利用して大統領になった例もあります。
TVは政治や経済にまで影響します。
だからこそ電波法で規制しているのです。

aaaa 2011/09/05 07:21 スパムと一緒だからウザいんだよ
1%ビジネスだから良いのか?
ウザイ物はウザイんだよ

テレビの悪あがきテレビの悪あがき 2011/09/05 07:54 嫌なら見るなが通るなら、怪しいお米セシウムさんで
謝る必要もないし、どんな差別表現をテレビがしようが
いいんでないかい?
不快に思う人は見なきゃいいんだから。
でも、実際は違うでしょ。
きちんと規制もされてる。
その放送が日本の公共の福祉を逸脱していないかどうか。
今回のデモは韓国番組が多いというのはともかくとして
ステルスマーケティングや日本の目線でない韓国目線での
韓国主体報道、韓国賛美報道しつつ韓国のネガティブ報道は
印象に残らないようにしないかちょっとするだけ。
この日本を韓国化しようとしているんじゃないかというぐらいの放送が日本の公共の福祉にあっているとは到底いえない。

もしこういうやり方を韓国で日本がやっていたら間違いなく
その放送局は潰れる。

tt 2011/09/05 08:33 記者クラブの方がやってることたちわるい。フジにデモするくらいなら記者クラブおかしいだろデモが起こるべき。

 2011/09/05 08:35 企業の宣伝費は販売価格に上乗せされた消費者の負担

公共の電波をダシにCMとってる癖に、
公共の電波を使って偏向垂れ流すなら、潰すのは当たり前

国民の財産である電波を使わず、
私設ケーブルひいて契約者にだけ偏向垂れ流してろ

tyty 2011/09/05 08:53 自分に余裕がなくなって国内に自分以下が少ないからって韓国とか中国叩いて溜飲下してる奴が多いよね。あ、俺在日じゃないですww

c3poshimc3poshim 2011/09/05 09:43 根っこがおなじななら癒着してしまうもんです
って、そりゃそうだわなっておもったけど
やっぱ違う
・・・理性とかないのかね

バートンバートン 2011/09/05 12:27 上岡さんの言葉を借りるとするならば「理性なんてあったら芸人なんてやってないんちゃいまっか?」

嫌なら見るなって言うけど、その結果視聴率はどこも軒並み散々な結果になっている訳で、嫌だから見てないわけで。けどテレビが好きな人達は少しでも面白い番組増やしたいと思って抗議するんでしょう。

(^◇^;)(^◇^;) 2011/09/05 15:34 あのねぇ。。
言ったように「潤沢な資源」であるインターネット放送ならちゃんと成り立つ話ですよ。

> :-) さん
自分もやればいいでしょって。。
いくら設備整えても、電波は自由に使えないんです。帯域というのがありますから。しかも現在の割り当てに正当な根拠がない。だから電波オークションという発想がでてくるのです。
インターネット放送なら微力ながらやっています。

iPhone 4 ケースiPhone 4 ケース 2011/09/05 15:57 http://www.iphonecases.jpようこそ。
弊社はiPhone 4 ケース商品通販を主な業務にして、海外の取引関係を運営しております。お客様にもっとも専門的、もっとも完璧的なiPhone 4 ケース製品を提供して差し上げるように力を入れております。

   2011/09/05 20:18 非常識な考えかもしれないが、理性的な芸能人などつまらない、一般人の変わりに人生無茶して楽しませて欲しいと思う
その代わり「売れたら濡れ手に粟」で大いに結構
でも最近それが無いからつまらない、テレビ見ない

oo 2011/09/05 21:28 見ないで批判したらそれはそれで文句言うんだろう?

★ 2011/09/05 21:51 上岡氏はちゃんと「もっと重要な日本国民の明日の生き様に関係するようなことならともかく」と留保しているぢゃない。フジテレビの偏向報道は「日本国民の明日の生き様に関係するコト」だと思う。

コトは上岡氏が20年前に言った「嫌いなタレント」とか個人の話ではない。フジテレビという公共の電波を預かる組織の有り様の話。

韓流ドラマを放送するのはフジテレビの自由だ。韓流ドラマと番組表に記載されているのだから「嫌なら見なければ良い」話。問題は「韓流押しの局の宣伝」を客観的事実かのように情報番組などで流すコト。これが許されるなら「東電のCM欲しさに、福島の放射線は問題ない」と放送しても、「偏向報道と批判などぜず、不服なら見なければ良い」という理屈を認めなければいけない。

    2011/09/05 23:35 「○○を見たくない」「○○が不快だ」というのを命令ととっちゃうTV局がダメでしょ。
あくまでそれぞれの意見として受け取って、要望が多いものは需要と判断する材料として使う、くらいのスタンスでいいんじゃないかな。

   2011/09/06 01:04 実際、職場なんかでもテレビ視聴時間の長い奴ほど情報音痴。
フジテレビ前でデモがあったことも知らんし、
知っても「なぜ」と思う前に「キモい」と言いだす。
韓国が反日教育していることも、
韓国では日本の番組の放送が規制されてることも知らん。
韓流には何の疑問も持ってないし(本当に人気があると信じてる)、
韓国企業は世界一流で日本企業は敵わないと無垢に信じている。
朝鮮学校は無償化すべきと臆面もなく言い、
朝鮮学校が高校の基準を満たしていないことも
朝鮮学校側が明細の提出を拒んでることも知らない。
サッカー等の韓日戦表記にも何の疑問も抱かない。
酷いやつになると竹島は韓国の領土だとか
対馬なんて何もないんだから韓国にくれてやれ等と言い出す。
それはおかしいだろうと指摘するとネトウヨ呼ばわりして耳をふさぐ。
「テレビが言ってたから間違いない」
アホか。

テレビ見たくない奴は見るなで済む話じゃねーよ。
テレビ見てる奴のせいで迷惑してんだよ。

☆ 2011/09/06 01:21 >「東電のCM欲しさに、福島の放射線は問題ない」
韓流=放射線としている時点で破綻した詭弁ですね。放射線の害悪は科学的常識ですが、韓流の害悪など一部の人間の政治信仰に過ぎませんから、それこそ「偏向報道」というもの。こうした見窄らしい詭弁を恥じる事無く叫ぶ人間が大勢いるから、極右だレイシストだと謗られるんですよ。

wowo 2011/09/06 05:17 >「東電のCM欲しさに、福島の放射線は問題ない」

例えとして適切だと思います
韓流=放射線と解釈できる理由がさっぱりわかりませんが
おそらく私の日本語が貧弱なのでしょう

>「放射線の害悪は科学的常識」

是非、害悪の根拠を教えて頂きたいものです
昨今、「○○は悪い」と批判する方が多いですが
なぜ悪いのかを説明する方が少なく見受けられます
別に朝鮮人であろうと極右であろうとレイシストであろうと
民族や思想で謗られるべきではないと考えます

無論、自分の思想を通す為に他者を貶め、法を犯せば非難されて当然ですが

あのさ…あのさ… 2011/09/06 16:38 文化的侵略って言葉知ってるか?
見たくないなら見るなで思考停止するな。
なんで偏った放送してるかを考えろ。
今の生活が不満だからじゃねえ。
これからの日本での生活が不安だから
みんな必死でデモとかで抗議してんだろうが。
平和ボケもたいがいにしろ!

思わず書込…思わず書込… 2011/09/06 17:50 上岡さんらしい発言で、懐かしかった。
管理人さん、ありがとうございます。

20年前は、前発言の方がで言われている様に時代が違う。
この発言に、噛みついている人達は若いなぁ。

20年前のテレビは、規制今よりも本当にきつかったです。
そこをくぐり抜けて「毒のある芸人」がでてきた。
台本なんてなくても「自分の言葉」で切り返せる人達。
…だから面白かった。
お行儀よくない事も多々あったので、
子を持つ大人達は、大変だったと思いますが。

ネットは、テレビに比べると本当に無法地帯。
その中で慣れた人達相手にするには、テレビも大変な時代と感じます。

最近の島田紳助さんは、面白くなかった。
とんちがきいて話術巧みさがあった方と思っていましたが、最近は「おごった言い方」が目に付くばかり。
上岡さんのお話で「嫌われても面白い芸人」には、
島田紳助さんは当てはまらないです。

フジテレビがネットで言われている様な姿勢でしたら、本当によくないですね。
韓流ドラマは好きじゃないので、私は見ていません。
…それでいいんじゃないでしょうか。
本当に見たくないものを見なければ、結果が出ると思います。

AAAAAA 2011/09/06 19:03 ”嫌なら見るな”ねぇ・・・
たとえ自分は見なくても実際に感化されてる人がいて、それが由々しき問題だと思わないのかね。
あるある大事典がいい例だったでしょ?
ある日スーパー行ったら納豆が無くなってる、バナナが無くなってる、みかんが無くなってる。
スーパーはスーパーで「あるある大事典で紹介されました」と
バナー作って宣伝
毎週のように○○ダイエット、雑誌でも○○ダイエット

自分は見てなくても、いい迷惑だったわ!
おれは納豆が食べたかったんじゃーーーーー!!!
そしてあるある大事典は暴走して歪曲や捏造やりたい放題で消えました(笑)

これはまだ可愛いよ。
しょせん身近な生活圏での問題だから。
いまマスゴミがやってるのは他国文化のゴリ押しで、闇が深いことに気付いたほうがいいよ。

bywordethbywordeth 2011/09/06 22:15 ”嫌なら見るな”って理屈で、特定グループを批判して反論を黙殺するのを我慢しろって意見は、普通は納得できないと思いますよ。抗議が正しいかどうかはともかく。

asdasd 2011/09/06 22:25 消しゃ良いってのは同意だが、
消さないんだよな
で、民主党みたいなのに政権取らせちゃうの

   2011/09/06 22:54 本質は「嫌なら見るな」ではなく、「報道(政治)と芸能は別けろ」だ。
そして、芸能も極道も競争あってナンボな世界。
電波法に守られて競争しないテレビは、警察に守られて抗争しない極道と同じ、歪んだ存在だ。
芸能は嫌なら見るなでいいが、テレビは(現状)そうじゃない。

UU 2011/09/06 23:54 >思わず書込…さん

>20年前は、前発言の方がで言われている様に時代が違う。
>この発言に、噛みついている人達は若いなぁ。
>20年前のテレビは、規制今よりも本当にきつかったです。
>そこをくぐり抜けて「毒のある芸人」がでてきた。

ユーチューブで、「元祖どっきりカメラ 溶ける水着温泉編」で検索して見てくださいよ。
昔の方が規制はゆるかったのですよ。

規制はゆるかったですが、芸人は芸人魂を持っていたから面白かった。
今の芸人は魂が上司にへつらうサラリーマンと同等でしょ。
芸を磨くより冠番組を持っている先輩芸人にへつらうほうがTVに出れるし売れる儲かると来たもんだ。
だから面白くない。ただそれだけ。

藤山寛美さんは私生活ははちゃめちゃやったけど、芸人の姿勢を徹底してはった。
た○しや岡○のように嫌なら見るななんて絶対吐かないと思う。

それはともかく「嫌なら見るな」は横暴ですな。
飴を与えておいて、嫌なら食べるなと取り上げるようなものです。
折角TVを買ったのだから見ますよ。

uggugg 2011/09/07 10:39 http://www.monclershop.jp/ugg.htmlようこそ。
弊社はugg商品通販を主な業務にして、海外の取引関係を運営しております。お客様にもっとも専門的、もっとも完璧的なugg製品を提供して差し上げるように力を入れております。

uggugg 2011/09/08 14:40 http://www.brandfans.jpようこそ。
弊社はugg商品通販を主な業務にして、海外の取引関係を運営しております。お客様にもっとも専門的、もっとも完璧的なugg製品を提供して差し上げるように力を入れております。

sting139sting139 2011/09/09 02:39 島田さんは可哀そうです。ドリフターズの志村けんさんのちょんぼは、芸能界は「復活」として再びスポットを浴びることを許したのに、島田さんに関しては、袋叩きです。なぜ、「謹慎」ではなく、引退なのかわかりません。連日のスポーツ新聞の過剰報道は、いじめです。

今まで黒い噂があった芸能人は、「自粛」が多いのに、「引退」「袋たたき」は、納得がいかないです。スポーツ新聞の方針はいただけない、と思います。

数々の芸能人は自粛で許されているのに、なぜ、と思うばかりです。

ネット、スポーツ新聞の風評は、どうしても偏向していて、島田さんがかわいそうです。

島田さんは小学校時代からテレビでご活躍を拝見していました。とても情にもろい人情家です。

abmakiabmaki 2011/09/13 11:17 フジが偏りすぎてるのは認める。
そこを否定するわけじゃないけど、韓国が好きな人を一概に反日と言うのは差別じゃない?

意見も批判も民主主義なんだからあるのは当然。

私もだけど、こうして書き込んだりするのって暇だからだよね。
毎日忙しくしてる人はテレビ見てないし、興味ない。
意見できる時間があるなんて幸せなことだよね。

とりあえずとりあえず 2011/09/13 16:43 メディアの偏向報道がなぜいけないのか
ふかわりょうが分かりやすく解説
http://www.youtube.com/watch?v=FUl9V4mh6OI

ryouryou 2011/09/13 16:43 ふかわりょう 「今の韓流ブームは完全な詐欺」「現象を偽装するやり方」

(CMカット版)
ttp://www.youtube.com/watch?v=FUl9V4mh6OI

mgmg 2011/09/22 04:36 嫌いなものほど、嫌いやわーと言いながら見てしまう
くさいものも、くさ!といいながら嗅いでしまう。
不思議です。

UGGUGG 2011/10/04 13:58 短い、がんばれで日本! スクリーム、そして日本を続行するにはエール大学に送られるはい。

わかりませんわかりません 2011/10/24 02:10  色々な所の書き込みを見ていますが、なかなか理解できない所があります。無知な故、質問させていただいても宜しいでしょうか。(ちなみに韓国のドラマ=主婦の人が好きなもの・韓国のアイドル=芦田愛菜が好きなもの くらいの認識しかありません。)
?今回のフジテレビのデモの発端は、「韓国ドラマや、韓国のアイドルをフジが露骨に出しているから」という認識で宜しいのでしょうか?という事は「24」や「ヒーローズ」などのドラマやアメリカのアイドル(どんなアイドルがいるかわかりませんが)なんかが同じように放映されたら、やっばりまたデモがおきるんでしょうか?
?このフジテレビのデモに対して、反日教育や竹島問題を「韓国の問題」としてひとくくりにする方がよくいらっしゃいますが、どこをどう関連づけすれば、「だからフジテレビの前でデモする結果になるんだ」みたいな結果になるかが理解できません。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
?よく、「見なければいい」「いや、公共の電波なんだから放送するべきじゃない」みたいな議論がありますが、
・「見なければいい」って言う方は、韓国のドラマやアイドルが出てきたら、チャンネルを変えればいいっていう認識でしょうか?
それとも文句言う奴はテレビ自体見るなって事でしょうか?
・「放送するべきじゃない」って言う方は、あんまり過度に出てこなければ、そこまで文句を言わないよってレベルでしょうか。それとも日本のテレビに韓国の芸能人が入ってくるなって事なのでしょうか。
 人によって意見は様々だと思いますが、是非ご意見を伺えたらと思います。
 長々と質問してしまい、大変申し訳ございませんでした。

回答回答 2011/10/26 03:12 >今回のフジテレビのデモの発端は、「韓国ドラマや、韓国のアイドルをフジが露骨に出しているから」という認識で宜しいのでしょうか?<

違います。
韓国を持ち上げる放送をしているからです。
国に優劣はありません。一国だけ美化するのは駄目ですね。

>という事は「24」や「ヒーローズ」などのドラマやアメリカのアイドル(どんなアイドルがいるかわかりませんが)なんかが同じように放映されたら、やっばりまたデモがおきるんでしょうか?<

もしアメリカだけ持ち上げる放送をすればデモがおきます。
放送は流す側の表現の自由と視聴者の知る権利から成り立っています。
視聴者は良い事も悪い事も知る権利があります。放送側に「えこひいき」があればそれが侵害されるのです。

>?このフジテレビのデモに対して、反日教育や竹島問題を「韓国の問題」としてひとくくりにする方がよくいらっしゃいますが、どこをどう関連づけすれば、「だからフジテレビの前でデモする結果になるんだ」みたいな結果になるかが理解できません。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。<

一国を美化しその国の都合の悪いことは放送しない。
視聴者には偏った情報しか入ってこない。
竹島問題にしろ視聴者は公正な判断ができない。

>・「見なければいい」って言う方は、韓国のドラマやアイドルが出てきたら、チャンネルを変えればいいっていう認識でしょうか?
それとも文句言う奴はテレビ自体見るなって事でしょうか?<

テレビは強制的なものではないので、見たくない番組はチャンネルを変えればいいと言うことでしょう。
でもこれは得手勝手な言い分で、電波を使えるのには枠があるので、何軒でも開業できるラーメン屋みたいにうちのラーメンがまずかったら食わなきゃいいみたいなことは言えませんね。

>・「放送するべきじゃない」って言う方は、あんまり過度に出てこなければ、そこまで文句を言わないよってレベルでしょうか。それとも日本のテレビに韓国の芸能人が入ってくるなって事なのでしょうか。<

偏向報道はタブーです。
それと、先ほども書きましたが誰でも電波を使って放送できるのであれば問題は無いのですが、
電波を使うのは許可がいるのです。なので公平性が求められるのです。

わかりませんわかりません 2011/10/26 09:21 回答さん、ひとつひとつの質問にご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。
1.単純に韓国ドラマや韓国アイドルが多く出ている事が駄目なのではなく、それを利用して、誰かが(フジテレビが?)「韓国ってすばらしい。韓国の食べ物は全部おいしいし、韓国のアイドルは今にも世界に飛び出しそうな勢いだぜ」みたいな事を言っていて、それを公共の電波を使ってひっきりなしに流しているから、問題なのですね。何か頭の中で一本に繋がった気がします。
2.
>放送は流す側の表現の自由と視聴者の知る権利から成り立っています。
ここの「知る権利」という所に「なんで韓国のドラマや韓国アイドルの事ばっかりしかやらないんだよ!もっと他の事も流してくれよ!という思いがあるって事ですね。
3.フジテレビのデモの内容のひとつとして「竹島問題」や「反日感情」の問題も盛り込まれていた訳ですね。他のテレビ局ではしっかり報道しているのになんでフジテレビは国際問題をしっかりやらないだ!という事ですね。
 いままでは、韓国ドラマばっかりじゃなくて日本のドラマを流してくれょって事でデモになっていると思ってました。
4.テレビを見る・見ないの問題は、7チャンネルくらいしか見るチャンネルが無いのに(スカパーとかあれば別ですが、)その1局が偏った放送をするな!って人と、7チャンネルもあるんだから、残りの6局のどれかを選べばいいじゃん!という人達の意見の違いな訳ですね。
7.
>偏向報道はタブーです。
なんだかんだ言ってもテレビなどの報道の力は偉大ですからね。
私みたいに、所詮テレビなんてヤラセや誇張ばっかりだろって思っているへそ曲がりは少数でしょうから、報道する人達はどういう影響を及ぼすかしっかり考えないと駄目だよって事ですね。
 まあ私自身が偏った報道をあまり見ていなかったので偉そうな事は言えませんが、情報源をテレビにしている方々にとっては情報操作は確かに「知る権利」を妨害されてますね。
 回答していただいて本当にありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証