ネガティブ干し

正直言って、自分の中にわいてくるネガティブな感情って、直視するのを思わず避けて、どっかで蓋してきたな・・と思います。
怒りとか悲しみとか嫉妬とか・・そういう気持ちになってしまう自分は、未熟な人間だと思えて辛かったし、そんな気持ちにさせる相手をどこかで責めていたような気がします。
自分の発するものには責任があるから、なるべくネガティブな思念は、思いであっても出さない方がいい・・なんて考え方もあって、余計ネガティブ思念はなかったことにしてたような気がします。
が!
太陽の光が当たると普通に生きてる人間には影ができるように、人の心の中にも光(ポジティブとか天使な部分)があれば、影(ネガティブとか悪魔な部分)もあるのが自然なんだ!と・・特に昨日紹介させていただいたプログを延々読み続けて発見した事も多々あり・・納得する事ができて、とても楽になりました。
自分が今までどんなにネガティブな感情を封印してきたのか・・。
そして、封印すればするほど、それは決して消える事はなく、力を持って至るところに思わぬ弊害を生むパワーになってしまうんだなぁと実感しています。
なので、今は大昔から封印してきたネガちゃん達を意識的に掘り起こして解放しています。ここ最近でも実は続々発生中のネガちゃん達に対しても平行して作業中・・。
とにかく、自分の中で感じて感じて気が済むまで感じ続けていると、たいていは全ては涙で外に出て行く感じです。
今はその作業をすべき時期なのかも・・と何となく感じていて、しかもすればするほど楽になるだけではなく、自分の希望どおりどんどん軽くなっていける気がします。
自分の中の闇と向かい合い・・たいてい感じ切れば満足して消えてくものだそうですが・・どう表現するかが、心身の本当の健康のためにも大事だなぁと思っています。もちろん言霊にはのせないようにはして、あくまで心の中の叫びとして・・。しかも、少し大げさな位がいいそうです。
でも、昨日はキツかった・・。
朝から梅雨らしい天気で、低気圧がど〜んときていて、心身ともに重く・・。夫とは口論っぽい事にもなって・・ユイは容赦なくまとわりついて・・。
「浄化の雨」といいますが、本当に・・。昨日は突然、過去の父への憤りやら悲しさがあふれてきて大泣き・・。
それから、心身キツイのに休めない状況と理不尽さ(だって夫はいつだってバッチリ看病してもらえるのになんで私ら奥さん達は?妊娠・出産と命がけの仕事も超えて日々がんばってるのにさ・・みたいな)に爆発的大泣き・・。
「私には育児ムリかも・・」とかなり不安にもなって、辛かったです。(せめてここが東京なら・・とかもあったり)
父に関しては、涙でかなりスッキリしましたが、育児への不安やジェンダーに対する憤りは解消されず・・
それで、今日はいいお天気で気分もよくユイと外出したりもして、昨日が地獄なら今日は天国のようだったのですが、とりあえず初めて育児書なるものを自分で買ってみました。

子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス

この本・・とってもよかったです。
育児についてのジェンダーの不満も、まさにそこ!という感じで描かれていたし、育児についても、きつくしつけたり叱ったりする必要はなくて、今後の練習としても子どもの言い分をキチンときいて、「いけない事なんだよ」という表現ではなく、特に今(2歳児)は「そうするとママ悲しい」とか「嬉しいな」という形で伝えたり、はっきりと認識できない歳でもちゃんと言葉を尽くして冷静に説明して伝えていく姿勢が大事なんだなとわかりました。
とにかく「自己肯定感」のしっかりある子になって欲しいので、なるべく笑顔とスキンシップ^^。
お手伝いもやらせるのではなく、自主的にやったら、その時誉めてあげればいいんだな・・とわかったので、変なプレッシャーがなくなりました。
しかも、相手はさすが純粋(単純ってのもあるね)なだけに、こっちの態度や精神状態が変わると、コロッと可愛い態度になったりして、相乗効果でいい関係になっていけるものなんだと改めて実感しました。
とにかく今は愛されてる!とか身の危険を感じさせないとか、そういった安心感をたっぷりあげる必要がある時期なんだなと思いました。
そのためには、お母さんの心身の状態がとても大切なので(余裕も大事だよね)特にお父さんの役割は当然重大!
なので、既に色々やってくれている夫はもちろん、他のお父さん達にもぜひ読んで欲しい本だと思いました。