第52話 鳴りひびけ!☆平和のベル

なんだか、まだまだ続くような気がしてしまいますが、最終回なんですね〜。とりあえず、2年を通して一度も見逃さなかったことだけが、唯一の誇りかもです。にしても、来週からが、ケロロ軍曹の移動だって言うのが、ちょっといやです。なんというか、よいアニメかどうか自体は全然知らないのですが、方向性だけはしっているので、このアニメの後に続くにふさわしくない気がするというか。まあ、でも、そのケロロの移動後がかみちゃまかりんだったように思うので、これの後続はかみちゃまかりんだ〜!ってことにして、無理矢理納得することにします。…かみちゃまかりんが入るためにこれの3期がなかったとかだったらどうしよう…。…まだ許せるように思います。というわけで、来週からは、かみちゃまかりんポケモンメインで動く予定です。あとは、面白いと思ったものを、随時増やします。…ないとは思いますが、原作中心だったら、読み古しているので、感想書くの困るかもですが…。
…って、完結しちゃいましたが、メインの感想は、これからですよ〜。
とりあえず、結論は破裂だろうな〜というのだけはわかりましたが、その過程までは、正直考えてもなかったので、歌うことで、みんなが一致団結して、それもミルロの先導でって言うのが、すっごく感動的でした。プロミネンスが増幅していったのなんて、おもわず、いける〜!なんて、力入れてみちゃいましたし。
あと、今回は、正直エドチンとビビンになかされてしまいました。ビビンを助けたエドチンもすごく感動的でしたし、それ以上に、最後のお別れの場面なんて、思わずうるうるしちゃいましたよ。一生懸命エドチンを助けようと茎の部分殴ってるびびんもすっごくよかったですし。この辺は、ちょっと予想外だったのですが、すっごくよかったです。ただ、ラストのラストでいきなりエドチンがあんな温和になったのには、ちょっとふしぎな感じがありましたけどね〜。
それにしても、最後の最後まで、みんなのために自分を犠牲にするファインとレインは、やっぱり応援しちゃいますね〜。最後の力を使っている間中、なぜか、もう少しだからがんばれ〜、なんて思いながら見てましたし、倒れちゃった時は、思わず、え?って思っちゃいましたしね〜。うわ〜、自分って子供みたいだな〜と思いますね〜。でも、二人の目がうつろになった時は、なだろう?って思ったんですけど、なぜか、原因を知ったら、きっと、みんなの思いが助けてくれるんだ〜って思って安心しちゃいました。…結局違いましたけどね〜。ビビンとか、シェイド&ブライトあたりの涙が通じて〜みたいな展開かな〜とか思ったんですけどね〜。天使たちも、ファイン、レインによっていくこともなくないてましたし。というか、天使たちは、あの壁を破ったのが、今日唯一の活躍でしたしね〜。
あと、ブラッククリスタルにも、ちゃんとあんな設定があったんだな〜っていうのは、ちょっと思いました。かわいそうなクリスタルだったんですね〜。助けられなかったのは、ちょっと悲しい気もしますが、あれでよかったのかもしれませんね〜。だって、あのクリスタルが元に戻っても、また負の感情を寄せ集めて、同じ目に合うかも知れませからね〜。それはそれで、不幸な話ですし。
今回唯一残念なのが、プーモいいとこなしなところですね〜。前作では、消えかかるプーモに思わずぼろ泣きだったんですけどね〜。
あと、校長がベルそのもの、なんとなく予想通りだったようには思います。でないと、Gyu!の第一話が変な話になってしまいますし。
あと、最後なので、全体についても書いておくと、友情、優しさ、今期は、そういうものがテーマだったように思います。いろいろと、特に今期出てきたキャラなんかは、いろいろ過去についてとかもしっかり決まっていて、…シフォンだけなかったようにも思いますが…すごくよかったように思います。たぶん、またしばらくまたないと、こういうオリジナルアニメで、自分が、これは、って思えるものは、当分ないんだろうな〜と思うと、ちょっと寂しいです。…弁明がてらに言っておくと、かみちゃまかりん、原作すっごい良いと思いますよ。それこそこれにも引けをとらないぐらい。でないと、わざわざ少女漫画の単行本集めたりしませんし。でも、やっぱり、オリジナルっていうのもいいと思うんですよね〜。