notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

一泊二日で東京遠征。そしてイベント参加(その3)

二日目は本来の目的の『水樹奈々大いに唄う参』の昼公演に行くことだったので、写真は午前中のが中心です。

こちらも梅がいい感じに咲いてましたよ。同業者の方がチラホラいたのを見ると、割と梅撮影で有名な神社みたいですね。名古屋じゃまだ蕾レベルだったというのに……東京は暖かくていいなぁ。
上の写真はA09NIIで撮影。編集でコントラストを落としてます。

拝殿と東京スカイツリーを纏めて。『スカイツリーを撮るなら浅草で!』と聞きますが、あえてNoと言いましょう。こっちの方が人少ない*1し、周りに障害物がそんなにないので、亀戸周辺から狙うのがいいと思います。

……しかしこの写真、正直どうにかならないものか。もうちっと右側に寄っていればマシな写真になったものを。

という事で境内から撮りなおし。そしてこれがRollei Distaogn2.8/35HFTの東京デビュー戦でした。画像弄ってるから全然参考になりませんが……w

再びNOKTONで。まぁ特にこれと言って言う事なしな一枚。

ちょっとはR Distagonの見せ場を作るかと思って開放で梅を撮影。硬すぎず柔らかすぎずちょうどいいバランスを見せます。ピント合わせが苦痛*2ですが、それ以外はいい玉だと思いますよ。

これ、割と欲しかったけど朱印帳ばかり増えても仕方ないので断念。

……誰か面白い撮り方教えてください。ワンパターンすぎて飽きたんですOTL

東京に行ったら確実に参拝してる神社なので、この日も特に考えず参拝。NOKTONでこれまたフツーの写真を一枚。特にナシ。

今回の旅行で、背景等にピントを外した人を入れてワンポイントを効かせるのもいいなと思えた。それだけで収穫があったと思うことにします。

何故か前日に立ち寄らなかった神社。で、ここでも結婚式が執り行われてまして。11箇所参拝して3箇所ヒットなら打率的にも悪くない?(何

ここではこれ一枚のみ。時間を気にし始めてロクにシャッターを切れない状態が暫く続きました。これもNOKTONで。

何て書いてあるのか読めない(酷い

多くは語りません。ただ一言。
最高に楽しい時間を共有できました。

いやホント。も う 最 高 で し た。大事だから二度言った。
 
今年の夏もツアーやるし、名古屋公演は両日参戦の勢いで挑みます!なのでチケット当たれ!!いや当たってください(ぉ

  • 最後は飯オフ

公演終了後、一瞬だけ浅草へ。雷おこしを買うためだけに浅草へ。見てる時間なんてこれっぽっちもなかったっ……無念。

歩きながら片手スナップ。ただでさえ公演で腕振ってて痛めてたのにD700+MB-D10+NOKTONを片手持ちして余計に痛めましたorz
にしても夜間撮影楽しいですね。

  • しゃぶしゃぶバーMK新宿店で飯オフなど

Lixさんお勧めのこの店で飯オフを開催しました。お忙しい中Lix(@skyriser)さんを始め、大臣(@daijin)さん、玲(@raysato)さん、みゅんみゅん(myun2)さん、白手袋(@ef634)さん、ありがとうございましたっ!楽しい時間を共有出来てとても嬉しかったです。
そして1DXはアカンやつや……あれ本気でアカンやつや。バーストショットは本気でどうにかなりそうだった(本当

あ、写真は待ってる最中にR Distagonで撮った一枚。RAWストレートで。

  • 片方の机では大惨事が待っていた

How many cameras, lens?

ウチと白手袋さん、そしてこの写真を撮られた玲さんは同じテーブルに。そして全員手持ちレンズを全部机の上に広げた途端、そこにはカオス空間が生成されましたとさ*3。店員さんもびっくり。隣の机からちょっとアレな目線が飛んできたのを逃しませんでした(テヘッ


ということでお肉!L(^ω^)」

別アングルでお肉っ!L(^ω^)」

お肉は正義!L(^ω^)」

お鍋に突っ込んで い た だ き ま す !

さてLixさんがお勧めして下さったしゃぶしゃぶダイニングMK新宿店。場所が新宿にあるにも関わらず、90分食べ放題で何とお値段びっくり2000円切り。ちゃんとご飯も頼めるし、お酒類(これは別料金)もそこそこ揃ってる。ぶっちゃけあり得ないです。また行きたいですヨ。味もGoodでした。

最後に玲さんと東京駅を一枚パチリ。感度が6400とまぁ正直言ってあんまり使いたくないなーという感度ですが、この際撮れればOKと割り切りました。時間もなかったですし。
そしてこの場を借りて、玲さんには改めて御礼を言わせて下さい。自分の無茶振りに付き合って頂き本当にありがとうございました。

そんなこんなの非常に濃い二日間でした。
また東京に行った際は皆さんとどんちゃんしたいですねぇ……

さて。次は富山ですかね。

*1:浅草でも内緒のスポットで撮れば話は別

*2:ピーキングとMFアシスト使ってもピントが分からない事が多い

*3:玲さん、写真お借りしました