デューレヴの民の起こり

 ヴァランオーランスがスパイクへと帰り、発見の群を率いて探検行へと出向いて戻り、そして起した「大移動【Great Migration】」の中にデューレヴとオラーネがいました。
 「二度目の休息」の折、オラーネは妊娠していたので、これ以上進むのは無理でした。そして彼女の夫デューレヴは、家族と友人たちとともにこの地に残りたいとオーランスに願いいれ、オーランスはこれを祝福しました。そしてこの地をエンヴォレラ【Envorela】と名づけられました。
 デューレヴとその仲間たちは最初の定住者となり、我々がいまだに使っている長館や納屋などを発明し、家畜や穀物についてなど農家に必要なことを定めました。こうしてオラーネとデューレヴは最初の世帯を持ち、オーランスやアーナールダさえ彼らのやり方に習われたのです。
 デューレヴとオラーネの一家は繁栄し、デューレヴの子孫は栄え、オーランスがドラゴン・パスに到達した時には既にエンヴォレラの大部分に住んでいました。ヴィンコットが王となった時には、マヴォレラ【Mavorela】の大部分とケタエラの一部にまで広がっていました。ヴィングコットは成功しましたが、それというのも「立法」を通じてデューレヴと平和を築き上げたからなのです。
 教訓:最初に土地を押さえたものが勝つ。
 教訓その2:とは言えその土地のほぼ全域、ヒョルト人風に言うなら「すべて」の土地はスパイク崩壊とともに失われ海と化した。つまり不動産では天変地異に勝てない。

ny流出

 いつものように、関連する女優さんなどのwikipedia記事で編集合戦が起きているわけですが、関連の中心人物であるヤクザの組長の記事には全然悪意ある編集が入っていなくて、ヘタレだなぁなどとちょっと思ったよ。

朝日カルチャーセンター カラヴァッジョ芸術の魅力

 『朝日カルチャーセンター カラヴァッジョ芸術の魅力』への申込完了。しかしこの講師の先生、写真写りが悪いのか厳つい、というかモロにヤカラな顔つきだなぁ。