中国の衛星破壊実験、影響は?

高度2000キロまでの範囲の軌道を周回するスペースデブリ宇宙ごみ)の分布図。中国が行った衛星破壊実験は、軌道上に多数のデブリを生み出した(NASA作成)(時事通信社

 で、右の画像が張られているわけだけど、この記事だけを見ると、まるで中国の例のアレの影響で右の画像になったかのような印象を受けてしまう。
 けどさ、このあたりのエリアって元々、デブリが多い場所だった訳で、こちらを見てみると、やぁっぱ昔から覆い尽くしている訳なのな。
 中国がやった

 中国の弾道ミサイルによる衛星破壊実験で発生した約10センチ以上の破片(デブリ)が地球の上空を大量に取り巻き、国際宇宙ステーション(ISS)や人工衛星が危険な状態にさらされている

 てのは到底許されるものじゃあないんだけど、こういう話の持って行き方をされると、

雲のような無数のデブリが北極から南極の上空を通る軌道をびっしりと埋めており、赤道に対して約50度傾いて地球を回るISSが、南半球の上空でデブリ帯を通過することがわかった。

 のだって、元からのデブリも中国の所為にしようとしてないか?って気になってくる。

追記:

 せめてこれくらいはやってほしい。