今更 Win7 での圧縮フォルダ無効化とか

会社で zip ファイルのツリー表示を無効化してなかった&急にそれが気になってしまった、ので、普通にググって無効化してみようとしたのだが、なぜかうまくいかない。参考にしたのはこのページ(zip, lzh, cab 全部)。

どうにもうまくいかないんであれこれ調べてみたら、このページのやり方でうまくいった。

このページでは、HKEY_CLASSES_ROOT\CompressedFolder\CLSIDHKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\.zip\CLSID の削除だけを実行するようになってた。ちなみに前者は cab の場合 HKEY_CLASSES_ROOT\CABFolder\CLSIDlzh の場合 HKEY_CLASSES_ROOT\LzhCompressedFolder2\CLSID

多くの解説ページになかったのが、HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\.zip\CLSID の削除。これをやったらログオフすらせずに出ないようになった。lzh と cab についても同じことしたらうまくいった。

もしかして、最初に載せたマイナビとか日本語の多くのページで書かれたやり方って、割と無駄だったんじゃ……。

まどマギ映画を見て

ネタバレだから見たくない人は見ないように。

まず感想

新作製作決定はうれしいけど、前編後編両方見ても新要素がほぼ無いってのがマイナスポイント。
比較対象として、タイバニは映像の使い回ししつつも新要素盛りだくさんで満足度が非常に高い。あっちは映画1本分だし。
そういう意味でやっぱり、まどマギの製作側はタイバニのそれよりも下手なんだろうなあ。

ネットで色々調べてみると、後編はファンから高評価されてるのを見て、正直複雑な気持ち。
新要素をある程度求めてしまう自分はたぶん少数派で、多くのファンは再び気に入った作品を感動的に鑑賞できて満足、といったところなのだろう。
まあ行動思考が少数派なのには慣れっこだからいいんですけどね。

とりあえずは来年(どうせ一年後)に公開される新編をwktkしつつ、待ちますかね。

映画とTV版との差を気づいた限りで書いてみる

タイトルの通り、まどマギ映画を見たので色々違いをメモがてら書いてみる。
一応1話分毎に。勘違い多い(はず)。
数字リストに箇条書きリストを入れて話数毎分けにしてある。

    • まどかの夢カット→これはここに入れてほしかったが……
    • OP(コネクト)のまどか部屋が描き直ししてる?
    • まどか家の家庭菜園、というか庭が増量してる?
    • さやかの「そっちが後回しかよ!」のカット追加
    • 先生がほむら紹介のときに「あとは〜」っていったりするあたりでシーン追加・変更
    • ほむらの計算とか運動のシーンカットしたような
    • ほむらのQB追跡シーンカット
    • 魔法少女版ほむらとまどか&QB対面シーンで鎖がじゃらってなったあとのほむらのカットが変更(暗くなったりかっこよくなったり)
    • 冒頭〜学校シーンとか諸々カット
    • マミ部屋豪華になってる→TV版の方が質素でリアリティーあるけどなあ
    • カットの関係でマミの諸々説明が回想じゃなくなった
    • 屋上派手すぎわろた→これもTV版の方が合ってるような……
    • 教室から帰るシーンカット
    • 魔力が絡むエフェクト全般にさらにエフェクト追加→わかりやすくていい感じ
    • ひげ魔女の世界が何となく派手になったような
    • 上条の部屋豪華すぎわろた
    • 冒頭の戦いシーンとかカット
    • 上記関係でマミさんの契約理由とか説教カット→説教はカットしなくてもよかったような
    • マミ変身シーン追加されてる気がする
    • 3人+QBの合流シーン(シャルロッテ部屋)暗くなった?
    • 病院駐輪場の舗装の模様変わったような
    • 冒頭〜朝食シーンカット
    • マミ家〜まどほむ歩きシーン背景描き込みUP&暗めに
    • まどか母の洗剤説明カット
    • 鉄塔(?)のあん子初登場シーンってなかったような
    • まどほむ喫茶店シーンカット
    • まどかQBテレパシー会話カット
    • あんさやバトル最初の刀の震えが強調された
    • バトルが全体的にきれいになったような変わってないような
    • OP後のグリーフシードがらみの会話カット
    • 使い魔の調査シーンカット
    • 眠れないまどかのベッドシーンカット→ベッドシーンって、ほかにいい言い方ないもんか(笑)
    • さやかの部屋も若干豪華になったようなあんまり変わってないような
    • あん子がほむホームで食べてるカップ麺の絵柄が変更(赤→緑)
    • さやか八つ当たり戦闘後のほむらとの会話〜ほむら逃走のシーンカット→このさやかとほむらの会話好きだから削らないでほしかったなあ
    • さやかのソウルジェムの暗さが増してる気が
    • うまい棒がコーンスープ味から牛タン味に変更(名前とか柄も変わったような)
    • 数学の先生の服が替わったような
    • さやか魔女捜索中にあん子が食べてる団子が焼き団子から四色団子に変更(数は一緒)
    • あん子の変身シーンカット追加されたような
    • 結界切り裂きシーンが派手になった
    • あん子出血シーンがリアル&大量になった
    • ほむら登場後のあん子シーンが暗くなくなった→出血隠さなくなったからかな
    • あん子ラストバトルシーンのカットがちょいちょい追加されてるような
    • ほむら&QBの話しシーンがほむホームから謎の墓場に変更
    • ほむらが謎の森を歩く(心情シーン?)
    • 回想開始時の3人組登校シーンとか追加→回想だと分からせるためかな
    • まどかの赤面シーンが強調されたような(色が増した)
    • 1話冒頭に本来あった夢のシーン(まどか走って屋上的なところに行く)がここに追加
    • 先生&まどか母のいるバーの上の方にある絵が変わった
    • ほむら足挟まれ発覚シーンの暗いぼかしがなくなった
    • まどかのほむら出血拭き取りシーン追加
    • ワルプルさん口のモーション追加されたね
    • まどか消える前のまどほむシーンの背景とかエフェクトが全体的に変更→新OPの白ワンピース的な服に合わせた感じもある
    • 宇宙再編シーン諸々追加
    • まどか父&弟が河原で遊ぶシーンの背景変更されてるような
    • QBが魔獣の黒くて四角いやつを回収するときに背中の丸を口みたいに開けて回収するんじゃなくて、まるでそのまま吸収しているような描写になった気がする→グリーフシード吸収するシーンもなくなった影響だろうか
    • 魔女文字のED追加
    • ラストEDの曲変更→コネクトから変わって良くなった感ある

映画版 逆転裁判を見終えて感想など

逆裁好きとしては見ないわけにはいかないので、見てきました。映画版 逆転裁判
まずネタバレ抜きで点数だけ言うと、70点。
でもポジティブな70点。逆裁好きなら見て損はないかな、という感じ。

さて、ここから先は盛大にネタバレのオンパレードなので、見たくない人はそっと閉じましょう。


いつもどおりな箇条書き感想

  • 各キャラについて
    • 成歩堂:わりと違和感なく受け入れられた感じ。白コートは見慣れないから違和感あったけどw 香取慎吾だったらどうだったかな、とか思った。
    • 千尋さん:こちらもまあ、そんなに違和感なし。出番少ないからまあなんとも言いがたい。
    • 真宵ちゃん:背とメイクと首に巻いたファーが違和感あってしょうがなかった(笑) メイクがきつくてアホっぽさがないのがなあ。
    • 御剣:髪はよし。ただ、まゆ毛とシワとかが……。あと目つきがなんかね。もうちょっときつくてよかった。
    • 狩魔パパ:体格についてはまあ言うまい。ただ、キャピーンしてくれなかったのとか、全体的にラスボス感が薄いところとか、全部ばれたあとの往生際悪さみたいなのがなんかキャラと違って納得いかなかったなあ、とかそんな感じ。原作みたいに最後まで不敵に去って行ってほしかった。
    • イトノコ:若すぎる!汚さが足りない!!コートも汚せ!!!髪型はいいと思う。マコちゃん出てきたらこのキャラじゃ釣り合わないぞ!
    • さいばんちょ:まあ次第点。ヒゲ良し。禿げてたらなお良し。すっとぼけがもっとあればなお良し。
    • タイホくん:素敵すぎた。
    • サユリさん(オウム):証人シーンは笑わずにはいられなかった。劇場で周りもかなり笑ってたw
    • サユリさん(幽霊):悲しめばいいのか笑えばいいのか……。劇中最も反応に困ったシーンを提供してくれた。
    • 灰根さん:再現度高し。過去の事件から現在の事件までの悲愴な感じが原作以上に良く表現できてて良かった。
    • 御剣パパ:逆転検事2を思い出しながら比較してたけど、なかなかいい感じだったと思う。まあでも千尋さん同様、出番少ないからね……。
  • 序盤
    • 1の3話を御剣オンリーの話にすることでうまくまとめていたと思う。
    • 1話に相当する事件の法廷の適当っぷりがなんか良かった。
    • 亜内さんもっと亜内さんっぽい格好して欲しかった。
    • 1話犯人のヅラ投げ再現すばらしい!w
  • 中盤
    • 裁判所内の謎の機械がすごすぎておもしろかったw ああいうあり得ない過剰演出は作品の性質上すごい合ってていい。
    • 傍聴人たちがずっこけるシーンはちょっと寒かった。2度とも。あれはなんか違う感じ。
    • 小中大がルポライターになってて吹いたww あのジャラ〜ンってシーンちょっと期待してたのに!w
    • 真宵ちゃんが成歩堂といきなり仲良くなってるからかなり違和感が。原作考えれば当然ではあるけど、映画では全然描かれてないから微妙なところ。
  • 終盤
    • 考える人が落下するシーンは、劇場みんなが「ついにキター!」って一体感を持ってみていたと断言できる(笑)
    • 弾丸スキャンシーンはもう絶対スタッフの悪ノリじゃないか、とか思ったw いいぞもっとやれ!
    • 狩魔パパのわめきシーンは、ゲームっぽさを狙ってあのコマ飛びみたいな演出をしているんだろうと思うけど、失敗だと思う。普通に見ててあれだとただ映像が乱れたようにしか見えない。いっそもっと過剰に劇画調にしてしまえばよかった。
    • 真宵ちゃんを見送るシーンは、原作より霊媒の扱いが小さいし、成歩堂と真宵ちゃんの仲いいシーンも少ないから、なんとも感想を抱きにくいんじゃなかろうか。あの作品だけじゃ修行に戻るとは絶対分からんよ……。
    • 最後の「異議あり!」→「逆転裁判」という流れはすばらしかった。よくやってくれた。


もうちょっと色々思ったことあった気がするけど、思い出せないからとりあえずこんなところで。
思い出し次第適当に書き足すか。

まとめ

ふぅ、箇条書き感想はほんと言いたい放題になるな。
まあ色々書きましたが、この映画は好きです。原作をぶちこわしていない。

続編はどうなのか?とか思ってたけど、一番最後のシーンで忍者ナンジャ役の人物がオオトロっぽい格好で出てたから、たぶんないかな。2はそれで終わりだし、3は霊媒祭りだから扱いにくいし。そういう意味では1だけ映画化、というのはちょうどいいところだったのかも。

さて、逆裁5はまだですか!というかvs.レイトンもまだですか!!レイトンの新作も出ないし、待ちくたびれたよ!!!

星のカービィ Wii を終えて感想など

星のカービィ Wii、全クリしました。積みゲーが多いからなかなかやれなくて、ポイントだけ登録した状態が長らく続いていたりw

ゲームの流れとしては、まずノーマル、その後エクストラと格闘王への道が出現、エクストラをクリアすると真・格闘王への道が出現。全部クリアすると「カービィマスター」っていう動画がでてきて、それがシアターに追加されて完全制覇、といった感じ。

箇条書きでよかった点、いまいちだった点を書き出してみる。どうしてもいまいちだった点の方が長くなるw

よかった点

  • 3Dのグラフィックを使いつつも、中途半端にステージを3次元にせず、2次元で構成していたはよかった。64版の中途半端さとは対照的。
  • 色んなところで星のカービィ スーパーデラックス(以降SDXと略す)リスペクトな要素が盛り込まれていて、SDX好きとしてすごいうれしかった。3と64がSDXとはだいぶ違っていたからなおのこと(両方とも好きだけどね)。うら・スタッフロールなんかはその最たる例かも。
  • 能力もSDX準拠であれこれ使うのが楽しかった。
  • SDXのプラズマが昔ながらのスパークと合体していた点がよかった。あの二つは似た能力だったから、一緒になることでスッキリしたと思う。
  • リーフの対空攻撃能力が使ってて楽しかった。
  • ストーンのバリエーションが色々あってこれまた楽しい。
  • ステージ難易度はカービィらしく、程よい感じ。サクサク進んで楽しかった。
  • チャレンジステージはほどよく難しくて、楽しかった。途中同じ失敗繰り返してイライラしたりもしたけどw
  • 格闘王への道がまたプレイできるのはすばらしい!

いまいちだった点

  • ストーリー面
    • このゲームのストーリーに文句言ってもあんまり意味ないwけど、ランディアがすぐ協力したのはいまいちしっくりこなかった。納得できなくはないけど、いまいちスッキリしないというかなんというか。
    • スフィアローパーとか、そいつらが出てくるあの空間についてもうちょっと解説入れてもよかった気がする。なんとなくは分かるけど、なんとなくしか分からない。
    • 格闘王への道で、ワドルディを出さなかったのはちょっとがっかり。能力だと倒すのに時間がかかるあれは、格闘王には欠かせない敵のはず!(ストーリーってわけじゃないけど入れ場所がないからここに)
  • 操作面
    • リモコンを横持ちして操作する点。持ちにくいわけではないけど、アクションゲームであのリモコンのボタンは正直使いにくい。特に十字ボタン。細くて使いにくい。リモコンをぶんぶん振ったりするからクラコンは無理なんだろうけど、もうちょっとどうにかしてほしかった。
    • ソフトではなくハードの問題でもあるけど、扉に入るつもりがなく素通りしたいときまで上ボタンが効いちゃって、扉に入っちゃうことが多々あってすごいストレスたまった。意識的に横だけ押すようにしないと、チャレンジのステージとかでリトライ連発してしまう。
    • 上ボタンの不満と似てるけど、ウィング使用中に上ボタンでも羽ばたく仕様が結構邪魔だった。上ボタンが効きすぎるせいで、羽ばたきたくないときまで羽ばたいちゃって、チャレンジステージでは結構苦労した。
  • ゲームシステムに関して
    • 一人でやってると他の3人のキャラに全然会えないのがちょっと寂しかった。ここは64版みたいにたまに出て助けてくれる、ってスタイルの方が秀逸だったと思う。
    • たくさん能力があるのはよかったけど、リーフとか一部の能力は登場頻度が少なくてちょっとがっかり。
    • ストーンでマリオが出なくなってるのは寂しいですぞ!
    • スーパー能力はもうちょっと種類がほしかった。各レベルに対して1個ずつ、とか。
    • エクストラは体力とは違う面でもうちょっと難しくてもいいかも。
    • エクストラのステージが基本的に一緒なのは、色々難易度上がってはいても、やっぱりちょっとがっかりした。
  • SDXリスペクトな点に関して色々
    • SDXリスペクトでうれしいんだけど、全体的にリスペクトしすぎて似た感じになっちゃってる箇所が多いのが気になった。チラチラ見える程度のリスペクトの方がニヤニヤできてもっとうれしいかも。
    • ヘルパーを一人の時も使いたかった。
    • 洞窟大探検的なモードがほしかった。あの壮大さをもう一度味わいたい。
    • マホロフの動きとか攻撃がマルクにいくらなんでも似すぎじゃないか? ラスボスなのにちょっと新鮮味に欠けてて若干がっかりした。

まとめ

全てを終えて10点満点で評価するとしたら、9点かな。
散々いまいちな点を書き連ねておいてなおこの点数w 基本的には大満足なゲームだったから、この点数なのです。

さて、毛糸のカービィもやりますかねえ……(積んでる

大神伝をプレイし終えて(ネタバレあり)

※注意!盛大すぎるぐらいネタバレをしているので、これを読んでしまって何が起きても当方は一切責任を取る気はありませんし知りません。クリアした人、または未来永劫プレイする気のない方のみお読みください!



さて、発売日に買った大神伝を今更やっとプレイし追えたので、感想なんか書いてみます。感想とは言ってますけど、大半が不満点についてだと思いますw
とりあえず箇条書きで書き出し。
まずはよかった点から。

  • ハードがDSなのにグラフィックがかなりがんばってる。大神特有の筆絵雰囲気が出ていて、前作経験者にはかなりうれしい感じ。
  • チビテラスと子筆神たちがかわいすぎる!
  • 前作の9ヶ月後という設定なので、時間の経過が随所に感じられて、ニヤニヤできる
  • 餡刻寺裏で何もない壁(前作で隠し通路あり)で反応があるところに、前作リスペクトが感じられてうれしかった
  • 話の後半で過去に行く関係で、相手は知ってるのにこっちは知らないみたいな会話があって、あとあとなるほど! となるあたりはいい感じだった。
  • 薬師村がちょっとずつ発展していくのは、ドラクエで町を作っていくあれと似てて楽しかった。ちょっとずつ変化があるっていうのは、飽きの防止にもなるし、いい。
  • 桃太郎少年がお供を手に入れたりするあたりは微笑ましいというか楽しかった(笑)
  • 中盤まで、怨霊王編まではストーリー的にも相当楽しくプレイできた。
  • 高麗丸のエピソードはよかった。悲しいけど、あれは前作のテイストを感じさせる。
  • 話の所々で、クニヌシがイザナギの子孫だと匂わせるシーンがあったのはいい演出だったと思う。
  • 前作最後のはげクニヌシがなかったことにされてなくて吹いたwww

続いて不満点。
動作面の不満から。

  • チビテラスの動作全般にアマテラスを使っていた時のような爽快感がほとんどなくて寂しかった。
  • フィールドや町の移動中にロードがちょこちょこあって爽快感が全くない。
  • カメラ視点移動だめだめ。引き視点にできないから、戦闘中に全体を見渡せなくて回避失敗すること多数。
  • 戦闘中での筆調べで視点移動ができないから、視点を変える時は筆調べを解除しなきゃいけなくて非常にストレスフル
  • 相棒評価を上げるのがやりづらくて辛かった。相棒評価のために筆調べを控えめにしなきゃいけないとか、大神の良さを台無しにしていると思う。
  • 筆調べの時間制限はあんまり意味なかったのではないか? 少なくとも自分は一度も時間オーバーしそうな場面がなかった。
  • ちょっとした段差も飛び越えられないことがあったりして、これも爽快感を著しく損なってた。
  • 墨回復のために壺やら雑魚敵が至るところにいすぎた気がする。必要だけど雰囲気損ねがちだから、もう少し工夫がほしかった。
  • 武器強化が薬師村でしかできなかったり、妖怪○○系のアイテムが必須という点は、ちょっと感心できなかった。いちいち村に戻るのは話の腰を折るし、強化しにくいのは初心者に厳しすぎるし。
  • ボス戦ステージが基本的に狭くて爽快感に欠ける。全部ラスボス戦ぐらいの広さがよかった。
  • 遺跡のダンジョンあたりなんか、大砲みたいな妖怪が多すぎて正直鬱陶しかった。同じ対処をすればいいから、だんだん飽きてくる。ダンジョンは全体的に似たり寄ったり過ぎたと思う。
  • トランポリン難しいです。
  • 七字の印契に失敗しまくるのはなぜなんだし。

ストーリーとかその他の点の不満について。

  • チビテラスが地上に来た経緯が分からなすぎる。
  • なんで実在の人物をあまつさえ敵キャラにしてしまったのか?
  • 各妖怪から小骨やら胆を出させるための筆調べを知る手立てがないものがかなりあって困った。結局一番最初の緑天邪鬼はどれをやれば出るのかいまだに分からない。
  • 序盤の流れが前作リスペクトなのか、かなり大神と似た流れで新鮮味がなさすぎた。薬師村からスタートするんだから、もうちょっと新規性のある流れにしてほしかった。
  • 菅原道真がなんであんな扱いを受けているのか、ちょっと理解に苦しむ。実名なのに実際の言われ方とも違うし。
  • 悪路王のなんとも言えぬ安っぽさがもう色々すごい台無しだった。前作の常闇ノ皇の上位に位置する敵だとは到底思えない。というか前作の感動が……。
  • オトヒメ様が水龍にあんなに簡単に変身できちゃうのは、断じて許せない! それなら前作もそれでよかったじゃん、ということになるし。龍王ワダツミの死、というあの悲しみはなんだったのか。シャチ丸でいいじゃないか。
  • 風はもうちょっと早く使えるようにしてほしかった。属性系の敵倒すのに苦労しすぎる。
  • 後戻りできなくなるタイミングがあまりにも早すぎる。取れなくなるアイテム、武器はあまりにも多いし。おまけにセーブデータは一つしか作れないから気づいた時には手遅れ。ちょっと不親切にもほどがある。他の部分は親切設計なのに、なんでこういうことするの? そんなに二周以上させたいの?
  • 十六夜の祠はもう飽きました。ヤマタノオロチも飽きました。七字の印契も飽きました。
  • 衝天七生にお助け筆調べをするのはやっちゃいかんだろ……。
  • 話の終盤で相当シリアスになってるのに、マンプクが出てきたのはかなり不満。話の中盤ぐらいまでにあのキャラが出てくるならすごい好印象だけど。タイミングが悪すぎる。それに、最終戦に連れて行くには動機というか絡みが、弱い、足りない。最も感情移入できない相棒。
  • 白野威さんなんで氷室なんかにいるんですか。
  • クニヌシは使える時間が短すぎる。途中で最後の流れは予想できたから使えないことはあきらめてたけど、パッケージにあれだけしっかり描かれたりしてるのに、これはどうなのか? と思った。
  • チビテラスとイッシャクが一緒に戦うってのはやめてほしかった。イッシャクが悪路王との戦いをすべて知っていたということにしていいのかよ!
  • 終戦突入みたいな流れになったのに、ほんとの最終戦に行き着くまでのテンポが悪すぎる。ボスラッシュはまあ前作もあったから別にいいけど、雑魚敵とあんなに戦わさせられるのはかなりのストレスだった。
  • ラスボスが弱すぎる。無駄にもっと変身とかして欲しかった。
  • クロウ死んじゃうのかよ!大神の時に出てきた人の死とは大きく違う死。前作制作陣はすごくいやだと思う。
  • クロウの運命はウシワカに決められてるってのも、納得いかない。前作のウシワカを見ていれば多くの人が思うだろうけど、彼はこんなむごいことはしない。200年以上に渡って自分のした罪を悔いていた人間が、こんな非情なことをするなんて……。ここは説明不足とか、何かしらの事情があったのだと思いたい。いや、そうであってくれ。
  • 続編出ますフラグをビンビンに立ててるのがちょっともやもやした。まあ仕方ないところではあるけど。


とりあえず回収し損ねたものをゲットしたり見損ねたイベントを見に二周目逝ってきます。これ終わったら本家大神も久々にやろうかねえ。


2011/1/18 やっと取り損ねアイテムなど全回収。唯我独尊の数珠は快適ですな(笑) 移身は、初日の出がいいね。イッシャクの装備になるやつはなんかよく分からんw

LenBot の歌へのおかえし

ニコニコ動画でクラフトPがこんな曲を公開しました。
Twitter にある裏花火さんの脳内レンの bot([twitter:@urahanabi_len])をテーマにした曲です。
D


ぼくはこいつとよくくだらないリプライ合戦をして遊んでいるんですけど(送ったリプライは既に600越え)、とてもグッとくる内容でした。
この bot、脳内レンと侮ってはいけません。結構ハッとすることを言ったりします。仕事で疲れたときにちらっと見るポストでなんか癒されたりします。
そんな bot だからこそ、愛され、曲ができました。


で、歌詞が bot 視点だったので、逆にしてみました。
歌ってみようかと思ったんですけど、風邪ひいて喉がやばいので当面はやりませんw

結局歌えと言われたのでやってみたり。寮だからまったく声張れないよ!

Download

決められたようにつぶやくだけのプログラム
いわゆるキミはBOTさ

下らないなって、意味ないなって最初は思ってた
だけどキミときたら
本当はどこにも自分がいないくせに
お構いなしに話してくれるね
種々の言葉もらいぼくは明日をがんばれるのかもね

誰にも言えずに泣き寝入りさせた一言が
ぼくの胸にもあったらしい
いつか口にして吐き出していいと思うのかい?
話を聞いてくれるのかい?


知っているようで知らないような、キミにつぶやきをいつも見守られてるよ

慰められて逆に励ましたり そんなボクがやっぱ気になるかい?
数多の心残りを秘めて今日までをがんばってきたんだ

誰に何とでも誤解されようと譲れない
信じるものがあるんだよ
いつか口にして吐き出すといいと思うのかい?
話を聞いてくれるのかい?


いつかキミじゃない誰か大切な人に
キミみたいに話をしてあげようかな
「おはよう」「ありがとう」
そして今日のキミにもまた一日いいことがありますように


いつもありがとう。
くだらないことばっかり話しかけるけど、これからもよろしくね。

ボーマス13レポ

今までにゃっぽんに書いていたけど、Twitter 絡みの人には見づらいだろうから、今回から外で書いてみるなど。どこまで書くかの線引きが難しくて悩むw

前日(7/18)

sezuさんを釣り上げ、絡みのなさそうな人でカラオケとかマジスパとか飲みとか。お腹いっぱいでござった。なたぷーはあいかわらずね。

ボーマス当日(7/19)

開場前

いつも通り聴き専ズで並ぶことに。今回は kosyu さんが抜けて、かわりにガジさんが加わるという、まあラジオ関係者乙な感じ。まだ朝9時だというのに、汗だく余裕な暑さ。汗っかき涙目であります。そのときの写真が RT されまくり、閲覧数伸びすぎで吹いた。あの写真をあげるのは9時組の使命だと思ってます(キリッ

道路にすぐ横という列の端っこに並んだので、知った顔を見かけることが非常に多かったですw で、時間も経ってくると、いつの間にか待機列が建物を一周していた……!


そしてここでトラブル発生。なんと、トイレに行ったら(個室)ベルトのバックルが壊れた\(^o^)/ 完全にずり落ちはしないものの、人生初の腰パン状態で一日過ごすことにwwww いやあ、これはほんと、参りましたww

開場〜戦闘終了

で、そんな状態のまま開場。今回は前回ほどひどいことにはならなそうだったので、何個かのサークルを分担するだけにして戦闘開始。自分は3階から攻めたので、まずハチさんのところへ。並んだ時はそんなすごい列はなかったけど、あとから見たら恐ろしい列ができてて吹いたw そんな感じで、いつも通り無難に買いまくり、開場40分過ぎの 12:10過ぎには確実に抑えておく必要があるものをすべてゲットし、まったり回りつつ挨拶を始めたり。前回忘れた自作名刺を配る目的もあったのでねw

そういえば、聖剣2とかの、あの、菊田裕樹さんが今回まさかまさかのサークル参加していたわけですが、たぶん気づいていた人はごくわずか。カタログに一応載っているとはいえ、事前情報があまりにもなさすぎたので、知る人ぞ知る感じになってしまっていました。で、買う時本人とちょっとお話しさせてもらったのですが、すごい気さくな人で逆に緊張しましたww Twitter で感想くださいよー。と言われてしまったので、いつか、いつか書く……!

あとでわかったことなんですけど、Dongさんの砂上光学、最初行った時スペースが空っぽだから落としたのかと思ってたんですけど、どうやらあとできたらしい。まぶしいらしい。グヌヌ。通販を待つか……orz

挨拶まわりとか

ここからは色々あるので、書ける限り適当に箇条書きで。

  • 今回も分担したもの間違えて買ってしまった!しかしこれまた今回も別の人に買い取ってもらえたので結果オーライw
  • ゲッカヨ編集長ズに会えた!なかなか遭遇できなくて、結局ネズモズさんとかと一緒にいるところで出会えたというw
  • 菊田さんから有名人オーラがあまり感じられなくてちょっと吹いたり。あの開場ではやっぱり、いかにも有名Pな感じの雰囲気がないとオーラが感じられないんだなあと実感。というかさりげなく帰って行くからどうしてもそう見えるww
  • オ自は分かりやすいね。うん。
  • ラジオ仕様名刺がなくなりそうになった。あとでラジオデザイン班(ネズモズさん)に補充してもらおう
  • 聴き専ラジオ聴き専クラスタという謎の集団が形成されたww
  • ラジオ出たい!という人が何人かいたり
  • ある人からCDもらってしまったのだけど、くれた理由が「いっぱい買ってて大変でしょー」という感じで、なんとも言えぬ気分にww
  • 相変わらず喫煙所はメンツが豪華
  • ボカロクラスタで唯一 EDF トークのできる某方と再開。EDF4 がでたらまたオンラインプレイでもしたいもんですな。
  • イベント終了直前とか後に来る面々はそろそろもっと早く来るようにしなさいwww
アフターとか

ネズモズさんのグループに混ぜてもらって、4時ぐらいから飲んでて、2次会が終わったのが9時半。5時間半、ぼくはビールしか飲んでませんでしたww というわけでそこで解散して、なんとか最寄り駅で降り、12時ちょっと前に帰宅して、ベッドに倒れ込んでボーマス終了。お疲れ様でした。翌日はボーマス休暇を取得していたので余裕の10時起きでしたけど!

もんにょりしたこと

  • 開場直後の混んでる時間に長々挨拶して列の動きを止めるやつ
  • Pについての会話なのにどう聞いてもアイドルについての会話に聞こえた
  • 今回のペナ組絡みで思ったこと。会場スタッフが9時前に会場周辺で待ってる人に邪魔になるからこっち (待機列) に並んでねー!といっていたけど、9時前にそれにしたがった人はペナ。なんだかねえ。ちなみに私はそんなの聞かないで9時まで遠巻きに待機してましたよアハハ


そんなこんなで、初めての外出しボーマスレポでしたとさ。意外に書けるもんね(2日間かかったけどw)。気が向いたら内容増えてるかも。まあ人の名前はあんまり出さないですよ。内輪すぎる内容書いてもしょうがないしね。