魔法はいらない!自らの手で出走権を獲得! 紫苑S(日・OP)

9月9日、中山競馬場秋華賞トライアルの紫苑S(3歳牝・芝1800m)が行われ、2番人気で川田将雅騎手騎乗のサンドリオン(牝3・日・安田隆行厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はコマンダーインチーフ Commander in Chief(1990年生まれ・新冠町の優駿スタリオンステーションで繋養・その父ダンシングブレーヴ Dancing Brave)、母はシネマスコープ(その父トニービン Tony Bin)という血統。

06年の3月にダートでデビュー。初戦(6着)、2戦目(3着)こそ敗れましたが、3戦目で未勝利を脱出すると前走のダート戦も2着に5馬身差を付けて圧勝していました。
今回が芝のレース初挑戦だったのですが見事に優勝、秋華賞の優先出走権を獲得しました。

ちなみに「サンドリオン」とはフランス語でシンデレラ「Cendrillon」を表します。遅咲きのダート娘が秋華賞という舞踏会に出席する。「名は体を表す」とはまさにこの事かも知れませんね。

2着のキープユアスマイルまで秋華賞の優先出走権が与えられます。