来た。


今年もついにやってきましたね。
イイニクの日(11月29日)が。


毎年、この日の前後は色々と考えさせられます。
が、今年はそうでもありませんでした。
たぶん、暑くて本能が誕生日を認識してないんだと思います。
私の誕生日がこんなに暑いなんて!!


この時期スリランカの町もクリスマスデコレーションがあちこちに見られますが、
暑いからどんなに頑張ってもクリスマスが伝わってこない。


文句でも何でもありません!!!
事実です!!


雨季らしい雨季がこないし。
たまに雨の日がちょっと続いて涼しくなったかなーっと思った頃に、またカンカン日より。


しかもですよ。
そんな雨続きの時は、
学校では生徒たちの欠席率が著しいらしくて、
出席している生徒達もあまり勉強する気がないから、
先生達も学校でのんびりしてるんだってー。
(出典:学校の先生してる義妹)
ひょえー。
ハメハメハ大王の歌のとおりだー!!
「♪風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで♪」
南の島に住む人の事情なんだね。


いつも通りまた脱線しました。


そんな今日は、たくさんの人にお祝いしてもらって、
大感謝です。
メッセージを下さった皆様、本当にありがとうございます。
孤島にいても、存在がちゃんと認識されているだなって嬉しかったです。


今日は、いつも夕方に行っているヨガを朝ヨガに変更!
ヨガの先生、まるで私の誕生日って知っているかのように今日は私にスパルタでした。
いい汗かいて、
家に帰ってランチを食べていると、
家族から
花束と現金のプレゼントを頂きびっくり。

その後、
アンマからのプレゼントのスキニージーンズをはいて、

もらった現金をもって買い物へと繰り出す。
お土産も買いましたー。
もうすぐ日本に帰るからねー。
12月2日日本着予定!!12月は日本にいます!!


そして、
だんなちゃんからのプレゼントで
アーユルベーダスパに行って、


本日のしめは中華料理でした。


ありがとう。
今年はとっても優雅な誕生日でした。
感謝してます。