Hatena::ブログ(Diary)

Atelier de Muguet 制作記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

18禁な創作サークルの活動とかメンバーの日常とか。18歳未満は逃げてね。

2017-03-17

[] Raspberry Pi上のFreeBSDのpkg 09:03

備忘録。

/tmpの空き容量、空きinodeに十分な余裕があるにもかかわらず、pkg updateで

pkg: archive_read_extract(extract error): No space left on device

とエラーがでる場合がある(あった)。

何の根拠もないが、ファイルディスクリプタリークのような気がする。でもってRaspberry Piでのtmpfsに原因があるような気がする。

リーク自体は何度か修正されているようなので、とりあえずportsから最新のpkgをインストール

それでも直らない場合は、環境変数TMPDIRを一時的に書き換えて別の場所(ストレージ)に中間ファイルを展開。

2012-06-16

[] HSP3対応acopy 21:21

もう使っている人はいないと思っていたHSPモジュールacopyですが,とりあえずやっつけでHSP3に対応させました。

初版は実に10年以上前という,私も年をとったものですね,てか同梱のhistory.txtが痛々しくて困りますね,てかまるで成長してない……。

続きを読む

2012-04-18

[] PIC16F1827 22:56

人生の晴れ舞台の数時間前まで徹夜で半田付けをしてました。お久しぶりです。T2です。

鉛フリー半田は溶けないし、仕上がりが微妙でアレです。そして爪が焦げます。T2です。

PICはドキュメント読んだだけで好きになれそうになかったので、H8を触っていた訳ですが、そうはいってもPICは安いんですよね。で、8年ぶりくらいにPICについて調べてみたら、プログラムメモリは増えているし、3Vで動作するし、動作クロックも上がっているし、なかなかスペック的には良さそうなんですね。アーキテクチャは相変わらず好きになれませんが。え、時代はARMですか。そうですか。お金がありません。とりあえずSTBee Miniで画像処理をやってみたいです。

とか色々思うところはありますが、PIC16F1827でLEDを点けたりしました。それだけです。プログラムメモリの増加とか動作クロックの向上とか全然関係ありません。乾電池で3V動作はさせましたが。でも結局、青緑色のLED点けるのに昇圧してるんですが。ちなみに、アダマール変換でリアルタイムデコードで音声を鳴らすプログラムも考えたんですが、実機テストが間に合いませんでしたとさ。まぁ、そんな感じで、時間に余裕のあるときにちゃんと遊びたいです。

あ、勿論、プログラムアセンブラです。Cとか生理的に無理です。

ちなみにNScripterプラグインは基本的にMASMです。D言語じゃありません。D言語は別のお方。NScripterプラグインオープンソースプロジェクト化してちゃんと手放す計画をしていたんですが、反応が無いので止めました。とりあえず私の仕事は終えたと思っています。NScripterの描画エンジンを離れてGEGLみたいなのをやりたいです。吉里吉里3がまさにそんな感じだった気がしますが、随分前からあんな感じなので。

ではまた1年後くらいに。

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |