非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

電卓を使わなくなった

電卓 1964年の3月18日はシャープとソニーが電卓を発表した日だそうです。 それから数十年かけて、そろばんから電卓の時代に移り行くわけです。 ボクも、そろばんは3級まで取りましたが、2級の暗算ができずにあきらめました。 電卓を使えばいいので。 スマー…

北陸新幹線敦賀延長

新幹線 東京から金沢までだった北陸新幹線が敦賀まで延長されました。 あとは大阪までどうやって延ばすかですが、このルートはまだ決まっていないようです。 それはさておき。 新幹線が開通すると、その近くを走るJR路線は第3セクターに移行するのがルールら…

iMacメモリー64GBにするかどうか問題

iMac ボクが愛用しているiMacは2017年モデルです。 このブログでも当時、それに関して色んな記事を書きました。 あれから7年近く経ちました。 すでに最新のmacOSは適用出来ない旧モデルなので、そろそろ買い換えを検討する時期です。 メモリー64GB 買った初…

ドライヤー修理すべきか

ドライヤーの故障 ボクが2年ほど使っているドライヤーの調子が悪いです。 手で持つ角度を変えると風が止まります。 調べていると、どうやらケーブルの付け根あたりが断線しかかっているようです。 その部分を触ると風が出たり出なかったり。 修理か買い換え…

リピーターへの感謝と失敗

集客サイト ボクは起業し、2023年から自分一人で仕事をしています。 集客サイトを使って受注しています。 集客サイトの効果は絶大なんですが、売上額の2割の手数料を支払う必要があります。 今年は2年目に突入しており、リピーターが現れ始めています。 それ…

3000円のラーメンに苦情が殺到すると言う異常事態

高額 とあるラーメン屋さんが3000円のラーメンを販売すると、 庶民には食べられない! などの苦情が殺到したそうです。 ホント、頭の悪い人が多いですね。 価格は自由 日本は共産主義国家では無いので、モノを自由な価格で売るコトができます。 コストを抑え…

書店数の減少

書店 本屋さん(書店)の数が激減しています。 それに対して、人口減少対策が必要だと言う話があります。 ボクは、そうは考えないんですね。 電子書籍 人口減少は日本の一番重要な問題です。 外交問題や経済対策など、他にも重要な問題はありますが、人口減…

高速道路で人が落下

クルマから人が ちょっとビックリしました。 高速道路でクルマの助手席から人が落下して後続車にはねられたと言うニュースを見ました。 警察は後続車を捜しているようです。 人をはねたのだから捜すと言うのは当然ですよね。 一方で、高速道路で人が落下する…

ビッくらポン!プラスを非選択にしたケース

くら寿司 大手回転寿司チェーンのくら寿司。 ちいかわのフェアをやっているので訪れました。 同時に、ボクの知人も別の店に行ったそうです。 くら寿司と言えば、 ビッくらポン!ですね。 5皿投入するたびに抽選が1回。 その景品が、いまはちいかわグッズ。 …

USB Type-Cより前と以降の違い

USB パソコンの黎明期から見て来た人はご存じですが、パソコンに接続する端子って時代と共に移り変わりました。 昔の高速な端子としてはSCSIなんて懐かしいですよね。 思い出としては、とにかく昔の端子は大きかったのです。 ja.wikipedia.org SCSI以外にもR…

学生がリモートで困っている

リモート 最近、学生さんがリモート授業で困っていると言うニュースを耳にしました。 大学に在学した経験がある人はわかると思いますが、大学って、それぞれの授業がわりと独立しているんですよね。 高校までなら総合的にカリキュラムが組まれていて、3年間…

悩む人へ

心配性 ボクは心配性です。 また、ボクの身近にも心配ばかりしている人がいます。 ひとつ言えるのは、ボクは心配性ですが、それを克服している、と言うコトです。 人は変えられない 人間の悩みの多くは他人との関係性です。 はっきり言いますが、他人を変え…

充電器を買い換える場合に考えるべきコト

充電器 手元になる充電器のケーブルが断線しそうなので、そろそろ新しい充電器に買い換えを考えています。 手元にあるのは、コンセントに差し込む充電器で、USB-Cケーブルが一体となっているタイプ。 ケーブルは別に この場合の問題点がわかるでしょうか。 …

保険の切り替えは慎重に検討すべき理由

保険料 保険業界にもいたコトがあるFPのボクがアドバイスをひとつ。 ある保険に加入していて別の保険に切り替えをススメられた場合には慎重に計算しましょう。 話をカンタンにするため、数値もカンタンにしておきますね。 例えば、20歳から60歳まで加入する…

明治チェルシーの終売で思ったコト

飴 明治のお菓子「チェルシー」が終売だそうですね。 50年以上の歴史が終わります。 チェルシーは飴です。 飴のジャンル自体は、多少成長しているそうなので、その中でチェルシーの販売は低迷と言うコトになります。 そう言えば、ボクも長年、チェルシーを見…