Hatena::ブログ(Diary)

いつでも人生、明るい方を眺めていこうや このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-01-31 (Tue) 野望忌

うーむー

うーむーを含むブックマーク

 さすがにワイン一升もいけば良い感じにレベルアップしてきた希ガスるよ! ところで「野望忌」で検索かけられている方が三件」ばっかりいらっしゃったが、ひーみーつー。ぐぐるさんだと、うちの日記と若月さんの日記しか引っかからない、この楽しみよ(いや、若月さんなんて、おれが一方通行に存じ上げてるだけなんだけど)。

 さっすがに今日ばっかりは最後の理性で、コメント書きに他日記に訪れるのは大禁止*1。たとえば次葉ンとこなんか書きかけたんだが、まあ何書くか解ったもんじゃあねぇ。自己的酔っ払い追放令ってわけだ。理性万歳!

野望忌

野望忌を含むブックマーク

 と言うわけで、呑む。この世にいない人間を羨ましがらせるためにも良い酒をグビグビと。

 あと明後日は新潟出張なーのーでー、そして新潟で一泊なーのーでー、旨い日本酒をグビグビグビグビ呑んできてやる。やーいやーい、ざまーみーろー。

*1:「大禁止」でもミハイルんとこには行ったりしたりなんかしっちゃりしてーもーこのーちょんちょん!

AyukataAyukata 2006/02/02 00:30 我ながらグダグダに酔っ払っとるのう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060131

2006-01-30 (Mon)

東下り

東下りを含むブックマーク

 4日は0830hから1400hあたりまで水道橋で拘束されています。その後はフリーですが、残念無念、2030hくらいには羽田にいなくてはならないのです。遊べるのはその間くらいで。

 むしろ3日の方が暇しているくらいですが、さすがに平日じゃあなぁ。

 追記:ああでもお会いして、預かりっぱなしのカードをお渡しした方がいいのか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060130

2006-01-29 (Sun) なにわゲーム会

なにわゲーム会

| なにわゲーム会を含むブックマーク

 行ってきた。人狼を初プレイ。最初は農民で、人狼側の勝利。二回目は占い師で、人間側の勝利。合宿のときなどに遊劇でもやってみたいな。

 そうそう。この日は舞鈴堂が来ていたのだけれども、やはりたかぽんの可愛らしさにメロメロに。

 そして他にも数ゲーム遊んで、たかぽんでも遊んで、最後に久々に『Illuminaty』をやりましたとさ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060129

2006-01-28 (Sat)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060128

2006-01-27 (Fri)

『クトゥルフと帝国』

| 『クトゥルフと帝国』を含むブックマーク

 時間をやりくりしながら、現在就寝前に読み中。

 驚いたってか嬉しかったのはアレだ、20世紀末まで生き延びた不死人の1人が載っていたこと。残念ながらその人物の敵であり、現代に唯一生き残る不死人である巨勢玄応は載ってませんでしたけどね。でもまあ巨勢の爺はあの時代、日本にいたって記録は無いからしょうがないのか。G・コース【G. Kose】とでも名乗って、星の智慧派での活動に忙しいのかもしれんしな。

『ブラッドラインズ』

| 『ブラッドラインズ』を含むブックマーク

 そんなタイトルマンガヤングジャンプ誌で2号ほど前から始まっている。なんでもこの日本には血族って呼ばれる超常種族がいるらしい。この血族と呼ばれる種族は血の力によってどんな傷でも治すことができたり、血族は銃じゃ死ななかったり、でも首を切り落とされると死んでしまったり、血族を殺してその血を飲むという同族喰いと呼ばれる行為をすると更なる力を手に入れたり、十二の支族*1に分かれていたり、人間社会を裏から操っていたり、そんな感じでまあ「それ、どこのカイン人?」てな感じの臭いプンプンなマンガであります。

 そんな感じで「Vampire」だねぇ、なんて思っていたら、ちょっと違っておりました。何でも血族ってのは人間と見分けがつかず人間社会に溶け込んで暮らしてて、自分が血族だって気付かずに暮らしてるのも多いらしい。また血族同士が結ばれても、その子供は血族とは限らないし、人間同士の間に血族が生まれることもあるらしい。……って、それ、どこのガルゥ?

*1:「十二の支族」子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥。ちなみに主人公は巳。日本に到来したセタイトか!?

2006-01-26 (Thu)

2月3日長野行き

2月3日長野行きを含むブックマーク

 失敗。しっかり釘を刺されましたよ。新潟・長野で遊ばずに素早く東京に向かうよう。というのも東京で、2/3にも仕事があるから。

 というわけで残念ながら諏訪湖も小諸も、どちらも行けず。この恨みはペンギンを眺めながら酒を呑んで雪ごうかな。

mallionmallion 2006/01/27 03:25 しょぼーん。またの機会に…

AyukataAyukata 2006/01/27 08:49 ホント残念です。またの機会、もしくは『RuneWars』のオンセで!(気が早い)▼実際のところ、無理すればいけるかもしれないのですが、まだまだ休み無しデスマーチは続きそうなので、少しでも負担の少ない行動を選んじゃうのでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060126

2006-01-25 (Wed)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060125

2006-01-24 (Tue)

何にも回っていないなぁ

何にも回っていないなぁを含むブックマーク

 仕事仕事で忙しくって、新たなる地平なミッション*1も完全にスルーだったし、種子島の打上げも追いかけられてない状況。はよ仕事が落ち着かんものかいな。

| ■を含むブックマーク

*1:「新たなる地平なミッション」New Horizons。冥王星およびカロンを攻めるミッション。木星でスィングバイして、冥王星到着は2015年、かな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060124

2006-01-20 (Fri)

明日明後日

明日明後日を含むブックマーク

 今年の仕事始め以来、初めてのお休み。なもんでやりたい事、やらなきゃいけない事が溜まっているので、ちょっと整理してみることに。

  1. 髪切る
  2. dunharrow.orgを移す
  3. 新しいサーバの設定
    1. 旧馬鍬砦から新馬鍬砦へデータ移行
    2. Pukiwiki設置
    3. 黒板の設置
  4. DVDPlayerの設置
  5. 壊れたHDDの復旧作業
  6. HDDから新HDDへのデータ移行
    1. メアド、メイルなど
  7. 新しい電話番号の周知
  8. 携帯の解約手続き
    1. 2月くらいまでは維持かな
  9. White Wolfへメイル
  10. W-ZERO3をいじる
    1. 電話番号の移行
    2. V:tES』のカードテキストも移行すること
    3. アプリ類の設定
  11. 日曜に向けて新しいデッキの構築
    1. 初『V:tES』! 22日は『VtES』の日ですよ。

モルデンカイネン

モルデンカイネンを含むブックマーク

 無論、グレイホーク世界のMUだけれど、何だか知らんがトリガーが引かれて、「ぐーてんもるげん、ぐーてんたーく*1」とデーモン小暮閣下が歌い始めた。

 「もるでん」と「もるげん」つながりか。我ながら自分のシナプスがどうなってるのか訳が解らん。

*1:「「ぐーてんもるげん、ぐーてんたーく」千年一日、無変之塔、目映きー琥珀のーGlory place。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060120

2006-01-19 (Thu)

「D&D Online」の声優として,TRPG版の制作者が起用に【↑】

| 「D&D Online」の声優として,TRPG版の制作者が起用に【↑】を含むブックマーク

 いかしすぎる。ガイジャクスがマスタしてくれるっていうのかい? 別段、信者って訳じゃあないのだけれども、まあなんだ。『D&D Online』はさくらインターネットから邦訳版が出るって噂もあったりしたはずなので、もし出たら買っちゃうかも。

 ……あー、でも日本の声優に置き換えられていたり、日本のゲームデザイナに置き換えられていたら、それはかなーりガッカリだな。

アプリ

| アプリを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060119

2006-01-18 (Wed)

直江津−東京:その1(北東行き)

直江津−東京:その1(北東行き)を含むブックマーク

 まずは単純にYahoo!で検索。

  • 直江津発−越後湯沢着(特急はくたか)
  • 越後湯沢発−東京着(新幹線とき)

 これは直江津を出て海岸線沿いに北東に向かい、犀潟駅からは北越急行ほくほく線を使って東に向かい、六日町入り。その後、南下して越後湯沢入り。それ以降は南下して高崎あたりで南東に向かい埼玉を目指すコースか。

直江津−東京:その2

直江津−東京:その2を含むブックマーク

 他にルートはっていうと直江津から信越本線で南下するルートか。んー、長野駅まで南下。更に南下して川中島で光栄に思いを馳せて、篠ノ井駅からルートが三分岐。

 一番西を行く篠ノ井線を使った場合、塩尻まで行って、塩尻から西に向かうと名古屋入りしちゃうので、流石に却下。では塩尻から南下すると、辰野で天竜川を捕まえて、そこから南下して飯田線のバラードなコース。そこから豊橋入りして、あとは流石に東海道線か。塩尻から東に向かうと中央本線を行くコース。数駅行くと諏訪湖があるのが一番の絶景ポイントで、御神渡りを見られるのかな? そして途中身延線を南下しちゃうと富士山の西を通って、結局は東海道本線。なので中央線をそのまま通り、八王子あたりまで来ちゃうと石井詣コースかい。

 では篠ノ井から南に向かうルートその1である「しなの鉄道」を使うとすると、『すくらっぷブック』な小諸を通り、そのあたりでJR小海線に乗り換えて南下。小渕沢で中央本線入り。

 もうの一つ南に向かうルート長野新幹線なので面白みがなさそうなので却下

長野ルートの場合

長野ルートの場合を含むブックマーク

 長野県内で古いゲームショップを探す必要ありやいなや。かな。課題は。

mallionmallion 2006/01/20 05:03 今年は御神渡りがありましたので、諏訪はいいかもですね。足湯とか、ローマン風呂(笑)とか温泉も多いですし。
しなの鉄道を使って小諸にお立ち寄りいただくのであれば、接待させていただきたく。
長野のゲームショップは、松本の宇宙堂さんぐらいかなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060118

2006-01-17 (Tue)

ちょっと心に響いた言葉

ちょっと心に響いた言葉を含むブックマーク

仕事ってのは1日単位じゃなくて連続した15年なんだ。

todo

todoを含むブックマーク

 新潟に昔からあるゲームショップの捜索。

出張

出張を含むブックマーク

mallionmallion 2006/01/18 03:09 途中、お時間おありであれば長野にもお立ち寄りください…って新潟だと高崎経由ですね。ムリだ。

AyukataAyukata 2006/01/18 18:52 あ! 3日はまるまる移動日にあててて余裕たっぷりですので、色々と妄想が沸いてきました! 久々にルート構築の楽しみが味わえそうです! 長野経由もありなんですね。

AyukataAyukata 2006/01/18 19:47 どう考えても長野経由ルートが面白そうです!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060117

2006-01-16 (Mon)

オンライン版をオフラインでデッキ構築:その3

| オンライン版をオフラインでデッキ構築:その3を含むブックマーク

 そうか「赫の恐怖」があったか。これは〔Rotschreck〕。

全カードを入れたXML

| 全カードを入れたXMLを含むブックマーク

 貰えるならありがたいです。カードリストに付け加えてアップします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060116

2006-01-15 (Sun)

オンライン版をオフラインでデッキ構築:その2

| オンライン版をオフラインでデッキ構築:その2を含むブックマーク

 注意しないといけないのは「à」みたいな特殊文字アルファベータ使っているカードだけれども、現在『V:tES Online』で対応されてるのはCEとAnarchのみ。それら両者にはそんなカードは無かった気がするので問題なし、かな。

 というわけで、多分もう一括で名前の変換はできそうだ。あ! あと注意することが一点、

  • Advancedなカードの場合:「カード名 (Advanced)」になる。カード名の後ろに半角スペースを挿入すること。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060115

2006-01-14 (Sat)

オンライン版をオフラインでデッキ構築するにあたって

| オンライン版をオフラインでデッキ構築するにあたってを含むブックマーク

  • 注意点
    • 「'」は「'」で置き換える。
    • 「.」「,」「:」はそのまんま。
    • 「The 〜」なカードはそのまんま。「〜, The」とはしない。
  • 気になっていること
    • 〔Bang Nakh -- Tiger's Claws〕:ハイフンの処理
    • 〔J. Oswald "Ozzy" Hyde-White〕:「"」

オンライン版

| オンライン版を含むブックマーク

 使用禁止カード*1は使用出来ないようになっているが、それ以外にももしかして〔Drawing Out the Beast〕も使用不可になっている? 何故かって言うと「C:\Program Files\CCG Workshop\gEngine\cache\vtes」の下に画像が無いから。

*1:「使用禁止カード」現在のところ、CEにも入っている〔Dramatic Upheaval〕〔Kindred Restructure〕〔Succubus Club〕

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060114

2006-01-13 (Fri)

オンライン版のデッキ構築

| オンライン版のデッキ構築を含むブックマーク

  1. どんなデッキが机上で考える。
  2. C:\Program Files\CCG Workshop\gEngine\decksの下のXMLファイルコピーして、適当な名前に変更。
  3. コピーしたXMLファイルの中身を「1」で考えたデッキの内容にテキストエディタで弄る。

 これが一番簡単なデッキ構築な気がした。ためしにやってみたら、そのデッキをちゃんとソフトウェアの方で呼び出せた。

 ただし、オンライン上でのカード名の表記方法とかをキチンと把握していないと激しく危険な気がするので、そのへん気をつけて。あともしミスってゲーム中に他人まき沿いにして落ちたとしても責任は持てない。です。が、単にXMLファイルでデッキを表現しているのなら、自分で使い勝手のよいデッキ構築ツールが作れそうな気もした。けど、気のせい。ってことにしておこう。明日も明後日も仕事で、そんな暇なんてないのだから。

あーこん

| あーこんを含むブックマーク

 無理。

 詳しくマニュアルを読んだわけじゃあないけど、マクロが駄目っぽいよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060113

2006-01-12 (Thu)

次の拡張でHunterがCryptに

| 次の拡張でHunterがCryptにを含むブックマーク

 って、マジですか。『Nights of Reckoning』っていうタイトルから『Hunter:the Reckoning』とのクロスオーバーが強化かな?って話しはしてたのだけど、Cryptに導入ってのは、うーむ、どうなんだろう。ちょっとなぁ。そんなんだったら『Nights of Apocalypse』の方が見てみたいわい。って、それは『Rage』をやっとけってことか。そうか。そうだね。ごめん。

 しかしこのままクロスオーバーが進んでいけば、この世で一番凄いのはやはりヴァンパイアということになるのかな? だって知っていようが知っていまいが、『V:tES』のカードになった時点で所詮はメトセラの手駒になりえちゃうんだから。

| ■を含むブックマーク

 全然、触れていないのだけれど、とにかく必要そうなことを列記しておく。

itaita 2006/01/13 13:03 画面が640x480だとするとDungeon Crawlのタイル版は画面に入らない
ですね。文字ならいけるかもです。

AyukataAyukata 2006/01/14 00:24 まあ本当のところ、Zがあればかなり満足できるので、それで充分な気もします。もしくはやったことがないのでCthangbandを入れるのも手ですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060112

2006-01-11 (Wed)

2006-01-10 (Tue)

| ■を含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060110

2006-01-09 (Mon)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060109

2006-01-08 (Sun) レベルアップ

レベルアップ

レベルアップを含むブックマーク

 しました。現在33レベル。この調子でいけば3年後には見事イモータルに突入予定であります。

 ともあれレベルアップ祝いとしまして、W-Zero3を買ってみましたよ。と言うわけで、近日中に電話番号をメイルします。>友人諸氏

MoriyamaMoriyama 2006/01/09 14:52 おめでとーございます〜(紙吹雪まきながら)

AyukataAyukata 2006/01/09 19:50 ありがとうございます。ありがとうございます。めでたいのか?と聞かれれば、そりゃあもう(16進数表記をすれば)21レベルなのでめでたいのでしょう。

NachbarNachbar 2006/01/09 19:53 とりあえずおめでとう。ZERO3もよいがテンピュール枕のレポートを期待したい。マジであれは良いものなのかどうか気になるよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060108

2006-01-07 (Sat)

VisionCare:眼球にインプラントする望遠レンズ【↑】

| VisionCare:眼球にインプラントする望遠レンズ【↑】を含むブックマーク

 君も今ならチップイン。

 うーむ。サイバーオプティクを入れずに、オプション単体での導入か。近いのはテレオプティクスだけれども、テレオプティクスは20倍まで望遠可能で、手術難易度は簡単(1時間)。ヒューマニティコストは0.5。これから考えると、倍率が高々3倍または2.2倍なんだったらあまり問題ないような気がするね。

仕事

仕事を含むブックマーク

 今日もお仕事。明日もお仕事。明後日も、多分お仕事。来週の土日も多分そう。本番直前で仕方ないっちゃあ仕方なし。そんな最中に出張も入って、2/2には直江津へ出張予定。

 ……昔のTAC誌とかを漁って、直江津(ないしは新潟市内)のゲームショップを調べておかねばな。

 …………つか、2月に新潟って、たどり着けるんかいね?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060107

2006-01-05 (Thu)

『Oriental Companion』(I.C.E.)

| 『Oriental Companion』(I.C.E.)を含むブックマーク

 基本的に汎用的な東洋世界サプリメントだと、つまりは『Outlaw』、『Mythic Egypt』、『Mythic Greek』、『At Rapier's Point』、『Vikings』、『Robin Hood』、『Arabian Nights』、『Time Rider』なんかと同列かなぁと思っていたんだけれども、よくよく読んでみるとちょっと違いました。しっかり書いてありました。

 こいつはShadow WorldのEmer世界のNuyan Khômの人々のサプリメントとして使えます。それからLoariエルフ東方の精霊に酷似した精霊に帰依しています。

 って(そこしかShadow Worldに言及する部分はないっぽいけど。ついでに言うと、書かれている場所は単なる裏表紙だったりもするのだけれども)。

 それと宗教や文化、Art of War、動物、装備とかとは章をわけて、たったの6ページではありますが、GMセクションを設けて(すごい投やり的に)キャンペーンの走らせ方が書かれています。

 ……でも結構、Art of Warは面白いかも。「簡単に」ではあるのですが、実戦前の戦術、実戦、平和時の軍隊の義務、侍以外の軍事ユニット(ヤクザ、一揆山伏と僧兵)とかが触れられていて、ついでに『War Law』用の追加ルールっていうか追加チャートも納められています。

 さて宗教のところに眼を向けてみるか。一応、宗教では仏教と神道の二系統があることが触れられていて、やはり『Oriental Companion』とか言いながら、その実は『Nippon Companion』の色を強くしています(表紙はチャイナなくせしてな)。実際、職業でも「僧侶【Buddhist Priest】」と「神主【Shinto Priest】」が別個に用意されています。どちらも神霊界純粋魔法使いで、僧侶の方は『キャラクター・ロー』収録の神官に酷似、神主の方は『Rolemaster Companion III』収録のShamanに酷似といった内容になっています。

好きな相手と恋を実らせる秘呪法

好きな相手と恋を実らせる秘呪法を含むブックマーク

精霊
エンビルルグガル【Enbilulugugal】
呪文
アグギャ【Aggha】

ネクロノミコン《第二十六節》

 汝、恋しき者ありてその者との恋を育まんと欲すれば、エンビルルグガルの力借りるべし。

 エンビルルグガルすなわち農耕の神にして、ものごとの十三ヵ月分の実りの糧をわずか一月にて与えうる大いなる力を有する神なれば、その力もはや植物の実りにとどまらず、あらゆるものごとの発展繁栄に大きくかかわる精霊なり。

 汝、その力を花りんと欲すれば、秘なる方術をもって呪文を唱なうべし。

 汝の上たる種子たちまち育ちて花開き、汝の恋実らん。

 追記:こんな本、みつけた。出版社はAvon Book。って、なんか惜しい! Book of Eibonだったらエイボンの書なのに!

 追々記:うーむ。どうやら、マーク・矢崎氏の本に掲載されている各秘呪法の紋章はこの本から持ってきているみたいだな。書影の左下の「N字に縦棒一本」みたいなのは、悪霊を追い払う秘呪法で使われるマルツックの紋章じゃあないか!

NachbarNachbar 2006/01/06 00:49 部分なのか本文なのかはよく呼んでないのでわからんが http://www.noveltynet.org/content/books/lovecraft/H.%20P.%20Lovecraft%20-%20Necronomicon%20-%20Book%20of%20Spells.pdf <Necronomicon Spellbook

AyukataAyukata 2006/01/06 01:01 うーむ。君もサラリとややこしいものを。▼で、それ多分、本文じゃあないかなぁ。根拠はね、紋章が50個載っていることで、その50というのは秘呪法の方と一緒なんじゃあないかなぁ。エンビルルグガルもちゃんと農耕神で13ヶ月を一月で云々って載っていたし(恋云々以降は載っていなかったので、マーク・矢崎氏の創作だろうけどな)。▼まさかこんなことで、『ネクロノミコン秘呪法』の元ネタにあたれるとは思わんかったわ。

NachbarNachbar 2006/01/06 01:17 約15年ほど前のトンデモ本にツッコミ入れる本で「ほとんどすべてが著者のデタラメ」と切って捨てられていたのに、こう元ネタが出てくるとはな。インターネットというのは偉大なものだ。偉大さをものすごく無駄な方向に使っているような気がするが。

2006-01-04 (Wed)

マーク・矢崎『ユダヤの禁書 ネクロノミコン秘呪法』(二見書房)

マーク・矢崎『ユダヤの禁書 ネクロノミコン秘呪法』(二見書房)を含むブックマーク

 んーと、まとめようと思ったけど無理。

 まあ言ってしまいますと、ネクロノミコンには裏と表がありまして、我々が知っているような邪神の召喚方法とかが書かれているのは裏ネクロノミコンなのですね。ほいで神々に助けを求める方法が書かれているのが表ネクロノミコン。しかし表の方は常々執拗に隠され続けたわけです。それを隠していたのがフリーメイソン。つまりはユダヤ陰謀です。

 そうそうネクロノミコンというのは狂えるアラブ人が「まとめた」書物で、そもそもはエノクという名の天使がバビロニア人を文明に目覚めさせ、天上で導く存在のことを人々に伝えたのがネクロノミコンだそうですよ。そしてユダヤ人は、それはそもそも我々の知識であって、バビロンに奪われたものだと主張し、表を隠しているそうです。

 ってか、序章の各項のタイトルを書き出すと面白そうだからやってみよう。

 と、まあこんな感じで、このあつは50の秘呪法が紹介されています。トップバッターは「ネクロノミコン:恋をかなえる秘呪法5」。そして50個ある各秘呪法には、それぞれ見開き2ページで呪文の効果を説明するマンガが載ってる親切設計。

忘年会というか新年会というか

忘年会というか新年会というかを含むブックマーク

 で、思い出した。

 毎年12/31はサークル忘年会をしておりまして、その後、徹夜カラオケ突入します。今年も例外ではなく、そんなことをやってたわけですが、そんな中、徹夜カラオケの最中にミハイルが発見したもの。

 UGAには『キャプテン・ラブ』が入ってる。それも確か2曲。

大掃除大戦争ベッド戦線:途中経過

大掃除大戦争ベッド戦線:途中経過を含むブックマーク

 105冊を売却用に抜き出し。さてこうやってどんどんと本を減らしていると、何だか蠱毒をやっているような気になってきた。

蠱毒の一種、書毒書蠱といいまして、アレです、最後に残った一冊には凄まじい呪いが篭り、様々な呪法に使える、わけです」

「それで最後に残ったのが、このマーク矢崎の『ユダヤの禁書 ネクロノミコン秘呪法』という訳か」

「ええ、これでどんな報われない恋でも叶うと言うわけです」

 そんな感じ。

 追記:あとあと考えたら、書毒というよりも書蠱という表記の方が正しそうだね。いい感じだ。書庫に通じるし。

書毒

書毒を含むブックマーク

 でもその書毒書蠱にも極めつけの邪法があって、それは積毒【つんどく】というらしいよ。読まれず積み上げられたまま古本屋に売られる本には凄い恨みがあるらしい。

大掃除大戦争ベッド戦線:成果

大掃除大戦争ベッド戦線:成果を含むブックマーク

 ベッドは無事、人類の手に取り戻されました! 部屋のその他の部分に関しては、見事、本の山と終戦条約の締結に成功し、当面はそのままにすることに。

 今日は古畑さんを見てたので古本屋には行かず。その代わり、昼間にテンピュールの枕を購入しましたよー。

大掃除大戦争:追記

大掃除大戦争:追記を含むブックマーク

 そういや『War Law』と『Sea Law』が見つからなかった。何処にしまいこんでんだ?

*1:「表ネクロ」ママ。私が省略したのではありません。

MoriyamaMoriyama 2006/01/04 20:50 アラブ人が書いたのにユダヤの禁書なのかー>ネクロノミコン

nishiyamanishiyama 2006/01/04 20:51 なんかマズイ叶い方がしそうでござるよニンニン

AyukataAyukata 2006/01/04 23:01 >森山さん:長くなるので上に。

AyukataAyukata 2006/01/04 23:32 >西山さん:恋についても色々あります。載っているのは、「好きな相手との恋を実らせる秘呪法」「好きな相手をその気にさせる秘呪法」「好きな相手の心を読む秘呪法」「好きな相手を自由にする秘呪法」「ケンカした恋人と仲直りできる秘呪法」などなど。自由にするって、ちょっと秘呪法っぽいな。

nishiyamanishiyama 2006/01/05 17:48 つまり外なる神々を封じたのが我らの唯一神なのだー! という論法なのかしら。それこそニャル様の壮大な罠のような気がしますが

nacky7nacky7 2006/01/05 21:07 アグギャ

2006-01-03 (Tue)

大掃除大戦争ベッド戦線:本日の戦果

大掃除大戦争ベッド戦線:本日の戦果を含むブックマーク

 145冊売却、4,000円獲得。

 だいぶベッド戦線は落ち着きを見せてきました。このまま明日にはベッドは無事、人類の手に取り戻され、そしてその祝福として布団も新しい布団になることでしょう。そう! 600冊近い本の厚みで圧縮されたペラペラの布団ではなく! 真新しい! ふかふかの! 汚れ無い布団で明日からは眠るのです!

 ……いっそ枕も買い換えるか。ベッドの上の本の売却価格で16,000円は行きそうだし、その金でテンピュールな枕を買うのも一興だな。

大掃除大戦争ベッド戦線:発掘物

大掃除大戦争ベッド戦線:発掘物を含むブックマーク

 I.C.Eの1996年のカタログを見つけた。以前にネタにはしたことがあるのだけれども、正式に書いた覚えは無いので一部訳してみよう。

やあ君たち!(ICE CATALOG 1996より)

やあ君たち!(ICE CATALOG 1996より)を含むブックマーク

 我々は熱心なファンの声を聞くのが大好きだ。だから以下の設問に答えて、次の注文のときに一緒に送ってくれないだろうか。もし書いてくれたなら、我々はちゃんと読むから。

  1. 名前、住所、電話番号、電子メイルアドレス
  2. 年齢、職業
  3. I.C.Eのゲームのうち、どれをプレイしてますか?
  4. 今後展開して欲しいのはどんな製品ですか?
  5. 何も運んでいないツバメの最大飛行速度は?
    1. アフリカツバメ
    2. ヨーロッパツバメ
  6. あなたが住んでいる地域のプレイヤが仲間を探している場合、あなたの名前と住所を教えても構いませんか?
  7. ゲームコンベンションに出席したことがありますか?
    1. あるならそれは何ですか?
  8. コンベンショントーナメントを開催してますか?
    1. しているならそれはどんなゲームですか?
  9. 普段遊んでいるグループは何人くらいですか?
  10. ゲームマスタですか? プレイヤですか?
  11. コンピュータを持っていますか?
    1. 持っているなら、ネットワークに接続してますか?
    2. 接続しているなら、それは何処のネットワークですか?
  12. 読んでいる雑誌は何ですか?
  13. ジンジャーですか? メアリー・アンですか?(それとも、教授?)*1

*1:「ジンジャー…」いずれも洋物テレビドラマ『もうれつギリガン君Gilligan's Island】』の登場人物。でも質問意図は解らないなぁ。作中の何かの可能性あり。もしくは向こうのネットの定番のネタとか。もしくは単に女性の好みを聞いているだけとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060103

2006-01-02 (Mon)

大掃除大戦争ベッド戦線、途中経過

大掃除大戦争ベッド戦線、途中経過を含むブックマーク

 本日の戦果:135冊売却、4,000円獲得。まあ雑本ばっかだったし。

 だがベッド戦線には現在、敵が入り乱れており、このままでは今夜の寝床の獲得にも苦労しそうなので、戦いはまだ続くのであった。

 教訓:日ごろから整理整頓は心がけましょう。

大掃除大戦争ベッド戦線:戦果

大掃除大戦争ベッド戦線:戦果を含むブックマーク

 『Boot Hill』なんて買ってたんだ。自分でも知らなかったや。

大掃除大戦争ベッド戦線:一時休戦

大掃除大戦争ベッド戦線:一時休戦を含むブックマーク

 明日の売却用の本として145札をダンボールにつめる。同じ程度の雑本だから、まあ4,000円くらいになるのかね。しかしようやく目処が立ってきた。この2回のペースから考えると、あと300冊ほど、つまりは後2回ほど本を売りに行けばベッドは無事、人類の手に取り戻せるはず。たぶん。

 あーでも、ベッドを人類の手に取り戻すには、何故か(本当に何故か)枕元においてあるX68000モニタを何とかしなくてはいけないのであった。

詣での作法

詣での作法を含むブックマーク

 二礼ニ拍手一拝のことかなぁ。

 ところで結構そこいらで見かける作法としては「二礼ニ拍手一礼」で紹介しているところばっかりで、実は最後のお辞儀を「拝」としているのは母校だけなような気がしてきたわけだが、そのへんどうなんだろうなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060102

2006-01-01 (Sun)

あけまして

あけましてを含むブックマーク

 おめでとう。

 書いているのは2日だけれども。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060101
1001 | 01 | 02 | 03 |
1973 | 01 | 11 | 12 |
2001 | 04 | 05 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 |
2015 | 01 | 05 | 07 | 10 | 11 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 06 | 08 | 09 |
2018 | 01 | 04 |