最近の泥酔風景

■金曜
 大学のゼミ教授がスペインの大学から交換なんちゃらを経て帰国&ゼミ友だちが留学開始のためひさびさに集まる。うちの教授は顔が軽くニコラス・ケイジみたいな濃い顔と馬となにか粘着質のものをうまく結びつけたような顔でさぁ、おいら学生時代に「クンニ好きそう」だということで、双方泥酔したときに、
「先生クンニ好きそうですよね」
「いや〜(ニヤニヤ)。まぁ、双方で同時にネ、スルのも良いんだよね(ニヤニヤ〜)」
「え、69ですか」
「まぁね(ニヤニヤ)」
と、うるさい女子学生がいたらあとあと訴えられかねない会話をモリモリしてた人です。んで、まぁ終始酒が回ってきたら、やっぱりそういうノリでドッカンドッカン。なかなかおもしろかった。
その後はいつもの東高円寺のGに行って泥酔。のっけから酔ってたんで「いきなり妖怪だね」とマスターに。
 んで朝、家の居間でホットカーペットが「あったかくて気持ちイイなぁ〜」なんて言ってたら、なんだかお腹が空いて来たので卵かけご飯をたべたンだ。んで、食い終わって、幸せだなぁなんてそのままあったけいホットカーペットの上でまどろんでたら、いきなり来たのよ、吐き気が。でしばらく酒飲んではくなんてことはなくて(ゆるやかに着地)。最近は、こうアレだ、吐き気がしたときにウェ〜っていう腹の底から喉にいく力を肩から全身に抜くイメージで分散する方法を体得(ゆる着術)で分散してたんですが、このときばかりは絶妙なタイミングで散らせず、ザ・GEVOと相成りました。しかもホットカーペットの上ね。ハッとベロベロながらテーベルをあげたりしながら、ホットカーペットの上の部分をとりあえずフロ場にでも運ぼうと思ったところで、父親が登場。「なにやってんだ」という言葉とともにポッコリ殴られました。俺、27歳の新春。

■土曜
 して、その15時間後ぐらいには渋谷で飲み始め。1年半振りに、こちらも帰国の先輩とともにひさびさの酒。あとKKなアレもあるんですが、楽しいやらなんやらでガンガン、ガンガン飲んじゃう。そして気付いたら、2時にみなさん帰途に……おれ、エンジン全開。つうことで2件目の三宿のバーからタクシーで恵比寿へ、いつものあそこに行くわけです。で、またこれがね、ビール2杯くらい飲んで、その日は現場の雰囲気が良くなくて、ひとり解散! ということで昨日と同じく東高円寺のアソコに行くわけ。この日は鉄板で知り合いばっかだと思って、突入〜。ということで、まぁ、朝まで飲ンじゃう。んで家に帰って、布団に入って、恵比寿のあの店の店員(男)にメール「(あの店員女)カワイイよねぇ〜」だって、まぁたしかにカワイイんだけど、その前に単純に東高円寺でそういう話をして変なテンションで、延々とその件でメール。夕方起きて、その文面にゾーっと来たのは言うまでもありません。

■水曜
 記者Kとともに居酒屋探訪第1回。今回は西新宿のお店、カンちゃん新宿西口2号店。まぁ、あれだよ、DKYのヴァージョン違いって感じで、チラっとこっちの方がツマミに関しては良いかなと。値段もほぼ一緒。あああ、写真をとっとんくんだった。こういう店が新宿にあるのがありがたい。途中、後輩も来たものの、基本、記者Kとともにベロンベロンになりながら、小説とか、珍しくアニメの話したり、タクシー乗ったり。アレだつう感じ。