差別的言葉は撤廃、日本産魚類32種類の和名を改名

 しかし主となる理由としては

これらの語を含む差別的和名は、たとえ命名時に差別的な意図がなかったとしても、和名の利用者に対し、精神的に傷つけたり不快感をもたらすことがあります。また、一部の差別的和名は、博物館や水族館などの公共機関においてしばしば別名への言い換えがなされているだけでなく、言い換えの仕方に統一性が無く、混乱した状況にあります。これらのことは標準和名としての倫理性、安定性および独自性の面から好ましくないと考えられます。

 だよね。何で読売は理由を書かずに「差別的言葉は撤廃」なんて記事名をつけるんだろう? 時事通信

水族館や博物館で名称表示が困難となったり、学会のコンセンサスを得ない言い換えで混乱したりしたため、2000年から検討していた。

 とはっきり書いているのに。