マキシマムザホルモン×モンスターの半ゲリラ(?)ライブに行ってきました! 講義サボって! カロリーも気にしないで! 行ってきましたー。レポにする気はないんですが、一応一日を追って書いていこうと思います。
 昨日詳しい情報をついったーで知ったあとに友達のホルモン好きを誘ってみたら、その子は既に先客がいて、ペアでしか入れないイベントだしそもそも緑の服持ってないしではじめは諦めようかと思ったんですが、現地にソロの人は絶対いるし緑の服はその友達が貸してくれるらしいしということで、思い切ってサボリカード切ることに決めました。しかしその後その友達があると思っていた緑の服を捨ててしまったことに気付いて、じゃあやっぱ無理じゃん行くのやめるかーと思いながらパジャマに着替えたらそのパジャマ、というかパジャマにしていたTシャツがまさしく緑色で「これだーー!」と思って安心&就寝。で、今朝は8時に渋谷AXの前に着いてとりあえず独りで列に並び抽選券をもらい、喫茶店で時間を潰したあと、遅れてきた友達ペアに合流してまた喫茶店で過ごしました。驚いたことに友達ペアは抽選を飛び越えて特別枠で通ったみたいで、若干の孤独感が漂いました。しかも、午前の渋谷は人が疎らなんですが、その疎らな人々の6割が緑の服を着用しているという現実に圧倒されてしまって、「今回はくじ運よくとも少し難しいかなー」と思って、予習も済んでることだしと、もう抽選は落ちてること前提で大学に独りで向かいました。で、図書館でレジュメをコピーしている段階でtwitterの当選番号見たらまさかのビンゴでとんぼ返りでした。くじ運を信じて残るべきだったなと後悔しましたが、大学に荷物を置いてくることができたのでまぁまぁ意義ありかなと無理矢理自分を納得させつつ若干恥ずかしい格好でライブ会場に向かっていました。でも会場に十分な数のクロークがあったのでやっぱり無駄足だった感が今となっては全く否めずです。
 ちなみに、くじ運くじ運言いますが、今回の抽選は単純にそれだけとは言えず、一応朝早く来て並んだ人たちの方が当たりやすい仕様だったみたいです。早く来た人たちは抽選カードの色が赤だったんですが、赤のカードがもっとも当たり数が多かったので、特にペアで朝からいた人たちはかなりの高確率で当選したことになります。ソロでも2人に1人は通るくらいだったので、相当です。
 少し遅れて参戦した高カロリーイベントはラーメン一杯と丼で打ち止めでした。はじめはカロリー気にしないでいこうと思ったんですが、それよりも安定してライブ楽しみたいという気持ちが勝っての選択でした。具合悪くなってもあれですし、正解だったと思います。でもほかの人たちと話していたらかなりかちこんだ人も多かったです。皆さん胆力あります。
 ライブは前から2番目のブロックの最前列でした。後半からは押され押されで後方に移動してしまったんですが、ダイブの時の梯子役になりまくってものすごく大変でした。いまも肩痛いです。タッパあるのも考え物だなと特に思う瞬間です。特にホルモンはガタイいい人でも何の躊躇もなくダイブするので… 醍醐味なんですけどね。
 セットリストは順番はいまいち覚えていないんですが、シミ、ロック番狂わせ、霊霊霊霊霊霊魔魔魔魔魔魔、恐喝、ルイジアナ・ボブ、ヘルシー・ボブ、欝くしき人々の歌、my girl、爪爪爪、failing jimmy、あたりがメイン(ほかにも1,2曲あったと思いますが、ちょっと思い出せないです)、で、アンコールにぶっ生き返すと恋のメガラバだったと思います。珍しく(?)、というか、自分が知る限りでははじめてWhat's up people!?以外のスタートだったので驚きました。それとようやく生で爪爪爪が聴けたのが感激でした。やっぱり特にライブ栄えする曲でした。グレイテストヒッツの曲も特にライブ向きで楽しく、CDをそこまで聴き込まなかったことを少しだけ悔いました。

 ひさびさのホルモン、ものすごく楽しかったです。MONSTERもいい企画するなーと思いました。平常時はそこまで評判のよくなかったゼロカロリーモンスターもライブ後は格別でした。脳髄ぶちまける感じでした。
 講義サボった弊害は連休明けに必ず襲いかかると思うんですが、それを考慮しても最高といっていいレベルのイベントでした。体の節々が痛みますが満足です。  にしても喉のガラガラ感と耳鳴りがすごい。まだ収まらないです。興奮も収まってないので今夜は久しぶりにホルモン流しながら過ごそうと思います。そんな感じです。