2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作品の行方

今日は東京、夕日が、すごかった!見た人いるかしら。雲がかった隙間から、茜色の夕日が空一面に照っていてとてもキレイでした。天使の光?夏に1、2度ですって。 そしてこのブログでも何度か告知させていただいた三田のキャンパスで書道の作品の展示が、終…

コクヨ ヒラメキ◆ノート

紀伊国屋書店のカウンターで、面白いモノをゲット。 「コクヨ ヒラメキ◆ノート」ダイジェスト版。 薄いフリーの冊子。「花火」の特集で、日本で花火を最初に見たのは徳川家康です。とか、夢の花火を考えてください。とか。絵本とウンチクとQ&Aとイメージ…

メルボルンアートフェア2006

今、2日から6日まで開催している、メルボルンアートフェア2006に東京画廊が出展しています。 http://www.artfair.com.au/2006/htm/maf.htm

お茶のお稽古日和

久しぶりに、お茶のお稽古に。私は裏千家です。小学生の時から、彼是10年くらいはお茶を続けています。今通っている先生は、文京区で、3年半くらいになります。一週間に一度、畳に正座をしてお抹茶を立てること、なんだかそれだけで、心が落ち着きます。…

井の頭公園

土曜日の井の頭公園の路上で、書道パフォーマンス。来た人に、筆で字を書く〜というのをやっています。似顔絵を描く友人がいるので、一緒に初公園デビューです。公園といっても、地場があったり掟があったり、色々勉強になりました。 とりあえず、暑くて死に…

ゲド戦記

ゲド戦記をさっそく見てきました。宮崎吾朗監督作品。子供に見せたい映画だと思いマフ。 http://www.ghibli.jp/ged/

基礎造形作品できました♪

プロポーションをテーマに、2週間のワークショップ&作品制作&展示会をする授業を今とっています。そこで私は、点と線の文字のプロポーションをテーマに、書で作品を作りました☆作品が写真サイズなので、会場中に作品を散らばせる予定♪「愛は真心。恋は下…

岡本太郎「明日の神話」

そうそう。エントリーが遅くなりました。先月から、汐留日テレで、岡本太郎の”幻”の巨大壁画、「明日の神話」が展示されています。岡本太郎の、大阪万博のシンボル「太陽の塔」の作品と、”対”をなす最高傑作です。原爆の炸裂する瞬間をモチーフ。30年以上…