Hatena::ブログ(Diary)

ソラリスの日記

2020-02-21

募集記事 3月22日更新

No11 ビッグアイ 日ウル2枚
幻獣機ドラゴサック 日ウル2枚
焔征竜ブラスター 日スー1枚
嵐征竜テンペスト 日スー1枚
魔導書士バテル 日スー3枚
魔導法士ジュノン 日スー3枚

2013-02-18 制限改訂も出まして

3月からのデッキ構想をしています。
一応。新弾でハーピィが解禁されたのでそれを調整していますが、改訂で水精鱗がノータッチだったのでもう一度集めようかどうしようか考えています。
征竜も集めています。
炎星は崩しました。

ガンダム
もうすぐ今月の修正が来るはずなんで、リボンズが下方されなければいいです。
アイオスは上方修正あるでしょ。流石に。

ヴァイス 
シンフォギアを揃えました。

2013-02-06

さてはて

本日は朝より雪が降ってますね
面倒だから学校休みました。

卒業制作の班員が俺含めて3人なんですが、うち一人が鹿沼の中でもさらに秘境に匹敵する地域に住んでるのでそいつも休みらしいので一人残った人に頑張ってもらいましょう。
今頃ウカムルバスでも出現してるんじゃないですかね。

遊戯
来季用のカード集めをぼちぼちしてまして、手元に3軸、4軸炎星、ハーピィ、魔導(ジュノンが足らない)があるんですよ。
で、個人的にはハーピィを来季用のメインにしたいんですが、魔導が爆発的に増えると厳しい印象です。
なら魔導を組めばいいんじゃねェかとか思うんだけど、ジュノンが高すぎて買う気が出ないw

ガンダム
こないだ友人とシャッフル入ってきて、クアンタ、リボーンズ、アイオス、エクリプスを使いました。アイオス以外は普通に勝てたので、アイオスで勝てなかったのがショックでした。

明日には金枠が解禁されるので楽しみです。

ヴァイス
ベルンが帰ってくるちょい前くらいから真紅とやってまして少しはカードをそろえたのでそれなりに戦えるようにはなってるんですが、まだ足らないカードがあるのでそれを集めないとですかねー。
つってもこの辺でDOG DAYS売ってるところがないのがキツイ。
シンフォギアは全部通販で買いました。全部で1万超えましたw


ヴァイスに金ぶっぱしたので金がないw
手持ちのデッキ絞って売り払ってこないとな

2013-02-02

2月になりました

制限改訂まで間もなくですね。
この時期恒例の制限予想。
独断と偏見で作っちまおうと思います。

ではまず禁止から

・血の代償
制限になっても引けばゲームエンドまで持って行ける言わずと知れた1killカード。
今期では序盤からガジェット、水精鱗の原動力にもなっていました。
そろそろこの位置でいいと思います。
が、エクシーズ推しのコナミであれば放置の可能性もあり得ますね。

・大嵐
この辺りは個人の感性によってはないと思うかもしれませんが、以前の海底に置いてダストシュートが禁止に指定された際、コナミのコメントに、「発動すれば片方のプレイヤーが一方的に有利な展開になり、その後のデュエルのモチベーションに大いに影響するため」という記述があったため割とありえなくはないということから禁止予想ですね。

禁止予想は2枚ですね。他にも禁止が妥当と言えるカードがあるかもしれません。たとえば暗黒界の手札抹殺ですね。ですが環境全体としてみればこの2枚だと思います。

次に制限

・魔開発現世行きデスガイド
EXP2012発売以前から準制限に指定されているデスガイド。このカードを選んだ理由としては採用できるデッキとできないデッキが存在すること。また、1枚でランク3エクシーズを作ることができる。クリッターをリクルートしその後のゲーム展開を有利にできる状況を作ることができるなど。ゼンマイの1killパーツの1つでもあることなどが理由です。

・深海のディーヴァ
水精鱗の強力なカード。このカードから重装兵をリクルートし、もう一度召喚権を得ること。アーマーカッパーを出して場を固めることなど。多くの役割を持っています。単体でのカードパワーも考慮し、この位置です。

ゼンマイマジシャン
ゼンマイのパワーカードの1枚。この位置にしておけば1killされることもすることもないと思います。

レスキューラビット
環境的にはヴェルズ、少し前の炎星などにさいようされていました。このカード1枚でランク4エクシーズになれる。準制限に指定されていても相変わらずのカードパワー。ヴェルズでのオピオンなど、そのあたりが理由です。


制限で思いつくのはこのあたりでしょうか。どれも1枚または補助カードがあれば楽にエクシーズ召還を行うことができるというものが共通していますね。

次に準制限

・イビリチュアガストクラーケ
前期の聖刻リチュアの被害を受けて制限指定ですが、使用率を考えれば緩和されても不思議ではありません。ですがハンデスへの規制という意味であれば緩和されない可能性が高いと思います。

・ヴェルズサンダーバード
うざい。この一言に尽きるカードだと思います。唯一の救いはいつでも発動できる効果ではないということでしょうか。

・黒い旋風
徐々に過去のデッキの緩和がされていますので、BFで次にするのであればこいつではないかと。流石にゲイルはダメだと思うので…。

ブリキンギョ
ガジェットの始動を担う重要なカード。これと各色ガジェットでランク4エクシーズを作れる。ギアギガントXでアドバンテージを取ることにつながるカード。天音さんに対してとどめを刺す意味でも、環境にから消える意味でもこの位置です。

・TGストライカー
前回のアースのようにTGを復活させる意味合いも兼ねていますが、何よりも、こいつ1枚だと弱いんだよ…。

月読命
緩和されましたね制限に。でも、使われているのを見ましたか…?私は見ていません。制限になってもこの程度なのであればもっと緩和あるいは解除でもいいかもしれませんが流石にそうはならないだろうという考えもあり、様子見も兼ねてこの位置です。

・炎舞-天璣
このカードの登場によってセイクリッド、ゼンマイの安定性向上や炎星の活躍に貢献してきました。効果の緩さ、サーチの幅の広さなども踏まえ様子見の準制限といったところでしょうか。

・ヴェルズケルキオン
ヴェルズの環境デッキへの成長、活躍はこのカードの登場が大きいと思います。ソンブレスと違い、サーチのできるカードであるということ。強力なヴェルズエクシーズモンスターへのアクセス回数の増加もありヴェルズに対しての規制であればこいつではないかと思います。

アビスフィアー
水精鱗のキーカード。このカードからアビスリンデを召喚し、その後他の水精鱗を特殊召喚し、ゲームを進めていくという戦法やメガロアビスから簡単にサーチができるカードであるため。

ゼンマイマニュファクチャ
黒い旋風ですよねこいつ。旋風の規制も準制限からでしたのでここでしょう。

・剣闘獣ベストロウリィ
いい加減こいつ緩和してもいいと思います。剣闘獣を見ない一因はこいつが制限だからというのもありますよねきっと。

解除枠は正直予想してもしょうがないので省略します。

こんなところではないしょうか?
人によってはこれはおかしいとかあれば実際に改訂が出た際に陰でこっそり笑うといいですよ。
その代り暗い夜道には気を付けるといいです。

2013-01-31

新制限が待ち遠しい今

みなさん、どうお過ごしでしょうか。
ソラリスです。

遊戯
魔法罠を少し米版にしましたがカードの硬さの違いにイライラしたので、日版に全部戻しました。多分売り払います。
ハーピィの登場に備えてカードをそろえてます。
魔導?そんなものはベルンに任せる。俺はハーピィを組む。
幻獣機?そんなものはたなみさんに任せる。俺はハーピィを組む。
4月以降続けられるかわからないのにハーピィを組む。


ガンダム
リボーンズ、アイオスを中心に使ってます。
でも、クアンタのが使いやすいです。

ヴァイス
ユキカゼとリコを揃えました。後はガウルとレオ様、ミルヒなんだけど…
ミルヒの値段が高すぎてやばいので、レオ様軸のデッキにしようと思ってます。
DDこの辺おいてなさすぎて泣きたい。