書籍

今お金がなくて書名をメモるだけにとどめているが、買いたい本が結構溜まってきた。
ちょっとこちら(id:B-Trumpet:20000825)にリストアップしてみた。
まだ金額的にもそこまで行ってないので近いうちに買ってみようと思う。


今年は書籍の衝動買いが多く、明らかに収入に釣り合わない量の購入になってしまったために、自戒の意味をこめて合計金額を入れている。
暇を見つけて今年買った本もリストアップしてみたい。


ここを見ている人で、リスト中に知ってる本が交じってたら感想を教えていただけると購入のプライオリティ調整に活用します。

飼育日誌 第097日目

しばらく更新サボってました。
アクセス数の減少が著しく、mixiGREEのパワーを実感。


さて、我が家のエビ君たちですが、先週にさらに一匹逝去。
弱ったところまでは知ってたんですが、次の日に一番でかいのが咥えて泳いでるのを目撃。


共食いはしないというHOLOHOLOの商品説明を信じると、弱って逝った後に遺体を召し上がってたんでしょうけど・・・


「閉じた生態系」の厳しさを再実感。
自然界じゃ体力の落ちたものから死んでいくのは当たり前ですもんね。
むしろ人間界がイレギュラー。
つくづく不思議な生物ですね、人間って。

2進時計

面白いものを発見。


LED Binary Clock
http://www.thinkgeek.com/homeoffice/lights/59e0/
LED Binary Watch
http://www.thinkgeek.com/gadgets/watches/6a17/


2進数で表示する時計です。
Clockが置時計で、Watchが腕時計
欲しいな、これ・・・


アナログ時計の認識よりは遅いでしょうが、実用上問題なく読めそうな自分がいやだ・・・(笑)



海外の通販だけど買えるようです。

Clock(Blue) $22.99
Clock(Red) $19.99
Watch(Blue or Red) $69.99
送料(ClockとWatch各1個の場合 $27.89

個人輸入扱いになるのでさらに関税がかかるらしい

悩むなぁ



追記:Clockを日本で使うには電圧上げるコンバータがいるみたいです

法とプログラム

法律を読んでその規則を理解したり穴を探すことと、プログラムを読んでロジックを理解しセキュリティホールを探すことは似ていると思います。

これが理由かどうかはわかりませんが、最近法律に興味あるんですよね。
あと税金も。(まあこれも税法か)


たまにWEBから落としてきて読んだりするんですが、古い奴はダメです。
文語でかかれているので読む気もしなければ理解できる気もしません。

ああいうのって、どれだけの人間がスラスラ読めるんでしょう。


実用的に口語で書き直せばいいと思う今日このごろ。
(何が書きたいか分からなくなったので終了)

IIS+MySQL+MT

しばらく更新サボってました。
死んでたわけではありません


今日はMTを普段使ってるノートにインストール。
環境はこんな感じ

OS:Windows2000 Pro SP4
WebServer:IIS 5.0
Perl:Active Perl 5.8.6
MT:3.2ja
MySQL:4.0.24(Windows Native)


なぜかMySqlへのコネクションが張れない
試行錯誤の結果、原因はIISの設定で拡張子cgiへのマッピングをperlis.dllにしてることだと判明

perl.exeに再マッピングして無事起動


でもなんでだ?

そのうちもう少し突っ込んで調べます。


追記:IIS再起動したらperlis.dllでもいけました。
よく分からん

こちら参考にしました
http://d.hatena.ne.jp/MAS3/20050423