いきおいあまって

 ニブノスでググってみた。するとどうにも壷には2000年ごろに平等党員が潜伏していたようなことが発覚したよ。

 あとライアー人の日記が一つと、クレメント家に関してが一つヒットしてるなぁ。

「車輪は巡れば前へと進むものだ。我々の屍を礎としてニブノスはより良き未来へと前進してくれる」

 うおぅ、一気に震えがきた! 目頭が! 涙腺が!

ニブノス

 HD社のPBM、それから野尻抱介マスターの小説クレギオンシリーズの背景世界であるクレギオン世界でのとある辺境の一小国家の名前です。しかも元々は国家ですらなく、小惑星帯に数作られた都市国家の集合でしかありませんでした。その国家成立に立ち会ったものですから、感慨深いわけ*1です。いまだに私ゃ、ニブノス人ですよ。
 まあプレイヤ人数が少なかったからってのもあった気がしますけどね。>成立に立会い

*1:感慨深いわけ:サファールのリアのタイトルに「車輪」とか「騎士を自由」とか付ける程度には。

リベルテ シュヴァリエ

 おいおいおいおい、俺を誘っているだろ? そんな一番艦、二番艦*1で調べるなんて。
 追記:上記二つは、ニブノスが所有する重巡洋艦の名前だったのです。

*1:一番艦、二番艦:三番艦購入費用はエリアルに化けたって噂。