そういや隣人のせいで

 ジャック・ヨーヴィルのドラキュラの2作目が読み直したくなってしょうがない。吸血鬼で構成されるリヒトホーフェン・サーカスがだよ、巨大なコウモリに変化して、首から機銃ぶら下げて空中戦をするわけだよ。吸血鬼だから赤騎士だなんて、なんてもうベタな!
 ……部屋の何処にしまってたっけなぁ……。
追記:なんて思っていたら、『Bloody Red Baron』なんてあるのかよ!【

どっちにせよ私の予想は外れ

惑星は水金地火木土天海
しかしアメリカによる抗議、歴史的事情、従来の慣習を鑑みて冥王星だけは「特別」に惑星。
合計9つ。

 と、99年の結果をそのまま踏襲して逃げに走ると見てたんですが、どうにもえぇ加減決着をつけようとしておるようです。ようはアレです、海王星以遠天体でデカイのが見つかりすぎた、というわけですか。

降格?

 司会を自ら買って出たエッカース会長が「時間がない。次の議題に入りたい」と促すと、一斉にブーイングが上がった。「非民主的運営だ。IAUの歴史で今日は最悪の日だ」(米国人天文学者)との声も出るなど、会場は大混乱に陥った。
 エッカース会長としては「100年に1度の大改革」(渡部潤一国立天文台助教授)を成し遂げて花道を飾りたい――。

 色々あるんだなぁ。
 でもそんなことより、この記事で注目すべきはここ。

 冥王星が惑星でなくなるという事態は、占星術の世界に影響を与えるのか。毎日新聞に占いを提供しているマーク・矢崎さんは「今回のことは、冥王星を惑星と呼ばないようにするだけのことで、冥王星が消えてなくなるわけではない。星占いとしては影響はない」と話している。

 恋の秘呪法の人!!

マルチカードゲーム

 んーと、WW社の『ワーウルフ:ジ・アポカリプス』のカードゲームに『Rage』ってゲームがあるんです。昨日の記事はその『Rage』のゲームタームを丸々グローランサっぽく移しただけです。
 えーとね、新しく作りたいゲームの趣旨とか、そういうものは昨日の記事には反映されてないです。間際らしくってごめんなさい。>Minさん
 まあそんだけ私が『Rage』を愛してるってことです。単純に。でも『Rage』コンパチだから作成したい。すんげぇ労力コストが低くてすみそう。